NFFCレポート…34

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ


●機体紹介;第55回N.F.F.Cインドアフライトミーティング;小清水家自作デプロン機デモフライト:ムービーレポート2(2007年4月潮風アリーナ)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。


NFFCのインドアといえばEPPのイメージが強いのですが…

以前からデプロン機の人気も根強く。しばしば、混じって飛んでいます。

EPPと比べると、軽くて剛性も高く室内機に向いた素材です。

ただし… 墜落および接触は粉砕を招きますw

そんなEPP機のフライトも最近進歩がめざましいので、常連さんの小清水家にデモフライトお願いしました。こちらをどぞ!

 

 

 

 

 


●機体紹介;第55回N.F.F.Cインドアフライトミーティング;発売間近? EPPクラフトカブ青白バージョン(クリプドウィング風)ムービーレポート2(2007年4月潮風アリーナ)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。


好評のEPPクラフトなのですが…

大量のバックオーダーを抱えながら、生産もせずに次のEPPクラフト開発を鋭意やってますw あははw

こちらは、5月頃発売予定のEPPクラフト カブの青白バージョン(クリプドウィングバージョンです。

上半角を少しつけてラダー機としてNFFC萱沼さんがとばしてくれました!

うーん… メカの性能の向上恐るべしですw

結構良い飛びしてますw 良い時代がやってきました!

発売は…

もうちょっとまってくださいねw

 

 

 

 


●機体紹介;第55回N.F.F.Cインドアフライトミーティング;新型エルロントレーナー機サバンナムービーレポート2(2007年4月潮風アリーナ)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。


Sekiaiさんが現在鋭意開発中の新型トレーナー機サバンナのムービーです。

この機体。Sekiaiさんは開発中にあるにもかかわらず積極的に試食依頼を受け入れ皆にフィーリングを聞いています。

というのも、初心者向けという難しい位置づけから、むしろ積極的に初心者の意見を取り込もうという開発コンセプトなんだと思います。

で… もちろん僕も、毎回来場のたびに試食させてもらってますが…

個人的な感想として、過去私が体験したことのある、どのエルロントレーナー機より、扱いやすく、それでいてダイナミックな動きを再現できる機体だと思います。

現状これを上回るトレーナー機は存在するとは思えません。

ナイトメアやプチトレーナーである程度の経験を積んだ人なら、容易にこの機体を使いこなせることができると思います。

ナイトメアやプチトレーナーといった機体との比較としては、機体が大きく、重量も重いため超低速時の安定性にやや違いがあるものの、屋内外を問わない力強い飛びを体験できると思います。

また単なるエルロントレーナーではなく、2サーボでエルロンを動かすため、フラップ機能のあり、色々な事を習得できる機体だと思います。

まぁ僕が文書でこの機体の良さを説明するには限界があるので…

ビデオをみて、是非買ってみてください(笑)

発売時期は… 未定で〜す。

 

 

 

 

 


●イベント紹介;第57回N.F.F.Cインドアフライトミーティング;フォトレポート2(2007年4月潮風アリーナ)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。


毎週のようにインドアを開始していますが… 
希釈されず結構人集まりますね。

この日は潮風アリーナでインドアを開催しました。

インドアは閉鎖空間で飛ばすものですが、外界から遮断されているので事故が起きにくく、天候に左右されずにおもいっきり練習できるので、個人的にはお勧めです。

是非とも皆様遊びに来てくださいね。

詳しくはこちら!

第58回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年04月28日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第59回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年04月29日(日曜日)-09時〜14時:潮風アリーナ:参加費1000円

第60回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年05月04日(金曜日)-18時〜21時:横須賀アリーナ:参加費1000円

第61回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年06月03日(日曜日)-18時〜21時:横須賀アリーナ:参加費1000円

第62回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年06月09日(土曜日)-09時〜21時:横須賀アリーナ:参加費1000円

 

 

 

 


●機体紹介;第55回N.F.F.Cインドアフライトミーティング;マイクロナイトメアムービーレポート2(2007年4月潮風アリーナ)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。


インドアの50回記念などで配られたオマケEPPクラフト、マイクロナイトメアが徐々に製作を終えて飛び始めてます。

かなり小さいのですが、50XCを積むひととかも多くそちらはカットび系になっちゃうのですが…

エアロウイングのメカを搭載するパターンでは、このスローフライトです。

広い体育館でも電波もバッチリ。

図面が僕がかいているのですが、基本設計はNFFCのwadaさんのナイトメアを完全に縮小しただけという、まさにナイトメアの子供のような機体なんですが…

これまた、凄い良く飛んでますw

気に入っていただければ、このサイズEPPクラフトはまた無料で配布しまーっす。

次は60回記念あたりかな?

 

 

 


●イベント紹介;第55回N.F.F.Cインドアフライトミーティング;パイロンレースフォトレポート2(2007年4月潮風アリーナ)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。


でw 今回のインドアでは久々にゲームを行いました。

最近やっていなかったのですが、別に特に理由はなく、単に準備が面倒だったからというだけです。

一応ファンフライクラスとナイトメアサイズのクラスに分けて行う予定だったのですが、

ぬわんと、会場の殆どの人がナイトメアをもっている状況で、ファンフライクラスのエントリーは僅か3名でしたw あははw

ということで、ファンフライクラスはなしとして、ナイトメアクラスのみ敢行しました!(次回からはダブルエントリーを認めるようにするかもしれませんw)

 

で、その参加者… ぬわんと19名w 24人の参加者中19人レースに参加し、その殆どがナイトメアでエントリーという盛況ぶりw

ナイトメアは基本的にNFFCのwadaさんからスタートした初心者から上級者まで楽しめる機体なのですが、ここまで広まるとは…

その数圧巻でしたw 

レースは4ヒートに分かれ、1回戦を行い、上位1名が決勝進出する形をとりました。

予選決勝とも、新型のトレーナー機を駆るsekiaiさんが優位にレースを進め、優勝しました!

ナイトメアより一回り大きなモーターを搭載していて有利は有利だったのですが、

コース進入&ライン取りとも大変素晴らしく、決勝は接戦だったものの、機体および操縦者の実力を見せつけていました!

この他、静岡から参加の倉橋さん、NFFCのオスカーさんが決勝に進出し、上位の小清水・堰合さんに食らいついていくのがおもしろかったです!

NFFCのインドアでは、ビーチフラッグやパイロンなど時よりゲームをいれますのでよろしくお願いしまーっす。

 

 

 

 

 


●イベント紹介;第55回N.F.F.Cインドアフライトミーティング;フォトレポート1(2007年4月潮風アリーナ)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。


おっす。桜の花も一段落w

入学式シーズン&統一地方選挙のなか合計26名の多くの方が集まっていただきました〜(有料入場者数:見学除く)

←ご要望があったので、クリックすると拡大されますw

今回から新型デジタルカメラD200を投入し、試験をかねての撮影ですw

セミプロ仕様のカメラで使い方が分からないのですが… とりあえずフルオート画質ノーマルJPGでとってますw

あははw

まぁしかしご覧の通り、集まり具合でしたw この日は静岡や東京練馬から電車での参戦などもあり、大にぎわいでした。

皆様また是非遊びに来てくださいね。

潮風は全面窓があり、逆光になりやすいのですがさくっととってみました。

色合いは補正されないセミプロカメラですね。まぁこれ良い感じです。

 

シャッターがきられるまでのスピードが飛躍的に速くなったので、動くモノがとりやすくなりました。

初心者向きのカメラは色調が補正されてやたらと綺麗に出る感じで、あれはあれで重宝しますが… なかなか難しいところっすw

ただ、やはり動くモノをとるのは、本当に楽になりました。

望遠でもみた色にとれてると思います(潮風は室内が暗く外が明るいという状況が続くのでカメラは難しいですw

まぁ、HPに使うだけなんで、ショボイカメラでも十分なのですが… 今回から大幅グレードアップしましたんで、お楽しみください。

(腕はド素人ですけどねw)

今回特に目立ったのは、ナゼか体育館に来てから製作を始める人が増えたことっすw

こちらは前日にかった機体らしいのですが、さすがに製作が間に合わずとびませんでしたw

こちらのバルサ版ナイトメアは時間内に完成し、そらを飛んでましたw

さすが体育館で飛行機つくらせたらナンバーワンのオスカーさんの仕事ですw

今回一番面白かったのは、こちらのマイクロナイトメアエアロウィングコンバージョン機。

ぶっちゃけ、気持ち悪いくらいのスローなスピードで自由に室内を飛び回っていました。

いや、歩いてた?

それより遅いようなスピードでした。見ていて、幸せな気分になれるぐらい、凄いゆっくりでよかったと思います。

ちなみにこちらの印刷済みナイトメアEPPクラフトは非売品で、過去に大会参加賞などとして配られたものです。

次に面白かったのは、このバッタモン系の飛ぶトイラジなのですが…

ノーマルでは全く飛ばなかったのですが、バッテリーを軽いのに変えたとたん、急に元気よくなり、室内を飛び回ってました。

うーん 最近のトイラジはマジで恐ろしいです。

会場参加者の20〜30%はお買い上げ確定と思われますw

こちらは現在sekiaiさんが開発中の初心者向けエルロントレーナー機サバンナ。

もちろん、試食職人の僕としてはしっかりやらせてもらいました。

数年前のエルロントレーナー機とは比べものにならないほどの高性能で、その扱いやすさは驚きです。

仕上げの段階に入っている様子でしたが、今後は微調整などが行われリリースされていくと思われます。

時々初心者向けの飛行機の性能について、議論されることがありますが…

ナイトメアやプチトレーナー、そしてこのサバンナは、一般に市販されているトレーナー機とは全く別格です。

完成させることができるのであれば、僕はこれらの機体を強く推薦します。

RCを楽しいものにするために、必要な条件とすら考えてます。

この日も東京神奈川静岡など、幅広い地方から人が集まってくれましたが、エキスパートから初心者まで必ずナイトメアやプチトレーナーを1機所持しているような状況です。

時々迷っている方から、メールをもらいますが…

迷わず買ってくださいw 特に飛ばないトレーナー機で苦労したことのある皆様には最高の結果を生むと思います。

また、このようなカスタマイズも面白いですなw

どちらも凄く良く飛んでましたw

もし、このHPをトーマス(インドアの常連外国人さん)がみていたら、さぞ悔しがることでしょうw

何度もダクトナイトメアに挑戦し、失敗してきてた印象があるから…w あははw

ところが、この静岡産ダクトナイトメアは素晴らしい飛びを披露してました。後日ムービーアップできると思います。

会場では、セミスケール&スケール機も目立つようになってきました。

皆さんの趣向が完全に分散しているのが面白いですw

ジービー系の機体はホバリング・トルクロールが得意の様子でしたw

もちろん、ハードな競技向け仕様のデプロン機も多数参戦。しかも全部自作機! すげw

今度1機盗もうと計画してますw 無くなっても探さないでください。絶対に逗子の僕の家にはありませんので…(笑)

あ、あと逆ピッチ機も盗む計画練ってますw 無くなっても探さないでください。

ほんとうに、いろんな種類の機体がいろいろな楽しみを求めて飛んでいて、面白いインドアでしたw

もちろん、お馴染み?EPPクラフト機も健在。

発売予定のカブ2種類もガンガン飛んでました。

恐らく今月中には出荷されるかもしれないという予想の元に計画をたてて、遅々刻々と慎重かつ冷静に作業を進め、前向きに検討中の次第であります←仕事しろw

こちらの再販もかなりご要望いただいているようなので、注文をいただいているのですが…

恐らく今月中には出荷されるかもしれないという予想の元に計画をたてて、遅々刻々と慎重かつ冷静に作業を進め、前向きに検討中の次第であります←仕事しろw

市販機もチラホラみるのですが… 逆に目新しい存在で、会場の注目を集めますが…

すぐに嫁にいったりするので、また面白いっす。

 

まぁ、あんな、こんなで楽しくわいわいやってます。

NFFCのインドアは初心者歓迎です。いつでも遊びに来てくださいね。

今後予定はこちら!

 

 

 

 

 

 


●イベント紹介;第54回N.F.F.Cインドアフライトミーティング;フォトレポート(2007年3月逗子中)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。


おっす。小春日和の暖かい日が続いていよいよ春到来って感じですねw

インドアもなんだかんだで、人が集まり楽しく開催しておりますw

この日は例の如く小規模開催で逗子中学校の体育館2時間という短い時間でしたが多くの方が集まってくれましたw

次回は

04月08日(日曜日)-09時〜18時:潮風アリーナ:参加費1000円

となっております。

さすがに長期開始開催なので途中ゲームをいれます。

詳しいスケジュールは後日告知します。よろしくお願いしまーっす。

 

 

 

 

 


●イベント紹介;NFFCインドアフライトミーティング開催のお知らせ(2007年3-6月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。


おっす。いつも皆様お世話になっております。
さて、4月のインドアの予定が確定したので、3月末の予定も含めてお知らせします。

NFFCのインドアは初心者歓迎! 気兼ねなくご参加くださいね。

第54回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年03月31日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第55回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年04月08日(日曜日)-09時〜18時:潮風アリーナ:参加費1000円

第56回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年04月14日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第57回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年04月15日(日曜日)-15時〜19時:潮風アリーナ:参加費1000円

第58回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年04月28日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第59回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年04月29日(日曜日)-09時〜14時:潮風アリーナ:参加費1000円

第60回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年05月04日(金曜日)-18時〜21時:横須賀アリーナ:参加費1000円

第61回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年06月03日(日曜日)-18時〜21時:横須賀アリーナ:参加費1000円

第62回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年06月09日(土曜日)-09時〜21時:横須賀アリーナ:参加費1000円

 

詳しくはこちら!

 

 

 

 

 


●イベント紹介;第52回,53回NFFCインドアフライトミーティング:フォトレポート(2007年3月逗子中&潮風)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

ども! 暖かくなってきました! が、やはり結局インドアシーズンですw

やはり夜とかに飛ばせるのもいいのですが、風もなく、安全なフライトを楽しめる面でインドアフライトファン多いです。初心者でも事故の心配は格段に減りますからね。

↑第52回のフォト!

短い狭い逗子中のような体育館でも多くの人が集まりますw 最近は国際色豊かっすw あははw

↑第53回のフォト!

今回は広いモノの遠い潮風アリーナで、ショートタイムのインドアだったので参加者具合が読めなかったのですが、かなり多くの方々に集まっていただいた模様ですw

おいしいマグロを家族で食べて、帰りにちょっと飛ばして帰るみたいなスタイルもアリアリかも!

機体は様々です。

妙にノーズの短いナイトメアだったりw

怪しげなスケール&自作機だったり…

色々な意味でハードなデプロン機など人それぞれ! 是非みなさんの自由な発想で面白い機体を飛ばしていってくださいw

もちろん、いろいろなテストも皆様されているようです!

うーんW 面白そうW あははW これからも楽しいインドアを!

 

次回情報はこちらから!

 

 

 

 

 


 

 

次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。