NFFCレポート…7

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 


●機体紹介〜第二回県央地域インドア飛行会(04年09月神奈川県央)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

平塚地区を中心に活躍している,木村さんや藤巻さんがメインでやっているインドアフライトのイベント第2段です!

前回に引き続き今回も大好評の様子で,結構沢山の人があつまってましたー!

NFFCのイベントもそうですが,毎回少しずつニューフェースが増えている印象がするので,少しずつながら着実にインドアフライトが定着し,ユーザーも増えていると思います!

こちらはEPPの切り出しキットのズームズーム。しかし,重量もそれなりにあり,室外向けという印象もあるとのことです。

僕自身はやってないのでわかりませーんw

こちらも初めってみました,カプリコーンという,EPPにケガキ線をいれただけの,ショートキット!

ご覧のように圧倒的に小さいフォルムからはナーバスな動きと危険な香りがするのですが…

あら不思議! 意外に安定した挙動で,屋内でしゅんしゅん飛ばすには丁度いいかも!

トランクにいれても邪魔にならないサイズのこの機体はいつでも持ち歩きたい感じすらします。

おいらも,時間つくって,こういう小さいのつくるかな…w あはは。

こちらはパイロン競技レギュにあわせて制作された,パイロンレーサー。正直恐ろしくかっこよいです。すばらいい… 自作機の王道・本質・魂… 全ての要素感じずには居られない,最高の機体っす。欲しいww

ご報告なのですが,パイロン競技の模擬を行ったのですが,なかなか競技として成立させるのは難し感じがするので,引き続きテストを継続することにいたしました。

今後も少しずつテストしていきますので,どんどん集めてやりましょう!

こちらは完全なインドア専用設計の自作機! 足がなく,EPPで足の変わりをする部分を構造の一部として制作。軽量化をねらった策と思われます。丸胴的なフォルムと綺麗なカラーリングが素敵でした。ちなみにカラーリングは普通のラッカー塗料で筆塗りでやられたとのこと! 色のノリも結構よかったです。

で,実際やらせてもらったのですが,これが素晴らしい飛び。ペラのサイズが大きいのが効いているのだと思うのですが,恐ろしいほど安定したホバリング性能。雑な操作も機体が助けてフォローしてくれる感じがします。下側にのびた足が垂直尾翼効果も発揮してるのかもw

飛行機がインドア専用に進化していく過程を感じました! うーんw 自作機が万歳! 色々なアイディアを見るのが毎回楽しみです!

 

 

 


●機体紹介〜atorie_m_mのMS-1〜とりさんの機体編(04年09月南国パラダイス)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

ヤフオク等でお馴染み,四国のatorie_m_mさんでは,サザンクロスの他にMS-1という独自設計の機体を取り扱ってます。アクロフライトっぽいフォルムが気になり僕も欲しいなとは思っていたのですが…

南国パラダイスでもお馴染み小型ブラシレスモーターの専門家とりさんが購入されて持ち込んでくれました!

これが噂の完成機です! とりさんのカラーリングも大変綺麗で,きまってると思います。

この機体最大の特徴は厚翼とラダーの形状かと思います。

今回は飛ばさせてもらわなかったので… 機体の素性はわかりませんが,初フライトと言う割にはガンガンとんでいたと思います。

世の中の完成機といえば,「完成してるだけの機体」とうのが殆どですが,この機体はある程度の強度補強等もすでになされていて,そのまま飛ばせるような印象でした。

これで… 値段聞いたら… ついつい欲しくなっちゃうかもw

安いです。↓クリック!

atorie_m_m

どうです? モニタを眺めながら,よだれが…w 

あはっは。是非とも注文してあげてくだあいね! ういっす!

 

 

 

 

 

 

 

 


●機体紹介〜新種? 変わったタイプのEPP機(04年08月南国パラダイス)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

サザンクロスやイノセントといったアクロ・ファンフライ的な飛行機が流行ってきて1年以上が経過しました。

しかし皆が同じような機体性能をもとめるが故に,機体の形状も似通った形になりがちです…

しかし… なかには独創的なアイディアを基に制作されている機体も見かけます。

何に真似ない素晴らしい自作魂を見せつけられると,なんだかちょっとホットします。

こちらがN公園でお馴染みtakatakaさんの機体です。もろ,実機のアクロ機を目指したんでしょうか? 現在の流行とは正反対の胴体形状です。

エルロンがちょいはみ出してるのはご愛敬!? 280系コバルトモーターのギヤダウンながら軽快に飛んでました。

スタイルと裏腹に癒し系的な飛びで,なんか不思議な感じした。初飛行を僕がやってしまいましたが,トリム調整等なく,一発始動って感じで,制作技術的なところの高さを感じました。

大きな水平尾翼の効果とか色々,この機体から学ぶこととかも多そうで今後が楽しみです! ういっす!

 

 

 

 

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ


●機体紹介〜南国パラダイスで増殖し続けるスーパーエアクローン2(04年08月南国パラダイス)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

南国パラダイス… そこは神奈川県の南側に位置し,恐らく日本で一番色々な種類の自作EPPが集まるコアなエリアといっていいでしょう。

ここに集う人たちは,多くのEPPキット,完成機,自作機をみて,そして,やらせてもらって自分たちの機体を設計し,構築していきます。

思考的にはスタントというよりはスローフライト・ファンフライ系が好まれています。だから,ゆっくりとした安定したホバリング・コブラ系の動きから大胆な演技を可能にするような機体が望まれています。

そして,ここには多くのEPP初心者・ファンフライ初心者・ラジコン初心者が集まっているのも事実です。

その多くの初心者は色々な機体を試しに飛ばさせてもらい,作りやすさ,飛ばしやすさを検討し,自分の機体を選んでいってます。

 

そんな南国パラダイスで,今一番ホットな機体がこれ!

そう,新設計のスーパーエアクローン2です。

この機体,もとはマイクロエアというホクセイモデル機体をベースにEPP制のエアクローンという機体を八氏が誕生させたのですが,さらにそれを進化させたのが,今回のスーパーエアクローン2です。

現在すでに写真の2機が制作され,がんがん飛んでます。

僕自身もやらせてもらいましたが,これが極めて安定した良い機体であると言えるでしょう。特に初心者で,機体を落としたく無いような人にはもってこいだと思います。

安定したホバリング・コブラ… そして,唐突な操作にも挙動を乱さず,失速しない特性は,扱いやすさを向上させ,初心者の技術習得を加速させていると言えるでしょう。

この機体の設計に大きく影響したと思われる機体は,これ。ご存じイノセントです。

南国パラダイスではキットを見る機会は余り無いのですが,このイノセントは少しずつだがユーザーを増やしているように思えます。

サザンクロスのみならずこのイノセントも本当に良い機体であると思うので,キット購買希望の方は是非購入候補に入れたほうが良いでしょう。

 

EPP機ブームは完全に定着し,一段落したと思う。しかし停滞することなく次々と新しい機体が出てくる現在の状況は,客観的にみてても本当にすごいなと思います。

 

さぁ,次のビッグウェーブは何かな? やっぱビーチフラッグ? ぐへww

さーて,おいらも久々に機体つくるかなー

 

 

 

 

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ


●デモンストレーションフライト紹介〜第一回県央地域インドア飛行会〜Sekiaiさん&サザンクロス3ver4〜(04年08月神奈川県県央)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

毎度お馴染みSekiaiさんのデモンストレーションフライトムービーです!

サザンクロス3ver4もかなり煮詰まってきてる様子かな? スナップロールの抜ける方向が分かってないのと近いときのカメラワークにやや難がありますが,ご容赦ください。ういっす!

 

 

 

 

 


●イベント紹介〜第一回県央地域インドア飛行会〜第4回ビーチフラッグ選手権ムービーレポート〜(04年08月神奈川県県央)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

ビーチフラッグ選手権をNFFC主催じゃないイベントでも開催しました! あははは。ありがたーいw

と,いうことでムービーレポートです。

前回,タイトルを失い雪辱に燃えるSekiai選手が順調に勝ち上がり。

サザンクロスを駆り,変態演技のみならず,正統な実力派西山選手が決勝進出。

また,前回のイベントで,見事Sekiai選手のサザンクロスをクジ引きで当てた,大澤選手も決勝進出。

決勝のすべてがサザンクロス独占かと思われる中…

前回優勝の藤巻選手がまさかの初戦敗退。奇跡的に未明が勝ち残り決勝に食い込みました。

決勝は西山選手が1本先取するも,サザンクロスの開発者にして,実力巧者Sekiai選手が2本を連取し,タイトルを奪還。見事第4代チャンピオンを襲名しました!

サザンクロス&Sekiai選手のポテンシャルの高さを見せつけられました… すごい!

 

しかし… このままでいいのか? 打倒サザンクロス&Sekiai選手計画発令か?

まぁ… 木っ端微塵に砕け散るのは火を見るより明らかか… 次回9月23日NFFCインドアフライトミーティングにすべての結論がでる?

 

 

 

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ


●イベント紹介〜第一回県央地域インドア飛行会ムービーレポート〜(04年08月神奈川県県央)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

んー この時期になって仕事が忙しいのと,手元にアップすべきコンテンツが山盛りになってしまい,かなり焦ってます。

あれはどうした? これはどうした? というのも いっぱいあると思います。少しずつ1日1ニュースずつはアップしていきますので,よろしくお願いしまーっす。

で,今回の県央地域インドア飛行会ムービーレポートのトップバッターは,西山さんです!

ちなみに西山RCクラブの西山と西山さんは血縁関係ではりませんw あはっは。

 

みなが広い体育館でガンガンとばしてるのに,妙に壁にひっついてる西山さんにお願いして,撮影しました。

体育館のドアから外へ出るのは「禁止事項」として,今回アップしまーっす! きゃはっは。←撮ってる側は全然反省してないけどw あはは。

技の難易度は結構高いと思います。壁にくっついて,その姿勢を維持。そして,ドアをでるためにホバリング状態で適切な角度にロールしてから出て行く…

しかも,こえかけて,ちょっとやってみてよんw とかいうのりで,一回の失敗もなくやり遂げる…

かなり上手です。

ビーチフラッグ選手権も決勝までのこり,後一歩というところまでいきました。レベルが高い操縦技術をもっているのは間違いないと思います。

 

西山RCクラブでは,君の変態プレイ技を常に募集してます。「こんなのできるぜー」というのがあったら是非是非撮影して送ってください。なんなら出張で撮りに行きますw あははは。

追伸:体育館によってはムービーの技は禁止のところもあると思います。ご注意を。

 

 

 

 

 

 


●イベント紹介〜第一回県央地域インドア飛行会〜(04年08月神奈川県県央)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

いやー 暑い! 猛暑と言えばそれまでだが,わらっちゃうぐらい暑い。ここまでくると逆に気持ちいいぐらい? あはは。

そんななか,NFFCのイベントに遊びに来てくれている木村さんたちのグループを中心とした県央地域インドア飛行会が開催されました。初回ということでクローズドだったのですが,多くの人があつまりにぎわっていました!

いやー 写真でわかるように会場となったS体育館は本当に大きかったです。すぎょい!

この箱型タイプのEPP機が県央地域では主流の模様! ちょっとした地域色化してますね! 自作機というのはこういうのがあるから面白いです。

これが未塗装ジービー機の丸道タイプ。県央勢はこのタイプに妙に力を入れている模様ですw 飛びはコミカルな様相とは裏腹に,しっかりファンフライトして機能し,市販キットにも負けてません。

こちらは単に貼り合わせタイプのジービー機… もうw ジービー機だけでも本当に沢山いろんなタイプがあるのですが,みんな一人一機ぐらいの勢いでもってるのが面白かったです。

ある種,文化ですなw あはは。

こちらは次回NFFCのパイロンレース用にセッティングを進行しているパイロンレーサー。カバンというメーカーの複葉機を単葉化し,ラダー機で挑戦とのこと!

EPP機だけでなくバルサ機も健在! ふわふわと飛ぶそのゆったり飛行には儚さとともに有閑なひとときを感じます。

小型サザンクロスにCD-ROMモーターの組み合わせたこの機体。昔のサザンクロスをそのまんまにした形で飛行特性も似たような感じでした。

ファイヤーパターンで塗装された機体も登場。合成不足を貼り線で補ってるところも参考になりました。

分かりにくいのですが,レアものである,西山RCクラブステッカーを貼り付けた,ファンフライも登場! エルロン部分にご注目! 塗装のように見えますが,ミラクルシートをつかったドレスアップ。簡単に細かいデザインを再現できて,重宝してます! おっす。

 

しっかし,3時間なんていう時間はあっという間ですね。

悲しいぐらい直ぐにすぎてしまいます。 というぐらいめいっぱい楽しんできました! あはは。

ムービーレポート等は追ってアップしていきます!

 

 

 

 


●雑誌紹介〜一般紙:グッズプレス8月発行号で西山RCクラブのサイトが紹介されました!〜(04年08月全国の書店・コンビニで)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

全日本シーズンで一気にバギーコンテンツ一色になってました! 久々空モノ分野更新です。

NFFCのインドアイベントの絡みで,なんと幣サイトが一般紙に紹介されました! ぱちぱち!(すごくちっさくw)

このグッズプレスという雑誌は大人の趣味にかかわるグッズを紹介する極めて一般的な雑誌で,全国の書店やセブンイレブン等のコンビニで入手可能な,有名な雑誌です。

その… 一般的な雑誌に… なんと,マニア向け専門サイトである,幣サイトが紹介されました!

マニアックな幣サイトがついに… 全国デビューか? と思われましたが…

甘くはありませんw 発売後,雑誌の影響と思われるアクセス数アップはみられませんw がっくしw

やはり,マニア向けも甚だしい幣サイトの一般化は,所詮無理と水晶玉に映し出されたようですw あはは。

 

とはいえ,RC雑誌関係以外の一般紙で紹介されたというのは紛れもない事実で,マニアの世界であるRCが一般化する切っ掛けになればと,心から願ってます! 

詳しい記事内容を見たい方は,コンビニ・書店でグッズプレス9月号を買い占めてください。この手の雑誌は10月号がでると売り場からなくなるので,お早めに! あはは。

 

追伸:

最近… こういう声がきかれます。「車モノの更新ばかりで,どうしたの?」,「車ばかりでつまらない」………

あの… 幣サイトは本来は車がメインなんですw きゃはは。

ただし,無責任奔放な管理人は色々なモノに浮気がちで,特に空モノは大のお気に入りという感じです! ここ数日,空モノを関係をアップしなかった関係で,ネタは山積み… どうやってアップしていくか考えてしまう程たまってます…w 徐々にアップしていきますので,しばしお待ちを! ういっすー!

 

 

 

 


●イベント紹介〜第六回N.F.F.Cインドアフライトミーティング〜第3回ビーチフラッグ選手権ムービーレポート〜(04年07月神奈川県三浦市)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

すいません。ノートパソコンを大破した関係で,更新がマゴマゴしてますw

前回の圧勝ぶりからして,チャンプSekiai選手の長期政権はほぼ確実視されてましたが…

しかし,周辺のレベルアップも相当なものです。

この日の為に日々訓練を続けた,選手達が本領を発揮しました! 

その模様はこちら!

 

 

うーんw 藤巻選手,凄いっす!

しかし,確実なレベル向上が見えますね。なかなか,同じ人が連勝というのも難しいみたいで,結構楽しいかもしれません>>ビーチフラッグ。

是非各地でやってみてくださいねー。

 

それと,次回からはパイロンレースも導入していくことになりました。

次回から模擬的な形でレースをしていき,競技として成立するか確認します。

●全装備重量200g以下

●リチウムポリマー2セルまで

●全長・全幅60センチ以下

 

モーター等のしばりはありません。ブラシレスモーターでもコバルトでもなんでもOKです。

実際の競技には可能であれば150gしばり程度までおとしていきたいと思ってます。

軽くてふわふわ飛ぶような飛行機でないと,安全なパイロンレースが難しいのでw

 

では,皆様是非ご検討ください。

 

 

 

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ


●イベント紹介〜第六回N.F.F.Cインドアフライトミーティング〜ムービーレポート1〜(04年07月神奈川県三浦市)

 

レポートは未明32歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

今回のフライトミーティングでは,毎度お馴染みSekiai さんにデモフライトをお願いしました! 毎度ありがとうございます。

カラーリングはいつもと同じVer4のモノですが,中身は剛性強めの屋外仕様版となっています。

僕の方のリクエストで,一般人が分かりやすい演技にアレンジしてもらってます(コブラ・ホバリング・トルクロール少なめ,ロール・ループ多め)。

 

ゆったり系の演技が多いので,このムービーでは分かりにくいのですが,スピードがでている状況でも胴体・主翼は,ともに,たわむ雰囲気すらしませんでした。がっちりとした剛性が織りなす,かちっとした動きと,その止まりは特筆です!

欲しい方は,こちらから!

なお,デザイン貼り付けはミラクルシートのようです。詳しくは,こちらから!

あはは。

 

 

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 

 

 

 


 

次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。