2001年西山RCクラブ第3戦レース結果

いやー 熱くなってましたね。レースに参加しましたが,その後二日間,日焼けのアトが妙にピリピリしてます。ボクだけかな?

先月は全日本の予選をかねたレースだったので,参加者が多かったのですが,今月のレースは特にタイトルのかからない平場戦。反動で参加者現減少かな....... と思っていました。ところがどっこい会場に来てみると......

 

ぬわんと,超大盛況! 全日本の予選を上回る人数で,人垣・車垣で,外からはコースが確認できないほどでした! んー 今後はコース入り口に看板が必要かもしれません。

てな訳で,今日はいつもより写真大目でいきやす(現在逃亡中とか,有名人とかで,写真をカットして欲しい方いらっしゃいましたら,管理者宛にメール下さい。なお,画像の細部修正(ご自分の写真の反町,キムタク,久保塚化)などは費用別途でお請けしております)。


今回は,いつもにまして,お子様が多かったです。
ぎゃんばれ! 
君たちは未来の原君か広坂君か!

 


いやー とにかく熱かった。
パラソルの無かったボクは今でも日焼けでひりひりております。
 

んー レース当日はあんまりこういう格好違和感無かったんだけど...
いざ写真で見るととても首都圏の人間とは思えませんね。
梅チャン,ごみん!


なんか風貌漂うなぁ.....
実車のラリーの方も大活躍!
ボクもラリー仕様ミニほすぃー

今回特に目立ったのは,見学者の多さ!
是非遠慮しないでガンガン走らせてね!
西山RCクラブは何時でも新しい参加者をお待ちしてます。

おお,なんか良い雰囲気何じゃない?
女性RCファン増加か?

 

そんなこんなで,西山RCクラブ第3戦は炎天下のなか,過去最高の参加人数で行われた!

 

ラリークラス

ラリークラスは9名の参加者で争われた。予選で前回優勝の岡選手を僅差で交わした福島選手が,決勝でも快走を見せ,貫禄勝ち。超ー久々参加の樋口選手は4位に食い込み,予選好調だった飯田選手は決勝不調で6位に沈んだ。

ラリークラスは10分間という長丁場で決勝を争うが,最近はニッケル水素バッテリーなどの出現で完走率が高くなってきている。今回は未明選手がモーターブローでリタイヤしたほかは全員完走。時代と共にこのラリークラスは戦い方が変化してきているようだ。

ラリークラス

Pos

予選

Best Lap/Time

 

Pos

決勝

ベストラップ

1

福島 量

12L 05'21.37

1

福島 量

23

0:10'19.95

25.31

2

岡 賢

12L 05'24.38

2

福井 譲

23

0:10'23.63

25.6

3

飯田 勝也

12L 05'25.15

3

岡 賢

22

0:10'05.91

26.16

4

東郷 健司

12L 05'26.50

4

樋口 善昭

21

0:10'10.78

28.15

5

福井 譲

12L 05'31.15

5

吉留 一馬

20

0:10'24.37

25.83

6

樋口 善昭

11L 05'12.63

6

飯田 勝也

19

0:10'20.63

27.25

7

平岡 未明

11L 05'28.45

7

平岡 未明

18

0:08'42.51

26.96

8

吉留 一馬

11L 05'29.52

8

東郷 健司

17

0:10'08.82

25.64

9

上田 幸哉

10L 05'22.13

9

上田 幸哉

17

0:10'21.91

27.14

     

 

 

トラッククラス

久々開催のトラッククラスは ,これまた久々の参加者4名で争われた。予選は伊藤選手が2位高橋選手を引き離すものの,決勝では高橋選手が接戦を抜け出して見事に優勝。久々開催のトラッククラスを制した。

今回のトラッククラスの参加者の皆さんは旧西山時代を中核を担っていた選手達です。是非次回も参加してね!

トラッククラス

Pos

予選

Best Lap/Time

Pos

決勝

ベストラップ

1

伊藤 信幸

12L 05'07.84

1

高橋 力

12

0:05'17.20

24.65

2

高橋 力

12L 05'13.65

2

伊藤 信幸

12

0:05'23.37

24.32

3

大木 淳一

12L 05'24.68

3

樋口 善昭

12

0:05'23.89

24.6

4

樋口 善昭

11L 05'07.12

4

大木 淳一

11

0:05'06.39

24.98

 

 

 

2WDクラス

今回は強豪木下選手を迎えて開催された2WDクラス。予選から快調に飛ばす木下選手に西山常連梅沢選手が追いすがるも届かず,木下選手の圧勝であった。今シーズンから参戦の上田選手が5位に食い込み,底力を見せている。 これからはもっと,がんばってね!

2WDクラス

Pos

予選

Best Lap/Time

Pos

決勝

ベストラップ

1

木下 武志

13L 05'30.83

1

木下 武志

14

0:05'24.54

23.74

2

梅澤 直樹

12L 05'02.40

2

梅澤 直樹

13

0:05'08.39

22.96

3

永岡 明

12L 05'04.26

3

永岡 明

13

0:05'10.91

24.55

4

岡 賢

12L 05'05.40

4

熊谷 孝志

12

0:05'01.80

22.87

5

鈴木 基能

12L 05'15.64

5

上田 幸哉

12

0:05'06.23

25.26

6

上田 幸哉

12L 05'19.42

6

竹馬 喜雪

12

0:05'12.71

24.18

7

熊谷 孝志

12L 05'27.15

7

大木 淳一

11

0:05'00.45

25.55

8

大木 淳一

11L 05'01.99

8

東郷 健司

11

0:05'16.62

24.68

9

竹馬 喜雪

11L 05'06.74

9

鈴木 基能

6

0:02'34.79

26.38

10

東郷 健司

10L 05'06.26

10

岡 賢

5

0:02'06.89

24.74

    

 

 

 

オープンクラス

10人参加で行われたオープンクラスは予選からハイレベルな展開が繰り広げられた。久々参戦となる東郷選手や四駆が苦手なはずの熊谷選手が予選から好タイム連発。決勝では,2WDを制した木下選手が大激走。しかし年度年間チャンピンオン梅沢選手が地元の意地で1秒差交わしてオープンクラスを制覇した。

しかし,ギャップの多い西山のサーキット。最近は2WDと4WDのタイムの逆転が出てきている。フロントが軽い2WDがギャップの克服には有利か? 今後は敢えて,2WDをチョイスする選手が増えるかも。

4WDクラス

Pos

予選

Best Lap/Time

Pos

決勝

ベストラップ

1

梅澤 直樹

14L 05'25.27

1

梅澤 直樹

13

0:05'01.60

22.21

2

東郷 健司

13L 05'13.39

2

木下 武志

13

0:05'02.23

22.74

3

熊谷 孝志

13L 05'21.93

3

熊谷 孝志

13

0:05'19.32

23.19

4

鈴木 基能

12L 05'01.70

4

福井 譲

12

0:05'12.27

24.4

5

福井 譲

12L 05'01.84

5

鈴木 基能

12

0:05'13.69

22.95

6

木下 武志

12L 05'07.67

6

平岡 未明

12

0:05'20.01

24.12

7

岡 賢

12L 05'08.25

7

岡 賢

12

0:05'31.13

24.12

8

佐藤 寿夫

12L 05'17.88

8

森山 和則

11

0:05'17.91

25.39

9

森山 和則

11L 05'28.67

9

東郷 健司

10

0:04'11.85

22.96

 
10
平岡 未明 4L 01'57.69  
10
佐藤 寿夫 10 0:05'28.52
25.43

 

 

ジュニアクラス開催か??

最近はご家族で参加する選手が増えている。もちろん,小さい子供が多いので,直ぐにレース参加とは行かないが....... ごらんの様子だ。 最近はどこのサーキットも人が減り寂れているようだが,これなら安心?! 未来のチャンピオンはここにいるかも。

 

んー 西山RCクラブの未来は安泰ですなぁ。しかしやはり子供.....
最初は大人と同じようにお立ち台で操縦するも.....→


ええー 走っちゃえ? ラジコンの後を追走。
車に近づく事でよりリニアなハンドリングを追求?

 

しかし,そうなると黙ってられない。女の意地? 
お姉さんも負けてはいられないと,ひた走る。

さぁ,最終コーナー。果たして最初にゴールするのは.....

どちらにしても,なんかホットするヒトコマでした。

 

次回の開催は,6月17日! オフロードを愛する全てのRCファンよ! 集まれ!!

あなたは 人目のお客様です。