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EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   TESSAN : 2008/08/19(Tue) 12:48 No.1359

EPPトリトンMiniのNo.17〜20のどれかを購入するに当り、お聞きしたいことがありますので、お願いします。

EPPクラフトトリトンMiniに使用する補強用のカーボンですが、
@主翼に使用するカーボンスパーは、巾3m/mか5m/mか、どちらを使用したらいいですか。また厚さは0.4から0.6m/m迄あるみたいですが何がいいのでしょうか。また、長さは何cmが何本要りますか。
   
 A補強用とリンケージに使用するカーボンロッドは1m/mでいいみたいですが、長さがどれだけの物を何本買えばいいですか。

以上宜しくお願いいたします。

[→1359] Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   未明(mimei) : 2008/08/19(Tue) 13:56 No.1360

こんにちわ
はじめまして。夜には大ちゃんからフォローが入ると思いますが、製作体験からレスしますね。

> @主翼に使用するカーボンスパーは、巾3m/mか5m/mか、どちらを使用したらいいですか。また厚さは0.4から0.6m/m迄あるみたいですが何がいいのでしょうか。また、長さは何cmが何本要りますか。

3mm、5mm、厚さともどれを選択されても大丈夫です。求める強度によって変えてください。←答えになってないので…
皆様は多くの場合、3mm厚タイプを利用されているようです。
3mmは厚さは1種類と記憶してます。5mmの場合も薄い方で十分でしょう。

使用する量ですが、翼端までカーボンをいれずに作る場合は1本でも本当にギリギリいけますが、余裕をもって2本欲しいところです(かなり余りますが2本が推奨です)


>  A補強用とリンケージに使用するカーボンロッドは1m/mでいいみたいですが、長さがどれだけの物を何本買えばいいですか。

こちらは、エレベータとラダーのリンケージをワイヤーにするか、カーボンにするかで違ってきます。

ワイヤーリンケージで、軽さ重視でも4本は必要になると思います。
エレベータ、ラダーのリンケージをカーボンで行う場合はさらに2本必要になると思います。
こちらも余裕をもって是非お買い求めください。


製作の経験からだとこんな感じになります。
また何か分からないことがありましたら、よろしくお願いします。


Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   大介 : 2008/08/19(Tue) 22:53 No.1362

こんばんは〜
カーボンの使用量についてですが
主翼のスパーは3mm幅、厚さ0.5mmで十分な強度が出ます。
僕のは前後に560mmのを一本づつ貼ってあります。
その他補強用のロッドは1mm径のものを
主翼補強用に210mm×4本
胴体補強用に170X2本、150X2本、125X2本、105X1本、95X1本
エルロンリンケージに 120X2本
エレベータ      300X1本
ラダー  340X1本
足用に少し太め(1.4〜1.6mm径)を170mm×2本 です。
僕の機体のを今測りましたが、大体の数値なので、実際の製作時には現物合わせで切って下さい。
       

EPPトリトンの補強カーボンについてまたまた教えてください   TESSAN : 2008/08/20(Wed) 12:06 No.1366

おはようございます。

未明さん、大介さん色々教えていただき有難うございました。
早速カーボンを購入しようと思います。
カーボンはRC−HOBBYですかね?
2種類あるみたいですが、どっちがいいのですか?

それと、主翼は5m/m厚だと思うのですが、3m/m巾カーボンを中心に貼ると上下が1m/mあきますが、その部分は前縁は丸く削るのでしょうか。

また、水平尾翼や垂直尾翼など前縁部分は角を取って丸く削ったほうがいいのでしょうか。

すみません。質問攻めですが‥ 宜しくお願いいたします。

[→1366] Re: EPPトリトンの補強カーボンについてまたまた教えてください   未明(mimei) : 2008/08/20(Wed) 14:59 No.1367

> 未明さん、大介さん色々教えていただき有難うございました。

質問用掲示板ですので、気兼ねなくご利用ください。
制作中の写真等もアップしていただけると更に質問に答えやすくなると思います。

> 2種類あるみたいですが、どっちがいいのですか?

カーボンスパー 3mm x 850mm 厚さ0.5mm
これで良いと思います。

格安系で十分です。

> それと、主翼は5m/m厚だと思うのですが、3m/m巾カーボンを中心に貼ると上下が1m/mあきますが、その部分は前縁は丸く削るのでしょうか。

丸く削っている人を見たこと無いので、そのような作業はなくて平気だと思います。
ちなみに僕は5mmを利用していますので、まるめません。

> また、水平尾翼や垂直尾翼など前縁部分は角を取って丸く削ったほうがいいのでしょうか。

これも必要ないと思います(そのようにしている人を見たことありません)

余談になってしまいますが、
切り口部分の色が白いので、そこの色を丁寧に塗っている人は時々見かけます。

そのようなモノとお考えください。
ではでは

Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   TESSAN : 2008/08/21(Thu) 10:13 No.1370

おはようございます。
未明さん、有難うございました。
私は、まだトリトンMiniを購入していなくて色々調べて購入しようと思っているところです。
今までエンジン機ばかりでしたが、なかなか飛行場に行けないとか、作るスペースが無いとかで電動のMiniタイプなら場所もいらないしいいかな〜と思って検討している所です。

ところで、トリトンMiniのモーターですが、ハイペリオンの17、18シリーズとコスモテックの18タイプと、どっちがいいですか?ラジコン技術の記事にコスモテックのはあまりよくない様な記事が載っていた様な気がするのですが‥。

それと、トリトンMiniのタイプでもっと小さい飛行機は無いのでしょうか。(10〜14タイプBLモーターにあう飛行機)

皆さんは、こういったタイプの飛行機は、体育館で飛ばしてみえるのでしょうか。公園で飛ばせるのでしょうか?私は、愛知県なのですが、こちらにもこういった飛行機の集まりとかクラブみたいなのは有りますか。ご存知なかたがいましたら教えていただけませんか。

また色々教えてください。

[→1370] Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   未明(mimei) : 2008/08/21(Thu) 10:39 No.1372

> おはようございます。

おはようございます。
小型のEPP機は、作るのも簡単で軽量に作れば壊れにくく、壊れても修理しやすい機体になります。
お勧めです。

> ところで、トリトンMiniのモーターですが

モーターについては日進月歩で僕も現在どのモーターがベストかと言われると答えに困りますが、僕自身はハッカーの最軽量タイプを使っています。
ハイペリオンの小型タイプをつかっている人も見かけます。
15〜20g程度で、7〜8インチのペラを思いっきり回せるタイプがよいと思います。

> それと、トリトンMiniのタイプでもっと小さい飛行機は無いのでしょうか。(10〜14タイプBLモーターにあう飛行機)

ブラシレスモーターの大きさがわかりませんが、やや小さいものは他のEPPクラフトがすべてそれになると思います。
是非試してみてくださいね。
ただし、小さければ小さいところで飛ぶか? というと別問題のような気がします。
森の中を機体と一緒に散歩しながらフライとするような飛ばし方をするのであれば、大型の方がコントロールしやすいです。

> 皆さんは、こういったタイプの飛行機は、体育館で飛ばしてみえるのでしょうか。公園で飛ばせるのでしょうか?

どちらでも飛ばしています。
どちらでも高性能ですよ。

>私は、愛知県なのですが、
愛知のインドア事情については良く知らないのですが、ジュンキ君とか愛知じゃなかったでしたっけ?
多分彼らもインドアを開催していると思います。
HP等把握してないのですが、誰かフォローしてくれるかな?

よろしくお願いします。

Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   未明(mimei) : 2008/08/21(Thu) 17:24 No.1374

すいません。探してみました。
これかな?
http://junki.usunuri.com/

Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   TESSAN : 2008/08/21(Thu) 22:32 No.1376

すみません
モーターですが、コスモテックのCT-1811は、飛行機の重量に合うのでしょうか。また、性能はいいのでしょうか。ハッカーのA-10とかハイペリオンのHP-Z1705-14と比べてどの様に違ってくるのでしょうか。

それと、愛知県のサークルのジュンキさんのを見たのですがよくわかりませんでした。
見方が悪いのだと思います。色々とすみません。
また、何か情報があれば教えて下さい。

Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   大介 : 2008/08/21(Thu) 23:00 No.1377

トリトンミニを快適に飛ばすことを考えたら、ハッカーのA10-15SかハイペリオンのHP-Z1705-14が良いと思います。
機体サイズに対して十分なパワーがありますので、少し重く完成してしまった場合などでも余裕があると思います。
コスモテックの1811は性能が悪いというわけではありません。モーターそのものの重量が違いますし、絶対的なパワー感が違います。

トリトンミニは実際にものを見ると十分に小型なので、置き場所やフライトエリアに困ることもないと思います。

ジュンキ君のホームページのトップに赤字で
「湖西インドアミーティングの御知らせ。」
と書いてあります。
その下に開催予定日が書いてあって、参加希望者用にメールを送る部分があるので、直接メールすれば詳細を教えてもらえるはずです。