NFFCレポート…8

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 


●イベント紹介〜第7回N.F.F.Cインドアフライトミーティング(04年09月神奈川横須賀北体育館)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

9月のインドアフライトにご参加いただきました,皆様の妙技ムービーレポートっす。

まぁ,テキスト入れてる僕ちゃんは,ファンフライ・アクロ・パターン… と,その違いすら分からないド素人なんで,技名等は不具合あるかと思いますが…w

疑問等ありましたらメールでご指摘いただくか,Sekiaiさんの掲示板で質問してくださいw あはは。

では,早速みてくださいねー

変態飛行がブームが予感だす。

 

 

 


●イベント紹介〜第6回インドアビーチフラッグ選手権:第7回N.F.F.Cインドアフライトミーティング(04年09月神奈川横須賀北体育館)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

ビーチフラッグもついに第6回! 毎回毎回新たなチャンプが生まれる,大混戦! 単純故に奥深く,結構人気競技に成長しつつありますw

あはは。

さて,今回からフラッグを変更しました。これまで使っていた120センチフラッグがボロボロになり,ホームセンター等で入手可能な水道管の保温用ビニール付スポンジを利用することにしました。

これは日本全国どこでも手に入りますので,是非是非ビーチフラッグを広めてくださいw あはは。

しかし,レベルの向上は目を見張るものがあります。現状の状態では相当の腕があっても簡単には優勝はできまへんw

今回は,敗者復活に回った,青木・未明両選手が,激戦の準決勝を勝ち上がり,決勝で対決。

準決勝での激戦でペラがずれているトラブルに気づかなかった未明が決勝では飛ぶのが精一杯。

難なく初代チャンプ青木選手が2度目の戴冠をいたしました! ぱちぱちw

2度目の戴冠はSekiai選手に続き二人目となっております。うーんw やっぱ偶然要素が強いながらも実力者上位傾向はありますね。

そこが面白いのでしょう。

ちなみに僕ちゃんは,ここのところチャンプとの対戦は3戦2勝とチャンプキラーぶりを発揮w

その後決勝ではことごとく敗退し,波乱メーカーとなりつつあります… がっくしw

まだまだ続くBF競技!

強豪を撃破し,名乗りをあげろ! 新たなチャンピオンを目指せ!

 

 

 

 


●機体紹介〜EPP版オイパンク改:鶴田さん〜(04年09月神奈川横須賀北体育館)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

またしても,鶴田さんの機体紹介です。通常ならBFのレポートとかを入れるのですが…

メールでの問い合わせが殺到したのと(2件w),この日の鶴田さんの意気込みがいつもと違い並々ならぬものがあったので,その心意気をを早く皆様にお伝えしたかったからですw あはは。

では,怪しげなヘリに続き,鶴田さんのEPP版オイパンクをごらんください。

機体重量:72g(ET-250;87g,ET-450;97g)
モータ:50XCダイレクト
ペラ:3×2〜3
主翼:オリジナル対象翼

と,比較的シンプルかつ古めの設定ながら,ムービーの通りかなり良い飛びをしています。

特にエルロンの切れは抜群で,銘機オイパンクの特性をそのまま引き継いでいる感じです。

バルサ機より圧倒的に軽く仕上がっているためか,非力な50XCでも本当に速く軽快でした。うーーーーんw 超素敵w

この日開催されたパイロンレースでも他を寄せ付けず圧勝。

バルサの銘機をEPPで楽しむっていうのアリなんだと,面白さを再発見させてくれました! 鶴田さん素敵!

 

ところが… この日の鶴田さんの楽しみ方には,悲壮感すら漂うものがありました。

なんと,奥様がご出産の為実家に帰られていたようなのですが…,この週末を最後にご帰宅されるとのことでした。

つまり,このインドアフライトがある意味…最後の晩餐だったのです。たったこの一度の宴の為に,ヘリを購入し,オイパンクを製作して持ち込んでくれたのです…w

インドアフライト後,恒例のバーミヤンミーティングで,その全てを告白し,家にRC機をおいておいては,嫁の落雷に遭う可能性を嘆いておりました。

そこで… このEPPオイパンクもおく場所が無く困っているいるとの事だったので…

善人ズラした未明が薄価で恩着せがましく買い取ったのです…

うぷぷw いやー 良い買い物しましたー!

早速次の日の朝からバンバンとばしております! 

ちなみに鶴田さんが永久欠番となる最悪の事態も懸念されましたが,春には復帰可能との希望的観測もあるようです。もちろん,それまでお待ちしてますねー!! ういっす!

 

追記:大きな声では言えませんが,実は未明家も7月に第3子が誕生し,家族の視線をとてもキツク感じる今日この頃でございます。「家庭内ラジコン殺人事件」…などと近い将来に新聞紙面を騒がせるやもしれません。その際は,線香がわりにプロポのアンテナでもあげに来てください。あははは。

わらいごとか? ぐへw

 

 

 

 

 

 


●機体紹介〜ヤフオクで出回る謎の二重反転ヘリの実態w〜鶴田さんから〜(04年09月神奈川横須賀北体育館)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

通常ならBFのレポートとかを入れるのですが,丁度sekiaiさんの掲示板でヘリが話題になっていたので,こちらを先にもってきました。

インドアフライトに持ち込まれたこのヘリですが…

なんと,ヤフオクで15k〜20kで送信機やリポ・充電器も込みで手に入るという優れものです。

鶴田さんが早速購入,即テストを敢行してくれましたw

素晴らしい人柱っぷりです! 早速ごらんくださいー。

ヒロボーの2重反転ヘリのラジコン版に非常によく似ています。パーツも一部流用可とのこと。

完全なバッタものとも思われますが,詳しくはわかりません。

しっかし,トイラジとは思えない飛び… 安定してるし,ラダーでの旋回も面白そうでした。

うーんw 買っちゃうかもw あははは。

 

 

 

 


●イベントレポート〜第7回N.F.F.Cインドアフライトミーティング(04年09月神奈川横須賀北体育館)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

いよいよNFFCのインドアフライトミーティングも第7回を数えてます。

県央のイベントやRCホビーのイベントとあわせて考えれば都内では月に1度〜2度は飛ばせる時代が到来しています。うーんw スポーツとして確立されつつありますな。

今回は変則的に休日の9月23日の9時〜17時とかなりの長時間のフライトスケジュールでした。

ただ,意外に「23日は休みじゃない」という人も多く,参加は人数が心配だったのですが…

どうして,なかなかw 14人のエントリーがあり,文字通り朝から晩までフライトを楽しみました! 

とりあえず速報フォトレポートです! ビデオ等は後日! 

 

こちらは久々登場青木氏製作の2機体。ショックフライヤーをそのまま日本的なモナカ形状的EPP機に仕上げた逸品なんのですが…

恐ろしく素晴らしいナイフエッジの癖のなさと,重くとも扱いやすい特性は驚きでした。

ぶちゃけ,欲しいです。

45倍で僕にも作ってくださいw きゃははは。

 

こちらは赤ヤク という機体w

 

こちらは青ヤク という機体w

統一感あるカラーリングが素敵です。

 

 

こちも統一あるカラーリングが素敵なスーパーエアクローン(八さん&オスカーさん)。今回は2機の参戦。sekiaiさんのHPで公開されているデザインデータを使ってミラクルシート貼り付けのデザインです。

やっぱ,こうなってくると,EPP機もかっこいい!

こちらはイラストを飛行機に直接描き込んだイノセント。こういうのも素敵と思います。ただ水性塗料はイマイチのりが悪いようで,手でよく触るコックピット部分がはげてますw

しかし… 飛びは… そう,少し前に味わったイノセントの感動がよみがえりました。この飛行機は本当にバランス感覚に優れ扱いやすいと思います。 

こちらは今ヤフーオークションを賑わしている2重反転方式小型へり。鶴田さんの持ち込みでしたが…

ヒロボー製のものとうり二つという,完全なコピー機をも思わせる内容なのですが,安い! しかも良く飛ぶ! これは凄い! 

恐らく先日の参加者の数名に落札のお知らせが届くと思われますw ご愁傷様ですw あはは。

 

こちらは常光さんが持ち込み,キット化を目指して開発中とのノーティーという機体。扱いやすく直ぐに手になじむ感じです。全体にロングな形状が個性的ですが飛びは凄いです。

 

こちらは60倍EPPを多用して製作されたwadaさんのアカバラ14。

外で飛ばすには柔らかすぎて多少問題があるようですが,インドアなら…

wadaさんの操縦技術とあわせて驚愕のフライトでしたw

 

こちらは常光さんもちこみのコマクローン。今は亡きゲートウェイカラーが哀愁すら漂いますw あはは。

 

こちらは杉本さん持ち込みの板胴の自作機。

フィッシュボーンも強度の強いパターンがあるようで,かなりの自信作とのこと。

そして,なんといっても今回のMVPはこの機体。やってくれました。 鶴田さん持ち込みの室内パイロン専用機EPPオイパンク…

うぷぷぷw すごすぎる… バルサキットがそのまんまEPP機に化けてる…

新たな楽しみを切り開いているかもしれません。すぎょいw

いうまでもありませんが,パイロンレースもぶっちぎりで優勝でしたw

こちらが本家。つか,ほんと,うり二つw あははは。こちらの詳細レポートも後日!

同じく鶴田さんの持ち込みの機体。

古いタイプのサザンクロスながら,よーく飛んでました。

最後は僕の新作雷蔵III。80センチスパンでポリ850を積んで230グラムに押さえたライトウェイト機です。

結構よく飛びます。飛行機は軽く作っちゃうと設計どうのこうの関係なく飛んでしまうと言うことを見事に証明した機体ですなw あははは。

 

 

今回おもったのは,やはり飛行時間が長いと余裕ができて色々練習できているようで,良かったと思いました。スペースの確保は実はかなり難しいのですが…

イベントも短時間で終わるスポット的なものを中心に展開し,今後も飛行時間を長くとれ,初心者が参加しやすいミーティングを目指していこうと思ってます。

残念ながらスポーツの秋到来で,体育館のスケジュールも結構キツク次回は未定。

しかしRCホビーのインドアが10月31日予定されているようです。こちらではF3Aiの全日本選手権(なぜかパイロンレースも混じってるw)が行われる模様! 僕も参戦してみっかなw あははは。

つか,フリースタイルってのもあるらしいのですが… 何? <<飛行機の競技について全く知らない,サイト管理者未明でしたw

うぷぷぷ

 

 

 

 

 


●ムービーレポート〜新しい空撮の方法〜(04年09月神奈川南国パラダイス)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

過去2度にわたり,小型のカード式デジタルビデオカメラをEPP機に搭載する方法での空撮ムービーを紹介しました。そのwadaさんから,あらたなレポートをいただきましたので,紹介します。

某大学の構内の映像らしいのですが,かなりきっちりとれてると思います。と,電波式と比べて,法律的問題や免許取得,電波で飛ばす場合に必要な無線の知識等が必要なく,かなりお手軽です。

しかも電波で飛ばす場合はRCの到達距離以前に画像送信の到達距離の問題や,送信機受信機のノイズ問題を解決しなければならず,かなり大変なものとなります。

カード式は,飛ばしながら画像を確認できないデメリットがあるものの,上記の問題点がクリアされているため比較的容易に取り組めると思います。

また,とりかかるコストが極めて低くすみますので,そのあたりが素晴らしいと思われます。

今後の課題は画質となると思われますが,カード型ムービーの画質は一般資本で研究されているため,あっというまに向上するでしょう。

となると,重くなった機体を狭い範囲で飛ばす技術をある程度身につけるという事が重要になるかもしれません。

 

もちろん,下手なところで飛ばして,下手なモノをとると法律に違反するおそれがあります。また機体や周囲の安全確認はご自分の責任と思われますので,くれぐれもご注意ください。

幣サイトでは何ら責任は負えません。ご了承ください。

 

さて… ヤフオクで,カード式デジタルビデオカメラ落札しますかw きゃはは。

 

 

 

 


●事例検証紹介〜リチウムポリマーバッテリーが燃えるという事についての検証(04年09月神奈川南国パラダイス)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

よく,「リチウムポリマーバッテリーが燃えた」とか「燃えるから危険」などという話を聞きます。しかし実際に使っている僕はその危険性を感じたことはないし,いまとなってはニッカドと同じように扱ってます。

充電しっぱなしで寝てしまうし,別に充電中もさほど気にかけてません。

その必要性があるのかないのかは別として,万が一燃えるとこのような燃え方をするという一例をオスカーさんが検証し,投稿してくれました。

このムービーに何を思うか人それぞれとは思いますが,リチウムポリマーバッテリーが世にでて随分経過し,だいぶ警戒感も薄れてきてしまっていると思います。

改めて,慎重な取り扱いを心がけましょう。

少なくとも,墜落などでこのような事態が起きれば確実に燃えるということは分かりました。

やはり慎重に扱うようにしましょう!

 

 

 

 

 

次回のインドアフライトは9月23日9時〜17時となっています。今回から事前エントリーなしで参加できます!

クリッククリック!

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 

 


●イベント紹介〜第二回県央地域インドア飛行会ムービーレポート(04年09月神奈川県央)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

前回の県央地域インドア飛行会の最終レポートです。お馴染みwadaさんがやってくれました。体育館内のムービー撮影です。

カード式のデジタルビデオカメラをEPP機に直接搭載してしまうという荒技でが,電波ノイズ等がないぶん綺麗にとれている面もあります。

とにかく必見! まずはご覧ください。

ちょっと,重量があるため。アングル的に後ろ向きを強いられるのですが,どうしてなかなか!

インドアファンフライはホバリングやコブラなど上を向くことが多いので丁度いいかもしれません。

これなら,お手軽! この手のムービー機も価格コム価格では1万円を割るところも出てきてるとのことです。

ぜひみなさんトライしてみてくださいね!

 

 

次回のインドアフライトは9月23日9時〜17時となっています。今回から事前エントリーなしで参加できます!

クリッククリック!

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 

 

 


●機体紹介〜スーパーエアクロン〜(04年09月神奈川南国パラダイス)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

先日も少し紹介しましたが,このスーパーエアクローン(SAC)が南国パラダイスで急激に増加中です。

現在5機〜6機を数え,まだまだ増加の一途の予定! これはすごい。特に初心者向きな特性が多くの人に好まれ,余裕のあるスローフライトから大胆な動きにも挑戦できるこの機体は,万人向けかと思わせるほどの伸びを見せてます。

そんなネタもと,八さんの機体が化粧をしましたので,紹介です。

もちろん化粧にはミラクルシートを使ってます。

おおおおw ミラクルシートをふんだんに使った素敵なデザイン! これはいい!

飛行中の視認性も抜群によさそうです。

近くでみても鑑賞に耐えうる仕上がり! やっぱ趣味はこうじゃないとねw きゃはは。

 

そこの初心者の皆さん…

是非この機体を作って飛ばしてください。ナーバスな上級者向けの機体で苦しみ積み重ねたストレスを一気に吹き払ってくれます!

 

次回のインドアフライトは9月23日9時〜17時ですが… サザンクロスを抜いて,シェアナンバーワンとなるかもしれません。

また,現在急激に伸びているのが,イノセントEPP。

こちらも既に3機〜4機と,南国パラダイスで定番になりつつあります。こちらのレポは後日!

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 

 

 

次回のインドアフライトは9月23日9時〜17時となっています。今回から事前エントリーなしで参加できます!

クリッククリック!

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 

 

 

 


●イベント紹介〜第5回インドアビーチフラッグ選手権:第二回県央地域インドア飛行会(04年09月神奈川県央)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

ビーチフラッグもついに第五回! いまだ連覇もなく,新たなチャンピオンが毎度の如く生まれて,結構評判が良いらしいw

さて,今回の大会は,なんと前回チャンプsekiai選手が,モータートラブルで不出場。

情報当局の未確認情報では,スパイによる破壊工作を示す噂もあり,ビーチフラッグがフィールドの内外を問わず,激しく争われているということが印象づけられたw あははは。

チャンプ不在で争われたが,やはりここのところ調子の良い西山選手が,前回の雪辱をはらし,見事優勝。

初戴冠となった。

今回はトーナメント表が手元にないため,トーナメント結果はありません。がっくしw

新チャンプ誕生! 西山選手です!

しかも…w 正義のヒーローは飽きてきたから,そろそろ,悪のヒールのチャンピオンが欲しいと,リクエストしたところ,ヒールの王者になりきってくれました! あははは。

この写真…w なんか素敵ですw

ちなみに西山さんは大変温厚な素敵な人ですw 無理言ってやってもらったのですが,演技力も抜群でしたw

さぁ… 次のターゲットは第5代チャンプ西山選手だ!

きみの挑戦をまつ!

 

次回のインドアフライトは9月23日9時〜17時となっています。今回から事前エントリーなしで参加できます!

クリッククリック!

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 

 

 

 


 

次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。