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開設おめでとうございます。   hbr06 : 2007/01/18(Thu) 23:14 No.5

おー EPPクラフト 001/002の
発売おめでとうさんです動画拝見しましたが
 予想以上の安定した飛行で吃驚!凄い!
 パイロットさんにリクエストですが・・・
 もう少し、一捻りした演技(ループやロール、背面など)で
 目を楽しませていただけませんか?
 

更新遅れていてすいません。   未明 : 2007/01/19(Fri) 08:09 No.6

おはようございます。初書き込みありがとうございますw
さて、他の演技系なのですが、実はビデオは撮り貯めしてあって、編集してアップすればいいだけの状況です。
ロールやループ等の演技ははいっていると思います。
背面で安定して飛んでいるのは無いかなw あはは。

今週はインドアも無いし、こちらも急ぎでアップするようにします。

アップしました。   未明 : 2007/01/19(Fri) 09:24 No.7

昨日は会社に泊まりだったので、勢いで朝一でアップしてみました。
村野さんのエルロン機です。コメントにいれてますが、僕の予想を超えた高性能を披露してました。

村野さん、お名前&顔ムービー写りまずかったら掲示板かメールで声かけてくださーい。
http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings31.htm#309
http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp/001.html
http://rc.insect.co.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=4&lid=84

Re: 開設おめでとうございます。   村野 : 2007/01/19(Fri) 12:46 No.8

仕事中に携帯で見てるのでムービーはまだ見てはいませんが、特に問題ないですよ〜
未熟なフライトを掲載して頂いて光栄です>^_^<

おっす!   未明 : 2007/01/19(Fri) 17:45 No.9

おっす! いやー ビデオ見直したのですが、ほんとすごく良く飛んでますなw
是非帰宅されてから、みてくださーいw

見ました〜   村野 : 2007/01/19(Fri) 21:53 No.11

あれだけ好き勝手に飛んでる飛行機を追いかけ続けるのはすごいですね〜
綺麗に撮っていただいて感激です!ありがとうございました。

背面飛行は今のセッティングだと非常に難しいです(^^;
重心が低すぎるのか常に水平に戻ろうとするのでなかなか背面で固定できないです(腕が無いだけかも知れませんが…)

Re: 開設おめでとうございます。   未明 : 2007/01/20(Sat) 20:37 No.12

おっす。
ビデオは毎度の事なのでだいぶ慣れてます。新しいビデオにしてから調子悪いかな。>小さくて扱いにくい

僕の機体はエレボンですが、やはりバッテリーを機体の下外側においたほうが安定がいいですね。 背面で安定した飛行が難しいのは仕方ないかな… というか、あれで背面びしっとできたら大きい飛行機いらなくなっちゃうし…w あはw

次期機はご存じの通り、GBを予定しています。ただ、こちらは時間がかかるかも(スケール側か飛行優先側かどっちかに仕様を変更しようと思います。今のはどっちつかずなんでw)。
そのほかP51 F15 F22 BAe-HAWK などを検討中です。

ただし… 発売後に何故か次期作は「パイパーカブ」をという声が妙に強いので、取り急ぎそちらをやるかもw(個人的には予想外)

村野さんの好きな機体とかあります?
その他ご意見ありましたら、ここでも承りますので、声かけてください。

好きな飛行機   村野 : 2007/01/21(Sun) 23:06 No.13

BAe-HAWKいいですよね〜戦闘機でも旅客機でもないのが妙にそそります(笑)
EDF40+FeigaoKV5800あたりを積めば飛ばせるかも知れないですね
最近気になってるのは実在はしないですが紅の豚の飛行艇もいいかな〜と(映画は見たことないんですが…(^^; )
先尾翼の飛行機も飛ばしてみたいですねー
震電とかLong-ezとかかっこいいなぁ…

試作中   未明 : 2007/01/22(Mon) 02:13 No.14

基本的にパイパーを現在の最優先事項としてます<人気あるみたいだし、簡単につくれそうだしw

ただ、試作機のBAe-HAWKの飛びが妙にいいんですよね…<単なるフリーフライト状態での話なんですけどw

実機は妙に空気の採り入れ口が小さく、排出もかなり絞ってる印象です。ここに40mmのダクトつっこむとなると相当な大きさになりそうな…w 一応おしりに50XCでぷっしゃーぐらいで考えてます。試作の試作は終わったので、近々試作機できると思います。

震電いいですよね。しかしあれってエレボン機なんですか?
それともエルロン+前側エレベーターみたいな構成なんでしょうか? 小型機だと難しそうですねw
ま おいおいつくっていきましょうw


震電   実験工房Sekiai : 2007/01/22(Mon) 17:55 No.15

こちらでは初めまして。o(^-^)o
震電はエレボン仕様のほうがいいですよ。
先尾翼にエレベーターを付けると、離陸時にアップを引きすぎると先尾翼が失速し、
あっという間に機首から墜落するそうです。

次期リリース予定   未明 : 2007/01/22(Mon) 18:14 No.16

おっす。これからジムいってきます。
EPPクラフトの問い合わせ先として、重い腰あげてw
掲示板つくりましたw

先尾翼って、見た感じだと、高速時と低速時のリアクションが全然違いそうで、見るからに怖いっすw あははw。
でもまぁそのスリルを味わえるのもいいかな。

時期リリース予定はこれです。今度のインドアあたりで試作サンプル配れればと思いまーっす。

次期商品化は   hbr06 : 2007/01/23(Tue) 19:39 No.17

おやっ!
ピッツからカブでしょうか?
 RC HOBBY さんで初回分が既に品切れに成っていました(T_T)
凄い人気です!?

   未明 : 2007/01/23(Tue) 22:38 No.18

いまのところシートまでできているのは株と爺美だけなんで、どちらかになると思いますが、恐らく株になると思いまーす。
http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings32.htm#311
http://rc.insect.co.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=4&lid=85
このほかに上手く形になって飛べば、水色の制作も考えてます>株

001と002の次回制作は未定です。
株はがんばってみます。是非株をゲットしてくださーい。


Re: 株   実験工房Sekiai : 2007/01/24(Wed) 08:12 No.19

カブのデザインは尾翼(特に垂直尾翼)が非常に小さく、小型機にすると必ず巻き込み癖が発生するので、
尾翼はなるべく大きくした方が気持ち良く飛ぶと思います。
次回似たような物を作るときは参考にしてくださいね。

Re: 開設おめでとうございます。   未明携帯 : 2007/01/24(Wed) 12:03 No.22

セキアイさん、ありがとうございます

一応実機の約1.5倍、面積比で2倍くらいを設定しました

翼長、翼弦ともかなりいじってますぅ〜

なかなかスケールって、本質的な『飛び』の面が難しかったりしますよね。

ま、まだ試作なくので色々試してみまーす

ところで、今仕事でホンダの販社にきてます
新しいエリシオンプレステージだす

セキアイさん、どう?
いつもより、インドアに早くつけるかも
あは

車の買い替え   実験工房Sekiai : 2007/01/24(Wed) 17:27 No.23

あ、ちょうど今車の買い替えを考えています。
でもエリシオンはもうちょっと年をとってからかな?(笑)
今は新型ステップワゴンがいいなーと思っています。
デーラーで試乗しましたが、他社のライバル車と比べても設計の先進さがひかり、
ワンボックスにもかかわらず、きちんと走り、曲がり、止ります。
コーナーでもロールがほとんどありません。
ホンダの技術者の情熱が感じられる良い車だと感じました。

車も頭痛いです   未明携帯 : 2007/01/24(Wed) 19:58 No.24

おっす
うちは…
オデッセイプレステージ&旧ストリーム&ビート(笑)ですが…

ビートが流石に限界かと心配だす
エンジン内研磨、幅広タイヤ&キーレスエントリー&S2000と同じプレミアムバールイエロー仕様で大事にのってるのですが…

エンジンはいいのですが、ベルトまわりが怪しげです
交換で済むのねがってます
乗り換えは何かな…ってかんじです
スマートクーペ?
S2000?
なーんかどれもイマイチっす
こうなった、ビートに全財産投入かも
あは

次回の配布機は・・・車も欲しいかも   hbr06 : 2007/01/25(Thu) 01:04 No.25

おう!
これは、TVで放映された。闇夜に怪しげなビームを発射して
危険をドライバーに知らせてくれるナイトRキッドの様なあれですな〜
欲しいけど余分なおゼゼが有りませぬ(^^;
 次回の配布はウイング株なら欲しいかも・・・・・です。

   実験工房Sekiai : 2007/01/25(Thu) 07:25 No.26

未明さん、どうせならGTR買いましょうよ。(笑)
私も一度乗ってみたいですぅー。

Re: 開設おめでとうございます。   未明携帯 : 2007/01/25(Thu) 11:43 No.27

え〜
GTRならランエボの中古探します
あは

ただ今度でるのは詳しく知りませんが…

セキアイさん、ミニバンなら新しいストリームはいかが?
ステップワゴンよりちゃんと走りますよ
ただ荷物を積める量は減りますが…


今日はビートの修理で、またディーラーにきてます

Re: 開設おめでとうございます。   未明携帯 : 2007/01/25(Thu) 11:52 No.28

ウイングカブですか?
調査検討しておきます
カブは形になりました

フロントウインドウ塗装忘れという致命的なミスおかしました
アハハ

尾翼もついでに大きくしますね

Re: 開設おめでとうございます。   hbr06 : 2007/01/25(Thu) 13:27 No.29

株はスケールトレーナで水平飛行と下駄履きが似合います・・・
くるくるがしたいのでウイングかぶ検討期待大かも
ここ、一枚しか画像貼れないので2枚を
編集しましたらちっちゃく成っちゃった〜(*^^*)

未明さん
大丈夫です。お忙しい中の事で
片目つぶって見てますから(遠近感なし)

               さーさー仕事仕事と・・・・外はいい天気だ!?

可愛い   村野 : 2007/01/25(Thu) 14:25 No.30

主翼が大きそうなのでゆったり飛びそうですねー
モーターはエンルートで売ってるCD−ROMタイプのモーターならのるかな?
なんにしても実物が早く見たいです(^.^)
日曜日が待ち遠しい〜

機体   実験工房Sekiai : 2007/01/25(Thu) 17:34 No.31

ストリームもかっこいいですね。
でも私の場合、後ろにベニヤ板が乗らないと駄目なんです。(^_^;)
バイク積んだりするし。

カブみたいなデザインの機体で、私がお勧めするのはスーパーデカスロンです。
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLJ_jaJP176JP176&q=Super+Decathlon
カブよりも圧倒的に安定性も運動性も優れたデザインですよ。



モーター   未明 : 2007/01/25(Thu) 19:15 No.32

おっす。
モーターはなんでも飛びそうですよ。
EPP+接着剤(補強なし)の重量が18gでした。軽いです。3〜4年前なら50XCで飛ばそうとしていたでしょう(笑)
径自体はかなり余裕あるので、問題なく装着できると思いますよ。
次回インドアには歌舞&秘密兵器もっていきます。ただ数には限りがあるので、ダレがゲットするかはわかりませんw 勇気と根性のある人にトスしますw あははw

エンルートでCD-ROMモーターうってるんですか? ほしいかも 何グラムかな… みてみます。20g割っていたら買いたいです。

sekiaiさんデカスロンかっこいいですね。僕がほしいですw
しっかしアンケート軽くとったとき… デカスロンなんて名前は聞きませんでした… なぜ歌舞はこんなに人気なんでしょうか?>NFFCだけ?


モーター   村野 : 2007/01/25(Thu) 20:03 No.33

確か25gだったと思いますよ
KV1400と1600
価格は1480円だったと思います
1つ試しに頼んだのが今日届いたらしいので帰ったら見てみます

Re: 開設おめでとうございます。   未明 : 2007/01/25(Thu) 20:37 No.34

やすーーーーい
ちゃんと回るのかな? あははw

この手の軽いのを調達しようと思ってました。

http://www.hobby-lobby.com/brushless-axi2203.htm
http://www.hobby-lobby.com/brushless-mpjet.htm
http://www.hobby-lobby.com/brushless-potensky.htm
http://6803.teacup.com/slowfly/shop/01_01_02/39/

まだ回してませんが・・・   村野 : 2007/01/25(Thu) 21:46 No.35

小さな機体ならこれでもよさそうですよ
なにより安い(笑)
アンプもエンルートでTP−BMC12Aというのが1580円でした
モーターマウント込みで24gでした


デカスロン   実験工房Sekiai : 2007/01/26(Fri) 08:21 No.36

>sekiaiさんデカスロンかっこいいですね。僕がほしいですw
?
>しっかしアンケート軽くとったとき… デカスロンなんて名前は聞きませんでした…

これは単純にあまり知られていない機体だからです。
カブのデザインは初心者向きといわれていますが、
実は小型機にした場合はそのあまりにも小さな尾翼のせいで、
巻き込み癖やフラットスピン癖があり、外乱にも弱く
けして初心者向きの飛びではありません。

スーパーデカスロンは尾翼も大きいですし、
小型の模型にしても高い操縦性と高い安定性が期待できます。
また、実機のアクロバット練習機としても定番ですから、
形からは想像できないアクロ性能が得られるでしょう。
実機ビデオ
http://www.youtube.com/watch?v=BnCS61J7kcg

超小型機の場合は、さらに尾翼を大きめにモディファイすると良い飛びを見せると思います。

Re:モーター   hbr06 : 2007/01/26(Fri) 14:15 No.37

KV1400と1600
 50XCサイズの物もあるようですが
 ご紹介の25gのアウターローター式のほうが
 安すそうですね。
 ↓私は、こちらを考えていましたが
http://robin.jp/SHOP/COS_CT2730_1200.html

 村野さんのテストレポートを見てからにします。

新型モビルスーツ   未明 : 2007/01/26(Fri) 14:51 No.38

おっす。秘密兵器メドがついたので公開します。
意外にかっこいいかな? こちらもインドアにサンプルもっていきます。
1週間で2機新規開発しちゃいましたw あははw 暇なときにガンガンやっとこっとw 

ただ、このサイズだとダクトは無理ですなw 50XCクラスプッシャーか軽量ブラシレスプッシャーになると思います。

で、質問なんですが、プッシャーの場合、エレボンタイプが多いようなのですが、この機体をエルロン&エレベータではやっぱ飛ばないのでしょうか? どちらにするか悩み中です。ご教授ください。
今度はちょっと主翼が小さいかな。スケールと比較するとこれでも相当でかくしたんですけど…w あははw

かっちょえ〜(;□;)!!   村野 : 2007/01/26(Fri) 15:45 No.39

いいっすねー
精悍な感じで凄い飛びそう〜
ダクトは流石に無理そうなオシリですな^^;
そういえばなんでエレボンなんでしょうね?
でもエルロン+エレベーターでも飛べそうだけどなぁ…
ちなみに僕のダクトはエレベーター+エルロンでなんとか飛んでますよ

安いブラシレスは今夜にでもアンプ繋いで回して見ます
僕的にには6か7インチのGWSのペラが回せれば良いかなと…

エレボン エルロン&エレベータ   実験工房Sekiai : 2007/01/26(Fri) 19:52 No.40

エルロン&エレベータで問題なくいけると思います。
この手の機体をエレボンにしたがるのは、単純に工作が簡単だからじゃないでしょうか。
Ps----------
話題が変わった時に新しいツリーを作らなくてもいいの?(笑)

モーター   村野 : 2007/01/26(Fri) 23:07 No.41

格安モーターのテストしてみました。
2セルでGWS6050を回したところ150g位
GWS7060だと180g位ですが、ちょっときつそうです(^^;
6050で使うのが良いかもしれませんね

終電無くなり帰社しました 飲み過ぎですw   未明 : 2007/01/27(Sat) 00:45 No.42

あたしいスレッド立てる方が望ましいのですが、
まだ設立したばかりだし… 
適当でいいっすw あははw
基本的にはEPPクラフトの問い合わせ受け皿用として考えてまーす。

かなり推力弱いですね。>エンルートモーター。
電流とかのことわかりませんが…
http://www.gws.com.tw/english/product/motor/006.htm
27.2gで2セル6030で推力247g
2.2gの違いで推力差が100gなら… あとは効率を一応みないといけませんね。


おはようございます   村野 : 2007/01/27(Sat) 08:12 No.43

まあKV値低いモーターですからねぇ^^;
その分電流は低いかな?
電流計持っていれば良かったんですけど持ってないです(^^ゞ
僕的にはこの推力で電流が3A位で出てるんなら良いかなと思います
全装備で120g位におさめればそこそこ飛びそうかな〜
さて今日も仕事です(;_;)

朝帰り   未明携帯 : 2007/01/27(Sat) 10:13 No.44

3アンペアならかなりバッテリーを小さく出来ますね
小型機にはいいですな
まぁ、値段も安いしいいかも
日曜日見せてくださいねー

まったり(会社)   村野 : 2007/01/27(Sat) 13:10 No.45

了解です
明日一緒に持っていきますねー

それにしても天気いいなぁ…

kv値   hbr06 : 2007/01/27(Sat) 23:36 No.46

低いモーターなら価格だけではなく
電流消費も少なくバッテリーもアンプも小さな容量で
カバー出来るとすればその分機体や消耗品に
予算を回せるので大変良いセットかも知れませんね。
飛行テストの結果を待ちたいと思います。
 わたくしはJETの事はよく分らないので他の方に
 コメントを譲ります。

 この様な技術情報のBBSもあれば良いような気もしますが
 如何でしょうか?

Re: 開設おめでとうございます。   未明携帯 : 2007/01/28(Sun) 10:05 No.47

なんでも掲示板なんでRC飛行機かヘリの話題ならなんでもOKっすよん
僕も記事にするほどのネタではない細かな話題もいれてきます

今日はインドアです
7時からです

僕は主にヘリのジャイロ&ブレードのテスト予定です
あと飛行機用の2軸ジャイロもテストしてリポート予定です

あ、もちろんホーク、カブのテスト機配布もありますよ

勇気ある人はホークやってください
あは

格安モーター   村野 : 2007/01/30(Tue) 12:58 No.50

全装備120gの機体に載せて6050ペラで垂直離陸出来ましたし、ホバリングも出来ました
これ以上のパワーは求められませんがモーター径も小さいし、値段を考えれば手軽で良いかなと思います
より軽量を求めるのであればCD−ROMモーターを手巻きするしかないかなぁ

モーター   未明 : 2007/01/30(Tue) 14:34 No.52

http://www.hobby-lobby.com/brushless-axi2203.htm
http://www.hobby-lobby.com/brushless-mpjet.htm
http://www.hobby-lobby.com/brushless-potensky.htm
http://6803.teacup.com/slowfly/shop/01_01_02/39/

この手のモーターが軽いですね。ただ値段がそこそこします。
エンルートのモーターは安いのがいいかもw あはw

あ、例の件メールください。nishiyama@mimei.jp
関係ないけどこのメールアドレスですが、HPの問い合わせ意外つかっていないのですが、そのまま掲載してるため素敵なメールでいっぱいですw

ですので… 返事が無い場合は何度かメールくださいね>皆様w
まともなメールは100通に1通ぐらいなんで…w あははw

ああやっぱり   村野 : 2007/01/30(Tue) 14:46 No.53

帰ったその日に送ったんですが、やはり埋没か食われてしまいましたか^^;
実は過去にも一度送った事があるんですがその時も食われたっぽいっすね
んじゃ再度今度は携帯から送ります

え? まじ?w   未明 : 2007/01/30(Tue) 15:55 No.54

ええええw
そうなんですか?
というか現状まだ届いていませんが… なんか変なのかな…
よくインドアとかでもメール返事もらっていないような事いわれたりするのですが…

こまりました。ちと探してみます>日曜日のメール

ごめんなさい。素敵メールに埋もれてましたw   未明 : 2007/01/30(Tue) 16:15 No.56

すいません。ありました。
すぐにレスしますね。

Re: 開設おめでとうございます。   つるた : 2007/01/31(Wed) 01:37 No.57

みなさん、こんばんわ。いつもお世話になってます。
村野さん、作業早いですね!(やっと顔と名前が一致しました。今後ともよろしくです。)
2月3日は参加出来そうなので、フライト見れるのを楽しみにしてます。
格安モータについても、その時に教えてください。(それって、未明さんからチラっと聞いていたモータのことですかね?)
ボクも次回インドアに向けて、じ〜び〜ベースで新しい機体を製作したいと思っていたのですが、たぶん間に合わないなぁ〜。金曜一晩じゃ・・・。

フライングテール   未明携帯 : 2007/01/31(Wed) 10:00 No.58

つか、新しいスレッドで回したほうが良いような気もするのですが、まだ、人数も少ないしこのままでいいかな
EPPクラフト第一段はそろそろお手元に届き、早い人は制作が終わってるかと思います
問い合わせ用掲示板としてスタートさせたので、携帯&PCでの画像投稿を駆使して問い合わせしてくださいね

村野さん、こちらが僕のホークのリンケージです
得意のカーボンパイプ二本使ったフライングテールです
機能するとは思いますが少しテールヘビーかな…

何とか横須賀には間に合わせたいな…

ジービー   未明携帯 : 2007/01/31(Wed) 10:07 No.59

調度昨日ジービーを再設計しました
作り易さ&フライト性能重視で設計したわりに、飛びがイマイチだったので…

逆切れしてスケール重視でいくことにしました

今日はそのネタアップするかな
こちらも間に合えばもっていきまーす

ちなみに写真はホークフライングテール裏側です

手抜きですな

8月末に宿題を焦っている気分に…   村野 : 2007/01/31(Wed) 12:07 No.60

昨日は仕事が忙しくて帰ってから作業できませんでした
土曜日のシェイクダウン間に合うのか(汗)
フライングテールいいですよねー
尾翼がそこそこ大きいからエレボンでも良いかも知れませんね
小さいエルロンと大きなエレボンどっちがロールしやすいのだろう?

モーターは持って行きますねー
顔と名前は僕もなかなか一致しなくて(汗)

僕のピッツは…   未明 : 2007/01/31(Wed) 14:53 No.61

ロール厳しいっすw>エレボンで。
やっぱロール入れるとなるとエルロンが良いのかも。
あと、この機体の場合はそれなりのスピードが必要になりそうですねw あははw
土曜日の朝テストフライトして、夕方インドでは優雅にフライトしたいな…

モーターはまた別件ですよん>つるさん

やっぱエルロン機   村野 : 2007/01/31(Wed) 18:47 No.62

すると理想はエルロン+フライングテールかな?
ハードル高いなぁ
今期中に取らなければいけない代休が何日かあったので金曜日は休みにしてしまいました(笑)
土曜日にまにあえ〜(祈)

Re: 開設おめでとうございます。   未明携帯 : 2007/01/31(Wed) 23:32 No.63

おっす
休みは計画的にご利用くださいね(笑)

機体の方は、全然後回しで構わないので、是非インドアに向けて鋭気を養ってください〜

とりあえず完成しました!   未明携帯 : 2007/02/01(Thu) 02:10 No.64

とりあえず完成です
機体重量61グラム
2S400リポ搭載で、93グラムです
手持ちに2S150もあるのですが、古くてモーターまわしきれません
これなら76グラムなんですが…

あ、サーボが古いグラウプナーの6グラムサーボなんでこの部分はまだ削れます
受信機も双葉PPM4CHなんでまだ削れます

フライングテール   未明携帯 : 2007/02/01(Thu) 02:16 No.65

携帯からムービー投稿テストです
クイックタイムまたはリアルプレーヤーでみれます
もちろん機種によりますが、携帯でもみれます

はやっ!   村野 : 2007/02/01(Thu) 08:01 No.66

なかなか遅々として進んでないです(;_;)
メカの配置とか考えがまとまらなく手がすすまないです^^;
思った以上に難易度高い〜
ダクトを諦めたら搭載スペースは問題ないけど…う〜

ホーク   実験工房Sekiai : 2007/02/01(Thu) 08:10 No.67

ホークカッコいいですね!
立体の展開のしかたも良く考えられています。
ムービーもPCで見ることができました。

ジービーの方は機首が縦長なので、是非まん丸にして欲しい感じがしますね。

背面で飛ぶのが安定しそうで怖いっすw   未明 : 2007/02/01(Thu) 16:23 No.68

村野さん、無理にダクトにこだわらなくても…
もともとダクトのスペース考えずに、使える領域をめいっぱい使った設計にしています。それで2枚組だとあのサイズぐらいが限界でしょう(吸気口自体は大きくできます)。
あきらめてCD-ROMモーターか何かを積んで超かっとび機でも作って下さいw あははw

ま、まだ飛ばしていないのですが… なんとなく飛びは予想がつきます。腕の見せ所かな?w あははw

sekiaiさん、ジービーはこの程度で勘弁してくださいw あははw
と、言うのもまん丸にすると強度がでなくなります。それと、円の直径を1センチのばすと、必要になるEPPは胴体中心補強1センチ部分+胴体演習部分3.14センチ分のEPPが必要になり、現状考えている2枚組EPPセットでは、この大きさやサイズが限界と思われますw
それにできるだけ前面投影面積をそれっぽく削除して飛ばすように配慮してみましたw
まぁこれであんまり上手く飛ぶようでしたら、少しサイズダウンしてまん丸も検討してみまーっすw まだまだテストですのでw

sekiaiさんも何かアイディアがありましたら、気兼ねなく言ってくださいね。
2枚組で考えるとプチトレーナーでも主翼胴体モナカで結構な大きさで作れると思いますよんw 

押し込みました(笑)   村野 : 2007/02/01(Thu) 23:54 No.69

とりあえず40ダクト+KV5800を押し込んで、エルロンのサ−ボのせて仮組みしました
お尻はダクトにそって丸まってしまいましたが、まあなんとか収まりそうです
出口は28mmまで絞りこんだのでちょっと抵抗になってしまうかも…
明日は午前中に床屋へ行って、午後にくみ上げられるかな〜?

うぉぉ   未明 : 2007/02/02(Fri) 02:43 No.71

うぐわ
かなーっり無理矢理はいってますなw ごめんなさい… もうちょっと大きくしておけばよかったですね。
今データ確認したんですが、まだ余裕あります。なんとかなりそうです。本当にごめんなさい… まさかダクト積むとは考えてなかったので…(笑)

掲示板のセキュリティ少しいじりました。徐々に戦いが始まりそうですw

機体   実験工房Sekiai : 2007/02/02(Fri) 08:22 No.72

未明さん、機首のまん丸化は困難ということで了解しました。(笑)
村野さんのホークが飛ぶところを見てみたいです。
空気取り入れ口が付いていないけどいいのかな?

Re: 開設おめでとうございます。   村野@床屋 : 2007/02/02(Fri) 10:48 No.73

空気の取り入れは上と両サイドに開けようかと思ってます
ボディーを被せてどのくらい推力がでるかちょっと心配^^;

僕の経験からなんですけど…   未明 : 2007/02/02(Fri) 11:50 No.74

EPPの場合ダクトにパワーがあると、胴体が凹みますw
吸気口付近にダクトをおくのが正解みたいです。
なんだか僕も1機作りたくなってきました。ダクト買おうかなw
GWSの一番小さいの…30なんてあるんですねw
これまた凄い小さい推力ですけどw
http://www.gws.com.tw/english/product/powersystem/018.htm

ちと色々あたってみます。推薦あります? 超パワーダクトw

ダクト   実験工房Sekiai : 2007/02/02(Fri) 17:52 No.75

小さくて超パワーのダクトだと、やはりジェットインパクト用がお勧めだと思います。
静止推力は310gらしいです。
http://www.rc-technica.com/

コンセプト   未明携帯 : 2007/02/02(Fri) 20:10 No.76

是非おもしろそうなので買ってみたいのですが、重くなりません?
一応体育館や小さい公園でとばせること前提にしてまーす(EPPクラフトサイズ)。
本日の調査の結果
FIGARO5800&GWS&2セル300くらいで推力150gでいいかと思ってます
あはは
へたれかな?
ただ、ホークならかる垂直上昇するかと妄想してます

関係ないけど今日はキック試合みにきてまーす

ぴーんち(汗)   村野 : 2007/02/02(Fri) 20:11 No.77

とりあえず形にはなりましたが・・・・
推力たんないかも(TT)
あちこち穴は開けたんだけども、まだ吸入抵抗が高い感じが
明日やってみてだめなら下側にもあけるしかないかなぁ・・・

55mm以上のダクトなら結構パワーもトルクもあるみたいですね
昔EDF55+ブラシモーターをタイヨーのF16に載せて3Sで飛ばしましたけど結構なスピードで飛びましたよ
慣れたらハイペリオンのHP−YS5000にしようとモーターまで買いましたが・・・恐ろしくて一度も載せませんでした(^^;
いまだとEDF55でセットものが安いかも
推力400gオーバーをうたってます

http://www.aircraft-japan.com/shopexd.asp?id=4528

ダクト   未明 : 2007/02/02(Fri) 22:12 No.78

帰社しました。かなり凄い形になっちゃいましたなw あはは
ほんとごめんなさいw 今度ダクト専用設計の飛行機つくりますw

どうもご紹介のジェットインパクト300g推力タイプやエアクラフトのタイプも、なんかな…

重い&電流喰う&バッテリーも重くなる… →EPPでは難しい&インドアでは難し
という印象をうけます。

ジェットインパクトとかのビデオみて思うのですが、こういう機体飛ばすトコないしw

おいらはこれでいってみようかと思っていまーっす。
やっぱヘタレコース?

Feigao5800Kv
EDF-40標準ローター
2S 4.8A 151.4g
http://aircraft-japan.com/prod_datasheets/fg-12data.htm

今日アールシーホビーに注文したのに…
ついでにおくってもらえばよかったw
とほほほ

吸気排気   村野 : 2007/02/03(Sat) 12:32 No.79

いやーダクトってむずいっすね(^^;
特にFeigaoなんかの低トルク高回転モーターだとちょっとした抵抗で回転数激減パワー激減
今回致命的だったのが、モーターユニットを前に置きすぎて排気が長くなりパワーロスが大きかっのと、ダクトをEPPまるめて作ったためゆがみにより乱流が発生してるのではないかなーと・・・
新円に近くなおかつ適切な絞りを作らんとパワーが出ないっぽいですねぇ
EDF40の場合標準で6枚のインペラの為3枚に間引いて3Sでぶん回せばもちっとパワーでるかな?

Re: 開設おめでとうございます。   未明 : 2007/02/03(Sat) 22:20 No.80

おっす。お疲れ様でした。
ホークはやはり小型機特有の難儀な特性がでてましたw
困りましたなw
しっかしダクト機の村野さんの機体の方が飛んでいたのが、ちょっとジェラシーっすw あははw

今後は ある程度RC化を前提にEPPクラフトの設計をすすめていけたらと思っていますw あはw
まぁ気長にやっていきましょw

リクエストなどありましたら、気兼ねなくいってくださいね。
ではでは

僕の目指すところは小型ダクト機で編隊飛行ができるぐらいの小回り&スローフライトができるのが夢です。
あははw

おつかれさまでした♪   村野 : 2007/02/03(Sat) 23:57 No.85

いやー飛んでなによりでした。
インドアに出かける直前に排気側の径を急遽拡大して推力UPを図ったのが効いたようです(^^v
今日のスペックで全装備100g推力MAX75gでした。
しかし飛行特性は結構ピーキーでしたな(^^;
低速時はエルロンまるで効かない(バッテリーの搭載位置が下面のため水平に戻ろうとする)
高速時はエライ効きまくる(汗)
エルロン切り出した時は小さいかな〜と思ったけど、全然十分すぎましたね(^^;
ロールも問題なくできましたし、フライングテールのおかけでエレベータは良く効きました。
初フライトとしてはまずまずでした(^^♪