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EPPクラフトについての質問   nagaoka : 2008/06/23(Mon) 07:01 No.1228

EPPクラフト(No.014)の購入製作を検討しています。
そこで、製作上の質問なのですがモーターのダウンスラスト、サイドスラストをどの程度つけるのか教えてください。

Re: EPPクラフトについての質問   未明(mimei) : 2008/06/23(Mon) 11:39 No.1229

おはようございます。
飛ばし方によっても異なると思いますが、僕は基本的にダウンスラストもサイドスラストもなく真っ直ぐになるように作っています。
ただし、真っ直ぐというのは難しいので、どちらかにずれるとすれば、下、右 という風につくって調整をはじめます。
重心をあわせてみて、それでも左回り癖やアップ癖がとれなければ再度マウントと機体の間に薄くきったEPPや、薄く切ったバルサなどをいれて調整しています。

だいちゃんもフォロしてくれるかな? よろしくお願いします。

Re: EPPクラフトについての質問   nagaoka : 2008/06/23(Mon) 18:41 No.1234

未明さん  はじめまして回答どうもです!

サイドスラスト、ダウンスラストともに少しつけて組み立て飛行させての調整が必要なようですね。

了解しました! 早速、購入して製作したいと思います

Re: EPPクラフトについての質問   Rai : 2008/06/23(Mon) 19:18 No.1236

No.14はエクストラですかね?
この機体はNFFCだとサイドスラスト、ダウンスラストともに付けている人はいないと思います。
コッシー方式の主翼の1/3〜1/4端の補強を無くすアイディアは機体の安定性をかなり向上させていました!
カーボンロッドでの主翼捻れ補強はやっています。

Re: EPPクラフトについての質問   未明(mimei) : 2008/06/23(Mon) 19:27 No.1237

すいません。説明が変だったかな?
基本スラストは無しと考えて組み上げていきます。
ただ、なかなか真っ直ぐというのは難しいので、どちらかと言えば右&下程度につけています。

と、考えておくとピーンと真っ直ぐでなくても、製作を進められるので気が楽です(笑)

Raiさんが紹介してくれている主翼の両端をあえて補強をなくす方法は、徐々に浸透しつつあります。

エクストラ以外に有用かどうかは不明ですが…
基本エルロンはある程度角度をとるとかなり効くようになりますので、安定させるのが難しくなってきます。
で、翼端の補強を弱くして、フライト時にやや上半角が着くように設定で飛ばすのが大ちゃんの発明です(笑)
これの良いところは背面フライトでも有効なところです。
是非色々試してみてくださいね〜

いま、みたら14以外はエクストラはすべて売り切れているんですね。
すいません。
仕事落ち着いたら新たに生産できるとおもいます… … …


Re: EPPクラフトについての質問   大介 : 2008/06/23(Mon) 21:16 No.1239

単独表示 こんばんは!
遅くなりました。。

僕の機体のスラストは
上下は水平尾翼と平行で、左右は意外と付いていましたw
写真で分かりますかね?
板胴体ではないので、作るときも右スラスト気味を意識して作ってみました。Raiさんのもスラスト強めにするとトルクロール安定するかもです!
この機体を保管するときだけはこのスラストが強くなるように、モーターを下にして斜めに立てて置いています。

カーボンスパー補強は翼端90mmぐらいしていません。
写真だとわかりずらいかもしれませんが、完全にたるんでいます。
正面背面ともに安定しますし、スパー材が一本で足りますw


Re: EPPクラフトについての質問   Rai : 2008/06/23(Mon) 23:55 No.1240

あ、みんな以外とスラスト付けてるんですね。
ごめんなさい、いい加減なこと言っちゃった(^^;
置き方で色々歪むからあまり気にしていませんでした。

Re: EPPクラフトについての質問   未明(mimei) : 2008/06/24(Tue) 08:24 No.1241

外で飛ばすと微妙な風とかもあるので、多少のことは気にならないのですが、インドアだと無風で微妙なズレが気になったりします。

モーター回したときとそうでないときの動きを考えるとトリムの調整は最小限にしたいし、重心に位置とスラストでじわりと調整していくことになると思います。

10gモーターの固定は色々あるのですが、調整段階ではテープでやっている人もいます。
でスラストを決めてから詰め物をしたりしてしっかり固定しているようです。

色々だとはおもいますが、簡単に修理・調整ができるところがEPPの良いところです。是非ためしてみてくださいね。

Re: EPPクラフトについての質問   nagaoka : 2008/06/24(Tue) 18:02 No.1247

皆さん 回答をどうもです

サイドスラストは付けるがダウンスラストは付けないでいいようですね。 背面飛行のことを考えるとダウンスラストはないほうが癖がなくてよいと言うことですかね
サイドスラストを少し付けてダウンスラストは付けないで組み立てしようと思います。

あと、質問が2つありますので宜しく!

バッテリーの取り付けはキャノピー内部でしょうか?
モーターを内径6mmパイプのマウントに接着して機首に接着してるようですが完成写真を見るとモーターが前の方に突き出てる感じがするのですが重心位置の関係でしょうか?

Re: EPPクラフトについての質問   未明(mimei) : 2008/06/24(Tue) 18:22 No.1248

ども。
帰社しました。

>バッテリーの取り付けはキャノピー内部でしょうか?
はいそうです。あとで写真アップしますね。

>モーターを内径6mmパイプのマウント…
基本ある程度前に出した方が扱いやすいですが、見た目との兼ね合いももあり場所を決めています。
理論的な経験的な解説は、大ちゃんとRaiさんがしてくれるでしょう。>お願いします。

重心位置は、アンプ受信機バッテリーの位置で最終的に決めてます。
この機体は10gモーターでもハッカーの20gクラスでもガンガン飛ぶ感じで、重心位置設定はそんなに困らないと思います。
是非色々ためしてみてくださいね。

Re: EPPクラフトについての質問   大介 : 2008/06/24(Tue) 21:43 No.1249

僕はモーターは何も考えずにこの位置になりましたw
もうちょい引っ込めたほうが運動性上がったかもですね。
バッテリーはキャノピー内で、主翼の上に乗せてます。
僕はいつも主翼前衛から後ろに50mmぐらいの重心位置で飛ばしてますよ〜。

Re: EPPクラフトについての質問   Rai : 2008/06/25(Wed) 02:16 No.1250

私のは飛び出ていないと思いますが、考えがあってのことでは無いです。
性能的には飛び出した方が良いと思います。
カーボンパイプ仕様を考えたのは軽量化と捻り剛性と墜落性能の向上のためです(よく落とすので)
パイロンレースのようにピッチの深いペラを使って全開を続けモーターがチンチンになるとモーターが取れます!
外で飛ばすならハッカーを付けた方がパワフルで楽しいかもしれないです。
性能はコッシーのが一番良いですから、コッシー仕様が良いと思います!

Re: EPPクラフトについての質問   nagaoka : 2008/06/25(Wed) 20:53 No.1252

皆さん 親切にどうもです。

明日に注文したEPPクラフトが届くので皆さんの回答を参考に製作したいと思います。

ありがとう御座いました

Re: EPPクラフトについての質問   未明(mimei) : 2008/06/26(Thu) 01:23 No.1253

ありがとうございました。
調整等で不安がある場合は、インドアに参加していただければお手伝いいたしますので、よろしくお願いします。