2000年西山RCクラブ第8戦レース結果

10月8日西山RCクラブ第8戦は2000年シリーズの最終戦となり,各クラスとも年間シリーズ戦ポイントをかけた白熱したものになった。

ラリークラスは,ここまで年間シリーズポイント第2位の東郷選手が本物のラリー参戦でイギリスへいってしまったため,1位の福島選手と3位の福井選手との一騎打ちとなった。ラリークラスシリーズ戦チャンピオン獲得の為にはかなり厳しい条件をクリアしなくてはならなかった福井選手は,最後の望みをかけて大激走。気迫みなぎる走りで優勝を勝ち取るも,福島選手は手堅く3位をキープし僅か3ポイント差で年間チャンピオンを獲得した。また,新潟からの使者加福選手も初参戦ながら好走を見せ準優勝。西山の荒れた路面への適応能力には,一同驚かされた。

●ラリークラス

決勝順位

氏名

決勝周回

決勝タイム

予選順位

予選周回

予選タイム

1

福井 譲

23

10'07.22

2

11

5'05.90

2

加福 登

23

10'25.50

4

11

5'21.14

3

福島 量

22

10'22.45

1

11

5'04.09

4

岡 賢

22

10'27.55

3

11

5'14.23

5

平岡未明

18

8'39.80

5

11

5'26.69

6

飯田 勝也

17

10'13.83

6

10

5'06.41

7

千葉 幸夫

17

10'31.69

7

10

5'10.88

2000年ラリークラスシリーズ戦優勝の福島選手と準優勝福井選手
(写真は年間シリーズ戦優勝者と準優勝者にのみ許されるシャッペンシャワー)

 

2WDクラスは年間チャンピオンを梅澤選手がほぼ手中におさめ,年間ポイント2位の座をかけての争いが予想された。しかし,レース決勝に入ると途中参戦の永岡選手,久々参戦の亀谷選手がスタート直後からトップの梅澤選手を突っつく展開へ。この3者の三つ巴の争いは死後の周まで続いたが,終了間際ギリギリに13周目に入った永岡選手が見事優勝。おくれて梅澤選手,亀谷選手と続いた。年間ポイントは終始安定した走りで周回を重ねた岡選手が2位を獲得感動のシャンペンを一気に飲み干した。

●2WDクラス

決勝順位

氏名

決勝周回

決勝タイム

予選順位

予選周回

予選タイム

1

永岡 明

13

5'26.15

3

12

5'18.24

2

梅澤 直樹

12

5'00.85

1

12

5'05.33

3

亀谷 貴章

12

5'03.04

4

12

5'26.39

4

大野 裕彦

12

5'04.14

2

12

5'10.53

5

加福 登

12

5'15.38

9

11

5'13.84

6

岡 賢

12

5'18.66

8

11

5'10.30

7

鈴木 基能

12

5'20.20

5

12

5'30.35

8

熊谷 孝志

12

5'23.21

6

11

5'06.70

9

竹馬 喜雪

11

5'01.48

7

11

5'09.22

10

西尾憲一郎

11

5'05.78

10

11

5'23.12

   2000年2WDクラスシリーズ戦優勝の梅澤選手と準優勝岡選手
(写真は年間シリーズ戦優勝者と準優勝者にのみ許されるシャッペンシャワー)

 

 

 

オープンクラスも,梅澤選手の年間チャンピオンがほぼ決定した状態であったが,2位以下4位までははそれぞれ2ポイント差でならぶ大激戦。予選終了段階では年間ポイント2位につける大野選手が2位,3位の未明選手が大きく遅れて8位,鈴木基能選手が5位につける展開となった。決勝中盤,細かなミスでもたつく大野選手,鈴木基能選手をしり目に,じわじわと8位スタートの未明選手が順位をあげ,ついに2番手へ。このままゴールとなり,未明選手が準優勝となり,年間シリーズ戦も準優勝かに思えたが......... 結局トータルポイントで同点,レースの出席回数も同じ(両者欠席1回)。順位ポイント2点の差で大野選手が年間タイトル2位の座をおさめた。梅澤選手は2WD・オープンともシリーズ戦チャンピオンを獲得し,今シーズンは彼の独壇場とも言える一年だった! やっぱ,速いっす。う・め・ちゃん!

●オープンクラス

決勝順位

氏名

決勝周回

決勝タイム

予選順位

予選周回

予選タイム

1

梅澤 直樹

13

5'03.45

1

13

5'07.40

2

平岡 未明

13

5'19.93

8

12

5'15.34

3

大野 裕彦

12

5'01.47

2

12

5'00.59

4

西尾憲一郎

12

5'07.35

3

12

5'04.50

5

亀谷 貴章

12

5'17.27

9

11

5'01.12

6

福井 譲

12

5'18.73

7

12

5'11.71

7

鈴木 基能

12

5'42.19

5

12

5'09.63

8

加福 登

11

5'02.81

4

12

5'08.23

9

熊谷 孝志

1

0'09.05

6

12

5'09.75

2000年ラリークラスシリーズ戦準優勝の大野選手と3位未明選手
(慈悲深い梅澤選手の配慮のため3位の未明選手も参加)

 

あなたは 人目のお客様です。