NFFCレポート…14

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 


●〜機体紹介〜続々と新作登場中!〜(05年3月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

関係ないけど,最近月曜日が更新出来ない… 単になんか月曜日の仕事が忙しいだけなのだが…w

さて… 暖かくなってきて,だんだん皆様早朝から遊べるようになり,新機体も続々投入模様です!

先日紹介させていただいたスチレンペーパーとスチロールの融合機の作者の方が… またもや新作を投入されました!

 

今回はバルサの骨組みにスチレンペーパープランク! そして一部EPPブロック削りだし系という,超融合機! あはは。

正直バルサの骨組みをスチレンペーパーでプランクさせるという発想が凄いw 僕は始めてみました。

そして…されらに凄いのは導体の工法。

通常の機体は導体の強度を出すために内側にリブをいれたりするのですが… この機体にはありません。

なんと,後ろ側は導体を三角形形状にして少ない材料で強度を出しているようです。EPP機でも使えそうなアイディアっすね。

で… CD-ROMモーターを使ったカットビミニスタント系なんですが… 飛びも素直そうだったし…

久々に,ワンドロップ瞬殺系をやらせてもらいました。

これがまた,すごい面白いw そうそう昔,オイパンクとか飛ばしてた頃に理想としていた飛びの飛行機でした。

機体をスピードにのせ入る演技は,やっぱかっちょいいw

剛性もかなりあるのですが,重量も軽くナーバースな動きは一切なしw スローでも飛んじゃいそうな勢いでした!

 

口元を,よだれが垂れるなま暖かさを感じる逸品でしたw あははあ。

 

 

 


●店舗紹介〜エンルート湘南に遊びにいってきましたww〜(05年3月神奈川県平塚市銀河大橋近辺)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

お仕事の関係でエンルート湘南の近くにいったので,遊びにいってきましたー AORc時代からお付き合いのある「万吉さん」が店主に就任され,お友達として応援せずにはいられませんw

また,宣伝依頼等もあり,お店紹介させていただきますー

アメリカは禁酒法時代を思わせる隠れ家的な店舗デザイン! このセンスは表参道でも通用します。なんか格好いいかもw

本店埼玉エンルートの品揃えはもちろん,独自仕入れの商品も多数あり,小規模店舗ながら目を引く商品が一杯でした。

なかでもブラシレスモーターやアンプ,キットは普段目にすることないマニア狂酔のラインナップ!?

一度は来店してみてくださいね。詳しくはこちら。

エンルート湘南

 

僕が,うっかり気絶しそうになったのはこれw そう。僕が飛行機RCを始める切っ掛けになったユニオンのムスタング!

このユニオンマイクロプレーンシリーズが動力系なしのセットで販売中! しかも激安!

そうなんですよね… 考えてみると,コアレスモーターのギヤダウンを使う関係で製作前に機首を切ったりとか加工が必要だったけど… いまなら必要ないかな。

それに,当時はなかったCD-ROMモーター+リチウムポリマーでバリバリ飛びそうな予感すw! うん。いいw 速買い品ですw

こちらもなんとエンルート湘南の商品! いうまでもありませんが,機体を落下させ見失った場合の捜索用ビークル! あははw

ただ,ちゃんと公道を走れる代物で,そこそこのギャップ走破性を披露っす!

機体を林にしょっちゅう落とす人は,一家に一台ですなw

 

そして,この禁酒法時代に隠れて酒を飲んでいた頃を思わせる店舗にはやはり秘密の商品も…w

うぷぷw 写真はお見せできませんが,エロサイト顔負けのCG処理にて公開!w

アートっぽくしあげてみました! サイケデリックな雰囲気を醸し出すこの写真の機体!

実は,かなり精巧に作られたスケールタイプの複葉機でした!

こちらは絵画風w なんとなくイメージがわくかな?

仕様を聞くと…これがびっくり。 サーボ搭載済みリンケージ済み,動力搭載済みで… 超激安とのこと。

現在開発中にてその詳細は継続検討中だそうです。 ううーんw いいw 失神速買系がここにまた一つ産声を上げようとしてます!

え? これじゃ物足りないって?

アートチックな写真より,エロサイト並みのモロ画像がみたい?

なこといったって…

ここのサイトは18歳未満禁止とかじゃないので… モロはお見せできないんです。ごめんなさい。

この機体は鋭意開発中とのこと。

とはいえ… やはり普段見慣れたスタイルの方が燃えますか?

きゃははw

と,いうことで,一枚用意しておきました。

目を細めたり,モザイク消し機等をつかって機体を妄想してくださいねー

あははは。そういう怪しい噂や怪しげな機器に失望させ続けられたら… 是非エンルート湘南に来店してください。開発中の商品に頬ずりできますよんw あはは。

これからはエンルート湘南に大注目?!

毎日クリックせよ!

エンルート湘南

 

 

 

 

 

 

 


●機体紹介〜続々登場自作機! 今のこの流れは変わらない感じですねw〜(05年3月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

ファンフライが流行ったり,グライダーが流行ったり,トレーナー機が流行ったり… と移り変わりは激しく感じますが…

でも実はちゃんとその都度その都度ファンは定着してる感じです。

共通して言えるのは自作機が多いことです。これだけ多くのキットがリリースされるなか,南国パラダイスでは自作機が圧倒的に多いです。

毎週毎週次々と新作が登場し,フライトエリアを沸かせますw あはは。

こちらは両面テープ製法でお馴染みのJOさんの新作トレーナー機。

いやー バルサやベニヤを一部使ったEPP機でギヤダウン&大径ペラで安定した飛びを披露してました。

しっかし,この中級者〜上級者のトレーナー機開発ブームは凄いっすね。自分が初心者の時へ思い出が皆の創作意欲に力を注いでいるように思います。

こちらはアームズさんの変態系デルタ型無尾翼機。

海外サイトでモデルとなる飛行機があるようなのですが,それをEPPで再現されたようです。

残念ながら飛びは拝見できませんでしたが… どうにかこうにか飛ぶ模様です。

海外ではこれのプッシャーやダクト機などもあるようです。

この手の変態機は,まず「飛ぶ」というだけで感動があるし,そらに「よく飛ぶ」と,常識を覆したという達成感すらありますw

結構面白いので,皆様も思いついた飛行機つくってみてくださいw

大丈夫。EPPなら壊れませんので,飛ぶまで何度でも調整飛行ができますよん。

これが大きいですw

 

春先で段々暖かくなってきました。

これからが野外RCプレイのシーズン突入かな?

皆さんも思い思いの自作機を作って投稿してくださいねーん。

 

 

 

 

 


●機体紹介〜グライダーブーム到来? あんだよ…意外に皆もってるのねw〜(05年3月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

冬場は風が強く軽量ファンフライには少し辛い季節です。

しかもこの時期は強烈な春風が吹いたりして,面白くなかったりします。

で… そんなこんなで南国パラダイスではグライダーブームがやってきてます。

しかし意外とグライダーを飛ばす場所ってあるみたいですね。河川や海周辺の土手や,山肌… やろうと思えば結構どこでもできるみたい。

安全性の確保だけには十分気を付けて皆さんも是非やってみましょう。

 

で,ブーム到来かな? と思っていたのですが… 実は既に皆様色々な機体をもっていらっしゃるw

こちらはカルダモンという機体。小型機とは思えない安定性で秀作と思います。近代的な動力投入が花丸でしょう。

こちらも小型のスロープグライダーディーの。ハンドランチやモーターグライダーと違いってショックコード等が必要になるのが,ちょっと面倒かな?

 

実は結構一度はグライダーをやったことがある感じで,一機は紳士のたしなみとしてもっている様子でしたw

しかし南国パラダイス的な自作機も次々と登場してます。

こちらは両面テープ製法でお馴染みJOさんの新作モーターグライダー…

しっかし作ろうとおもって,直ぐにこうのように形にできちゃうってすごいっすよね… 

よくみると… ファンフライの血も少し流れているような印象もしますw。

飛びの方はまだまだ満足領域では無い模様でしたが,僕の目には十分グライダーとして飛んでたと思いました!

僕もグライダーつくってみるかな…

 

やはり,キャリアの長い人は必ず一機はグライダーをもっている感じでした。

今後はグライダーの自作系がでてくる予感です!

ちなみに僕も… 次期機体を既に入手! 後日レポしますー

 

 


●イベントレポート!〜第9回インドアビーチフラッグ選手権ムービーレポート〜(05年3月日立体育館)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

いやはや… ビーチフラッグ選手権も… ついに9回目となりました。

参加者が減ったりする傾向はなく,初心者でも気軽に参加できるイベントとして親しまれているようです。

EPP機特有の遊びとして定着かな? 飽きたら言ってくださいねw あはは。

今回は駒場さんが初出場初優勝を果たしました! ビデオをみていると分かるのですが,駒場さん,asukaちゃん,sekiaiさんらの寄せはかなり正確す。

asukaちゃんの成長がめまぐるしく,女子&おこさまの初優勝も期待されましたが…

気迫で他を圧倒した駒場さんが優勝を勝ちとった感じでしたー

次回は第10回の記念大会! ちょっと何処で開催するかまだ未定ですが… 

節目のチャンプをゲットしてください。NFFCでは君の挑戦をいつでもまってまーっす。

 

 

それと,3on3コンバット大会のテストが行われました。

今回から大将機のみがリボンをつける方式に変更しましたが,どうも…

いまいっぽでしたw あはは。

次回はさらにルールを検討中! しばしお待ちを!

なお,今回の優勝は実験工房チームでした!

 

 

 

 

 


●イベントレポート!〜県央インドアフライト2005年3月〜(05年3月日立体育館)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

少し遅めのインフルエンザ流行の模様です。皆様お気を付けてくださいね。

ちなみに僕は週末遊びすぎて風邪でダウンしてましたw あはは。

さて,今週末は県央のインドアイベントに遊びにいってきました!

こちらはこの日の開催にあわせて投入したBAR-HONDA AOYAKですw

あはは。丁度F1開幕日だったんですよね。今年はホンダの年だと思って疑わなかったのですが… 結果は…w

まぁ,これはこれでかっちょいいかな?

飛びの方はスタント機風の特性で,スローな室内機とはまた違った風味でした。

青木さんありがとうございますー 家宝にしますねんw

 

最近勢力を増している電動ヘリ勢! うーん すごいw この日は4機揃いました。

しかも全てT-REX!!!

会場でも購入を決意した面々がゴロゴロww

 

こちらは青木さんが今回投入してきた複葉機。

二枚も作ると単調になりがちな複葉翼も格好良く仕上がってます。

俺も,複葉きつくってみたいな… かっちょいいw

あははw

 

で,こちらも青木さん製作の機体。AOYAKに続くスタント系の新作! エクストラという機体ベースに作ったのかな?

飛びの方は…

出張で開催したBFで見事優勝を遂げ,その高いポテンシャルを披露してました。

青木さんの製作技術とその情熱は,まじで凄いと思います。

達人級と思います。

 

そんな青木さんがつくったこちらの機体ですが…

なんと会場で流通してました!!! おっそろしいのは,なんと… 無料…なんですw

きゃはは。足繁く会場に通うと良いことがあるかも!

しかも上のブルーの機体は貰い手いません。

欲しい人は週末にとりにきてください。先着順です! にゃはははw

 

 

こちらは普段目にする機体とは一味違う作風の機体!

 

なんとリンケージ部分の剛性確保を狙ってか,この部分だけバルサで出来ている! すんげーーーw バルサとEPPの融合機だw

それだけじゃなくて… バッテリーの取り出し部分とかも,ちゃんと蓋がついていて… かこいいw

もう既製品みたいっす!

 

こちらでも見かけたトレーナー機!

うーんw ブームはまだまだ続くのか? 

お馴染み藤巻さんの機体! 独特のカラーリングで直ぐにそれと分かります。

小さい板系も凄く良くとんでました。

 

しかし… 藤巻さんといえば,この機体。

そう,メーヴェです。今回はその中身の秘密を見せて貰いました。

これがペラ… なんとCD-ROMモーターの外側の缶に直接銅板のブレードを接着… すごい金属加工…

まぁ… 金属加工が凄いというより,この缶に直接ブレードをつけちゃうっていうアイディアが凄いんですけどね…

本当に驚きでした。

 

で,この機体やらせてもらいましたが… 見かけとは裏腹に極めて扱いやすい,素晴らしい特性でした。室内でも小回りが効くし,ナーバスな失速特性はいっさいなし。

変態機もここまでくると… 全然変態じゃない系でしたw

あはは。 すごいっす。さすが熟練技w!

 

その他にも変わり種自作機も結構目立ちました。

EPP機になってやはりキットというより自作機の製作にチカラを入れる人が増えてるのかな?

 

県央のイベントで多くするのはデフォルメスタイルGBタイプのEPP機ですね。

この地域独特のスタイルが素敵っす。

ご参加の皆様一人一機GBもってる感じでしたw

あははは。

しかも,持ってる人も,また次のGBをつくってるような感じかな?

なんか,本当に県央でGBは熱いっす!

 

うーんw お隣の県央なんですけど,やっぱ遠征は楽しいっすw

次回は4月17日寒川で開催予定とのこと。

詳細情報はこちら!

 

 


●空撮レポート!〜広島ponさんより空撮レポートの投稿!!〜(05年3月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

先日お伝えした広島はponさんのナイトマネーですが…

大型機の安定した特性を十分に生かした空撮ムービーの投稿がありました!

それは,こちら!

うーんw 瀬戸内の海は綺麗だった… なつかしい←実は広島が田舎w

海… 島… 山… 道路… そして… 抜き去ってゆサザンクロス…

僅か数秒のムービーですが色々な要素がもりだくさんですw あはは。

mp4ファイルなので再生にはQUICK TIMEが必要になるかもしれません。

 

空撮ムービーも見慣れてきてはいるのですが,このようにひと味違う景色は,またいいですね…w

簡単に空撮ができるようになってきてます。君も挑戦してねw

あははは。

 

 

 

 

 

 


●機体紹介〜続々と新作登場中!〜(05年3月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

実は… いつも思う事がある。インドやら何やらやっていると… 結構「見学者」の人がいる。恐らく… 全く飛行機を飛ばしたことの無い人では無いはず。

つまり皆どこかで飛ばしているはずなのである。しかもご近所で…w 

ただ,あんまり地域のRC事情の情報は流れてこないw このネット社会でこれは逆に面白かったりしますw

そんななかNFFCにも徐々に徐々に仲間が増えてきてます〜w

で,新しいお仲間が持ち込んでくれた機体! うーんw かっちょいいw スチロールとスチレンペーパーなどを組み合わせて作られた自作機です。

軽量仕上げで飛びも良い感じ!

結構スピードがでる機体で,最近ファンフライ漬けだった僕には新鮮でした!

やっぱ… 格好いいのがいいっすよねw

色々な人が実は近所で色々な機体を飛ばしたりしてたりするのが,面白かったです。

趣味の性質上… こっそり飛ばしてる人が多いとは思います。

 

だから… 皆様の近所にもRC仲間がいるかも?

発掘してみてくださいねww

 

 

 

 


●イベント紹介〜3on3コンバットゲームテスト開催!?〜(05年2月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて,告知させて頂きましたとおり,今回3on3コンバットゲームを試験的に開催しました!

開催趣旨は…

-------------------------------------------

Uコン等で行われたコンバットゲームをベースに,

「逃げるが勝ちをできるだけ排除」

「多くの人が同時に楽しめる」

「初心者も参加できる」

「短時間で終わる」

という面を重視し,NFFC的改良を加えた,

3対3のチーム対抗制コンバットゲームを設定

-------------------------------------------

です。初回ですし,2チームぐらいで適当にやってお茶を濁すつもりだったのですが… なんと,参加希望チームが5チームw

きゃははw 皆様気合い入りすぎw ちなみに今回の開催ルールはこちら

ルール設定の特徴である「初心者はリボン数優遇」の部分を見事につき,トレーナー機3機で臨んだチームNAVYが優勝しました。

戦術もキレがありました。

もともと多いリボンを大事にして,低空で旋回。攻撃者は墜落のリスクが高くなるので,戦いにくいという点をつきました。うーんw さすがNAVY w

また盛んに攻撃を挑む選手の機体にはリボンが巻き付いてしまう傾向が強く「攻め」が不利なルールだったという問題点もありました。

そんななか,頭脳的な戦術をとったNAVYチームが逃げ切って優勝!

テスト大会ながら初栄冠! おめでとう!

 

 

以下,反省点です。

○やはり,BF同様ごちゃごちゃ飛ぶ雰囲気はよかった
○3分という競技時間は丁度良かった
○初心者チームが勝ったということは狙い通りだった
×逃げれば勝ちを排除しきれなかった
×攻めれば攻めるほど不利になるのは悪循環を生みゲームとして機能してなかった(リボンのペラからまり)

と,いう事で,慎重にバーミャン会議でルールを検討し,
良いところを残しつつルールの変更をして開催をしてみようと思います。

(参加者の多さにも驚きましたが,直ぐに次回開催を要望する声があがったのも驚きでしたw)

 

□次回のルール
・3対3のチーム戦
・ゲーム時間3分
・競技中の機体には手で触れてはいけない
・墜落・着陸して自力で飛行できない機体は失格
-------------(以下変更点)------------------
・リボンを付ける機体はリーダー機の1機のみ(ファンフライ1本,初心者向け機体2本)
・リーダー機リボンが全て切れた時点またはリーダー機が墜落等の理由で失格した場合ゲーム終了
・3分で決着が付かない場合は失格した機体を復帰させて再戦

こんな感じにしようと思います(詳しくはこちら)。
つまり,リボンを付ける敵のリーダー機をいかに素早く撃墜するかというゲームになります。
初心者機体のの場合はリボンを2本つけることができるので若干有利になります(撃墜されたら終わりですけどw)
これにより少なくとも2機は攻めることのみが役割になり全体がスリリングになると想定してますw

このルールによる問題点も想定できますが,次回からは上記ルールで開催してみようと思います。

 

次回からは一応正式開催! 君の挑戦をまつ!!!。

3人チームで集合してくださいね〜(現場調達は余裕で可)

 

 

と… いうかRCホビーのイベントでは絡んだリボンはどうしてるんざんしょ?w

今度こそwいってみよっとw

 

 

 

 

 


●イベント紹介〜第8回NFFCインドアビーチフラッグ選手権〜奇跡か? いや事故か?〜w(05年2月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

ビーチフラッグも今回でなんと第八回… すごいっすw

洒落で始めたこのゲーム。意外に長寿ですなw

で…,8回もやるとさすがにまぐれもおきますw

今回は何と未明が優勝しちゃいましたw あはは。

しっかし,ビデオを見返すと判定が微妙なところが2カ所ありましたw 会場では何も問題なく進行していましたが,実際よくよく見返すと…w

まぁ,そういうのはそういうので面白いですけどねw。

今回のチャンピオンは未明ということで,かなりショボイので,是非とも次回でぶち倒してくださいw

次回は3月県央インドアか?

 

 

 


 

 

次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。