[掲示板に戻る] [一覧表示に戻る] [新着表示に戻る] [ツリー表示に戻る]  [前画面に戻る]  []

NFFC空モノなんでも掲示板

- 記事No. 1305 の全体表示です。返信フォームから返信出来ます。 -

【親記事】
■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
未明(mimei) : 2008/07/11(Fri) 08:38 No.1305

Download:1305.htm 1305.htm 「男ジャイロ」の適応サーボ情報をこちらにまとめます。
消費電力の大きいサーボでは利用ができません。

御確認ください。
リスト製作はnonnsann、wadaさんを中心に行ってくれています。

リストのオリジナルはエクセルで製作されていますが、もっていない方が開けないといけないので、僕の方でhtmlにしました。

[返信]
[修正]
[削除]

【レス記事】最新10レス表示/全レス表示中/新着レス表示
1.  Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
未明(mimei) : 2008/07/11(Fri) 08:41 No.1306

単独表示 その他適合サーボ情報等ございましたらこちらへお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

2.  Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
nonsann : 2008/07/22(Tue) 20:17 No.1317

Download:1317.xls 1317.xls ご無沙汰してます。
サーボ2個動作確認出来ました。私の手持ちのサーボのデータですので、保障はしません。あくまで参考としてください。
で、今回確認のとれたTS-1006について。
このサーボは高速タイプなので消費電力が大きくて適合しないかな、と思っていましたが予想に反して適合しました。以前から使っていましたがその頃の感想は「ギア音が小さい。」これはメカニカルロスが少ないということ。効率が良いので消費電力が少ないのでしょう。ちなみにこのサーボは間もなくRC/HOBBYさんから発売されるようです。

[返信]
[修正]
[削除]

3.  Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
未明(mimei) : 2008/07/22(Tue) 22:53 No.1318

単独表示 のんさん、ありがとうございます。
エクセルをもっていない人用に画像でもアップしておきますね。

[返信]
[修正]
[削除]

4.  Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
かず : 2008/08/03(Sun) 15:25 No.1337

はじめまして、サーボ2個動作確認して実際に飛ばしております
サーボ名は、HD−1550AとHD−1600Aです。

それから、ナイトメアのVテールにはGWSのVテールミキサーを使用すると男ジャイロの搭載が可能になります
もちろん、プロポのミキシングは外して下さい。
突風にも強く安定して飛んでおります。
[返信]
[修正]
[削除]

5.  Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
wada : 2008/08/04(Mon) 13:14 No.1338

のんさん、未明さん、ありがとうございます。
かずさん、貴重なデータありがとうございます。
Vテールミキサーを通すと言うのは目から鱗、良い考えですね。
普段は送信機のミキシングに頼りっきりなので思いもしませんでした。
[返信]
[修正]
[削除]

6.  [→1337] Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
しのっち : 2008/08/27(Wed) 12:21 No.1389

> はじめまして、サーボ2個動作確認して実際に飛ばしております
> サーボ名は、HD−1550AとHD−1600Aです。
>
> それから、ナイトメアのVテールにはGWSのVテールミキサーを使用すると男ジャイロの搭載が可能になります
> もちろん、プロポのミキシングは外して下さい。突風にも強く安定して飛んでおります

私も昨日男ジャイロ購入いたしましたが、エルロンにHD−1800AをYハーネスでつなぎましたが、ガシャガシャで使用できませんでしたが、HD−1550A・1600Aが正常に動くと知り、早速取り寄せたいと思います。大変参考になりました。
[返信]
[修正]
[削除]

7.  [→1389] Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
実験工房Sekiai : 2008/08/27(Wed) 18:15 No.1390

> HD−1550A・1600Aが正常に動くと知り

これは1つだけ繋いだ場合の例なので、Yハーネスで2個繋いでも
動くかどうかはやってみないと分らないと思いますよ。(^_^;)
[返信]
[修正]
[削除]

8.  Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
wada : 2008/08/27(Wed) 18:18 No.1391

しのっちさん、こんにちは〜。
Yハーネスでの使用はあまり推奨しませんが、サーボを吟味して上手く動作させている人もいますね。
 しかし電力を多く必要とするサーボ(マイクロサーボも物によっては大食いです)では直接繋いでもガチャつきがでることもあります。

nonsann、未明さんがまとめてくれた不適応サーボ情報も参考にご覧ください。
よろしくお願いします。

Sekiaiさん、どもです。フォローありがとうございます。
[返信]
[修正]
[削除]

9.  [→1306] Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
Okazaki : 2012/05/05(Sat) 12:35 No.2271

こちらでのテスト結果を送ります.他の方のデータとは相違しています.
適:Futaba S1114,WaypointW-150,W-038,ユニオンUM-9G,enRouteA9PB
不適:OK S1809,Arcad D531BB(デジタル),GWS Pico+FBB,NARO+FBB,GWS PICO STD,Waypoint W-060 
[返信]
[修正]
[削除]

10.  Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
Okazaki : 2012/05/09(Wed) 21:42 No.2272

電源線の太さにもよりますが,無理してトルクを稼いでいるサーボでは最大0.4Vの瞬時的な電源電圧降下があります.ジャイロの出力を受けているCPUのアナログ入力は電源電圧を基準に計っているので,電源が変動すると動作が乱れます.そこでツェナーダイオードで安定化したところ,使用できるサーボがぐっと増えました.しかし4.38V程度のツェナー電圧は,ドロップした電源電圧4.6VとCPUのブラウンアウト電圧(4.3V)の間にあってマージンがものすごく狭いので,電源が4.8Vにまで下がるとCPUが止まってしまいます.ブラウンアウト電圧をもう少し下げてもらえれば楽なのですが...4.5Vのツェナーを探すか... [返信]
[修正]
[削除]

11.  Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
未明 : 2012/05/10(Thu) 10:42 No.2274

こんんちは。
少々お待ちくださいねー
[返信]
[修正]
[削除]

12.  Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
wada : 2012/05/10(Thu) 17:27 No.2275

Okazakiさん、こんにちは〜。
約4年ぶりの板の更新ありがとうございます。(笑)
お陰さまで、いまだに月に数個のペースで出荷しているようです。
ツェナーダイオードで安定化ですか、そんな手がありましたか… スバラシイ!!
ただツェナーダイオードは、変なノイズがでることがあるので気をつけてください。

え〜と、ブラウンアウト電圧の設定値、4.3Vの下は、2.7Vなんです。
この電圧は、ジャイロの動作下限電圧なので低電圧リセット後の動作が不安定になります。
また、当時4.3vで動作するサーボが無かったのでこれでよしとしました。
しかし最近では、リポ1セルで動作するサーボもあるようなのでブラウンアウト電圧を下げてのテストもしてみます。
よろしくお願いします。
[返信]
[修正]
[削除]

13.  [→2275] Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
Okazaki : 2012/05/24(Thu) 16:44 No.2278

単独表示 いろいろいじっていたらジャイロの端子を剥がしてしまいましたので,昨日秋月でジャイロ単体を2個200円で買ってきて,載せ変えました.4.4-4.5Vのツェナーを付け,ついでにDCカットのフィルターもつけました.動きがとってもおとなしくなりました.追加部品はツェナー,47オームチップ抵抗,0.1マイクロセラコン,47マイクロチップコン,100kオームリード抵抗,22マイクロチップコン(電源補強)です.
[返信]
[修正]
[削除]

14.  Re: ■男ジャイロ適応・不適応サーボ情報■
Okazaki : 2012/05/24(Thu) 17:55 No.2279

単独表示 部品を追加した回路です.
[返信]
[修正]
[削除]


返信フォーム
お名前
Eメール
タイトル
メッセージ
URL
添付File
(gif jpg png swf txt html lha zip cab pdf midi Word Excel PowerPoint ram rm mpeg mp3 mov wmv avi mld mmf pmd 2bp 3gpp 3gpp2/9.7MBまで)
暗証キー (英数字で8文字以内)
投稿キー (投稿時 投稿キー を入力してください)
文字色
クッキー クッキー情報を記録しない
プレビュー 確認する

修正・削除
NO: PASS:

[標準/一覧/新着/ツリー]  []