NFFCレポート…28

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 


●〜インクジェット対応ミラクルシート販売再開&トナータイププリンタ対応ミラクルシート発売のお知らせ(2006年8月)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

この度、ミラクルシートの品質にやや疑問を生じたため、一時販売出荷を停止しておりました。

しかし、原因もキッチリと判明。対処方法なども製造社側と話し合い、安心して販売できる状況ができましたので、ミラクルシートの販売を再開することとしました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

また、これとは別件では御座いますが、(株)インセクトから、トナータイププリンター&カラーコピー専用のミラクルシートforRCを販売することといたしました。

こちらは値段および枚数はインクジェットプリンタータイプと同じです。

カラーコピー機やトナータイプのプリンターで使えるシートとなっております。

大きなメリットとして、インクが水により流れにくいという特性があります。

貼り付け時や雨天時などにも強くなります。

また大量に同じ柄を作りたい場合なども、コンビニなどにおいてあるカラーコピー機などが利用できるため大変便利となると思います。

こちらも合わせご利用ください。

今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 


●〜第34回NFFCインドアフライトミーティングフォトレポート(2006年8月逗子中学校)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

8月も総決算! 夏休み最後のインドアが行われました!

まーこの季節w 6時からとは言え、結構あついのですが…

この日も10名の人があつまってくれました! すぎょいw

なかには遠く茨城からのお客様も…w

狭い我が母校の体育館にわざわざお越しいただき、ほんと申し訳ございません。

茨城の方でもインドアイベントはあるようです!

今度遠征てみるか? あはははw

ちょっと大きめの複葉機をとばしていりゃっしゃいましたw

なかなか、こういう異文化交流みたいの好きですw>僕w

こちらはエアクローン。

NFFCでは今でも人気で、どんどん新機体がでてきます。

とにかく、失速特性が遅くて緩やかな感じで、初心者から上級者まで、スローなコブラ系の演技適してるようです。

典型的なファンフライと思います。

をっとw 久々登場w

こちらは、色々な方々の手に渡りながら、少しずつ飛ぶようになっていくようですw あはははw

本当は僕自身が手をかけたいのですが…w とほほほ

  

で、この日一番驚いたのは上記3つのキットは全て嫁に行きましたw

あはははw なんだかあっという間で、逆に僕も驚いちゃいましたw

もう、主翼や胴体の元ネタがないので、入手次第テスト品をつくり、放出していきたいと思います。

次回のインドアにも何かしらのネタを用意していきたいとおもってまーっす。

さて… ラジコンの秋に、いよいよ突入!

ペースをあげていきたいと思ってまーっす。

 

 

 


●〜塗装済みEPPキットに向けての課題(2006年8月NFFC)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

このサイトを訪れてくれている皆様はご存じだとは思うのですが…、仕事も一段落したし、EPPへの塗装技術について、真剣に検討を始めています

多くの質問・問い合わせ・励ましを頂き、やる気はマンマンなのですが… 大きな壁にぶちあったってます。

  

↑こちらはナイトメアスペシャルショートキット かなり大好評!

再生産の要望も高いのですが… どうなることやらw

 

↑こちらはpittの小型機キット! こちらも要望結構あるようですが…

 

で、現在テスト中なのが80〜90センチクラスのインドアスタントファンフライ機についてです。

↑こちらは、今年のツインリンクもてぎに登場しそうな、EXTRA300風機体!(裏側はチェッカーにしました)

こちらは主翼をはじめ、胴体も無垢のニセバラ系機体です(wadaさん切り出し:いつもありがとうございます)。

胴体も2分割で、尾翼もついてますw あはは。

これは生地完成まで30分系の機体です。しかし機体胴体の上面と下面に色が塗れないという致命的な欠点も引きずってます。

↑こちらはレッドブルのエアレーサー風ブルータイプ。うーんかっちょいいw

牛やロゴのトレスは面倒だったのですが、気合いでやりましたw

機体の構造は、主翼は無垢切り出し(wadaさん切り出し:いつもありがとうございます)で、胴体は、3mmEPPの貼り合わせ板状機または細モナカ構造を前提につくってみました。

なかなか格好いいですw

もちろん、機体の裏側も完全塗装! ばっちしです。

かっこよさは今のところ一番か?

↑こちらは、レッドブルブラックバージョンw ちょっと塗装が今一歩か?

それでもやっぱこうなってくると格好いいです!

あははは。

こういうコンテンツを載せる度に、キット化の要望メールなどをいただくのですが…

いま大きな壁にぶち当たっているのは、コストの問題です。これが安くならないので頭がいたいです。

特にEPPの無垢切り出し翼は、機械へのセットが面倒で、かなりの手間がかかります。

これを時給に換算していくと大変な数字になってしまいます。

また、塗料類に特殊なモノをつかっているので、割高となっております。

そして、制作にかなりの時間を要するので…

時間がかかって、コスト高という致命的な問題にブチあたり難航しています。

 

結論から言うと、今回使っている塗装用の機械が、大量生産に向いていないのが、致命的です。

 

もちろん大量生産向けの機械を買ってやることもできますが、金額が… とほほほw 大変な事になってます。

誰か買ってみてくれませんか?

 

どんな機械かって… それは…

秘密にしていたのですが… 公開します。

それは、自動車用の塗装マシーンですw

最近は自動車の特殊塗装をパソコンで行います。

このため写真などをマイカーに塗装することも可能になってきています。

この機械は極めて優秀で3次元的に塗装物を把握し、表面に追従しながら塗装をしてくれる優れものです。

これを応用すれば、大量に並べたEPP材を大きさ、立体のあるなし、デコボコの有無関係なしに塗装が可能になります。

書いちゃいましたww 秘密にしてきたのですが…w

今後のEPP機の発展の為に、太っ腹の人是非やってみてください。

 

んー、コストの問題は頭が痛いのですが…

僕の方も少しずつ、アイディアを温めています。近々面白い発表ができるかも。

 

また、ご存じの方も多いとは思いますが、これらのキットを僕自身が全部作ることは難しいですw

他にも一杯やりたい変態系とかあるしw

で… こういうキットを作ってみたい方、大募集中です。まw だいたいインドアで適当にやってくれる人にくばっちゃってます。

無料〜キットの素材価格程度でお譲りしてます。それ以外の条件は特にないのですが、「作ってくれる」てのが条件かなw あっははw

次回はインドアや潮風にも少し持ち込むと思います。(全部作れるとは思えないのでw)

やってみたい人がいたら、気兼ねなく声をかけてください。なお試作キット各機体1機しかありませので、早いモノ順ですw あはは。

 

 

 

 

 


●〜学校教育におけるRC機の活躍(2006年8月神奈川某所)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

僕は常々… RCは趣味などの領域にとどまらず、学校教育の教材などとして積極的に活用していくべきだと思い、HPなどでもしばしばそのように書き込んできました。

それは、子供達がペーパー上だけの勉強だけではなく、先端科学に少しでも触れ、その楽しみを知ることで、学校教育が「なんのため」なのかを知る良い機会になればと思うからです。

僕自身学生の時は、勉強なんて何の役に立つの? と、普通に思っていました。

ただの友達との点取りゲームの一環としか思ってませんでした。

だから、実物のRC機などをもとに、物理の基本を知ることが出来るだろうし、モノが良くても腕よくなくてはいけないと言うことも学ぶだろうしと思います。

 

と、思っていたのですが… ぬわんとw 身近にそれを実践している先生がいたのです!

そう! いつも親子でインドアに参戦してくれている、浪崎先生っす!

科学系の部活動の一環としてRCを題材に活動されているようです。

で、早速夏休み中だというのに、部活動があるというので、先生の助手として参加させていただきました!

まず、驚いたのはその人数。科学系の部活動としては考えられないほどの大所帯。20名近い部員がいて、夏休みの中の活動日だというのに半数以上がフライトエリアにあつまってきていました。

すごい!

聞くところによると、活動は週5日(運動部じゃない科学系の部活としては異例だと思いますw)活動し、PCのシミュレーターなどをつかって、練習をしているようです。

で、この日はPCのバーチャルな世界を飛び出し、実際の機体で、風が吹く中本物のRC機を飛ばすというイベントの日でした。

使っていた機体は、お馴染みナイトメア! 学校教育の現場でも、その安定性・安全性が認められています! あはははw

その機体を先生のトレーナーコードを介して生徒達がフライトを繰り返していました。炎天下の中での活動は2時間にも及んでいるのですが、若いですなw

生徒は全然平気な顔でやってますw 先生と僕はダウン気味でした あははは。

もちろん、僕もお手伝いw

自分のナイトメアを生徒達にかして、フライトさせ、危なくなったりしたら交代してあげる…

みたいのを繰り返し、色々な生徒たちにRCの飛ばし方の基本を教えていきました。

最初は流石にどの生徒も緊張している様子でしたが、慣れてくればシミュレーターで鍛えた腕が本領を発揮!

まさかと思うぐらい上達していきました。

実際の世界では風があったりして、操縦するというより乗りこなすみたいな感覚があるとは思うのですが、徐々に風と戦い逆らって飛んでみたり、流されて飛んでみたり、と、本当に驚くほど上手くなったと思います。

最後は殆ど単独で飛ばせる学生も沢山いたと思います。

うーん… シミュレータ… 馬鹿にしてたけど、ナイトメアを飛ばす練習には凄い良いかもw

 

もちろん、こんな糞暑いときに、こういう部活動をやっている浪崎先生は偉いなと、素直に思いました。

また、RCをホビーとしてだけではなく、将来は教材としても使っていって欲しいと常々思っている僕にとって、それを実行している先生を尊敬しましたw

そのお手伝いが少しだけでもできて、光栄におもってます。

暑いさなか芝生で2時間みっちりでしたが、行ってよかったなと思ってます。あははは。

 

それで…

僕は、この日、昔に販売していたEPPの余りがまだ少しあったので、寄付してきましたw 結構な量になると思います。

機体にしたら10機分はあるかな。

ただ、部活の予算があまりないようなので、ささやかな提案なのですが… 皆様のお手元にあるメカ類を無償で寄付してみてはどうかな?

リサイクルにもなるしw あはは。

使えそうなモノを彼らに寄付してあげても良いかと勝手に思ってますw あはははw

次回の潮風アリーナ(9月18日)に、集めたく思います。(ちゃんと使える小型機用のメカに限定します)

 

なにかご意見などありましたら、メールのほうにでもください。

うーん… 学校教育って つまんねーっと思っていたのですが、

そうでもないような一面がみれて本当によかったっす! これからも何かお手伝いできることがあったら積極的にやっていこうと思っています。

 

 

 

 


●〜第31,32,33回NFFCインドアフライトミーティングフォトレポート(2006年8月逗子中学校&潮風アリーナ)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

いやー熱いw 仕事したくないw

でも実は僕はまだ夏休みだったりしますw あはははは。

明日から休んでいた分の激務がまっているかと思うと、南の島に逃亡したくなりますなw あははは。

8月中盤はお盆前後の時期にまとめてインドアイベントを開催しました。

流石にお盆時期とあって参加者は少なかったのですが…

通常では仕事が始まっている金曜日も含めて、多くの人に集まっていただきました!

僕個人は、久々にかなり黙々と練習をしてしまいましたが、

なかには夏休みの宿題の如く、現場で飛行機を組み立てる姿も目立ちました。

こちらはナイトメアのV尾翼機を制作中のオスカーさんです。

で、こちらは主翼を組み立て中の白井さんw

まぁ皆様熱さもあるので、頭もぼーっとした状況でのインドアとなりましたw

ゲーム類もなしで、すっかりまったりモードのインドアでした!

 

次回は8月26日逗子中学校!

よろしくお願いしまーっす。

 

 

 


●〜第3回ナイトメアワンメイクパイロンレース&第15回インドアビーチフラッグ選手権結果(潮風アリーナ7月)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

例の如くムービー編集などが追いついていないのですが…

イベントの結果だけ先にレポしておきまーっす。

まず第15回を迎えたビーチフラグ選手権なのですが、こちらは、前人未踏の2連覇を狙うwada選手が順調に決勝に駒を進め、先勝するも、若手のホープJ.石川選手が、後半立て続けに2本をゲットし、優勝。

今回は豪華賞品!

オスカー氏より、枝豆1年分の優勝賞品が! 枝豆いいなーw あははは。

詳しい結果はこちら!

 

 

続いて、ナイトメアのワンメイクパイロンレースなのですが、こちらは第3回!

しかし、かなり多くの機体があつまりました。

インドアのイベントでワンメイクイベントがちゃんとできるっていうのは本当に凄い事だと思います!

ナイトメア恐るべし!

こちらも連覇を狙うwada選手が順調に決勝に駒を進めましたが、こちらも若手のホープ小清水選手が決勝で力を見せつけ、優勝!

うーんw RCも若さか? あははは。

小清水選手にはSekiaiさんより豪華賞品! E-SKYという世界で一番高性能な充電器が!! うらやますぃー あははは。

詳しい結果はこちら!

何気に斉藤選手は毎回決勝に進出しているような…w がんばってくださいw あははは

 

 

 

 


●〜機体紹介〜エアロソアラーフライトムービー(2006年8月逗子中学校)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

こちらは噂の、エアロソアラーの動画です。やはりなかなかの優れものですな。

最近のトイラジは当たりはずれがあるにせよ、「あたり」が存在し、その飛びは僕らも十分満足なデキなのが驚きです。

ドンキホーテで激安で買えるみたいですよん。

急いで買い占めろ! あはははは。

もちろん、改造機の投稿もまってまーっす。

 

 

 


●〜第31,32,33,34回NFFCインドアフライトミーティングのお知らせ(2006年8月逗子中学校&潮風アリーナ)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて… 例の如く急ではございますが、8月のインドアフライトミーティングのスケジュールについてお知らせします!

第31回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年08月12日(土曜日)-18時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第32回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年08月13日(日曜日)-13時〜18時:潮風アリーナ:参加費1000円

第33回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年08月18日(金曜日)-13時〜19時:潮風アリーナ:参加費1000円

第34回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年08月26日(土曜日)-18時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

と、なっております。

お盆時に集中した、家族を顧みないスペシャルなスケジューリングですが、家庭崩壊を来さない範囲で是非遊びに来てくださいね。

詳しいスケジュールはこちら!

なお、潮風アリーナ開催時はナイトメアパイロンレース及びビーチフラッグ選手権を開催いたします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

第31回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年08月12日(土曜日)-18時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料
スケジュール:
18時00分:フリーフライト開始
20時50分:掃除・後かたづけ開始
21時00分:撤収終了

第32回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年08月13日(日曜日)-13時〜18時:潮風アリーナ:参加費1000円
スケジュール:
13時00分:フリーフライト開始
15時00分:出前到着集合写真・自己紹介,NFFCビーチフラッグ選手権開催・ワンメイクパイロンレースなど(ルールはこちら)
16時00分:フリーフライト再開
17時50分:掃除・後かたづけ開始
18時00分:撤収終了

第33回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年08月18日(金曜日)-13時〜19時:潮風アリーナ:参加費1000円
スケジュール:
13時00分:フリーフライト開始
15時00分:出前到着集合写真・自己紹介,NFFCビーチフラッグ選手権開催・ワンメイクパイロンレースなど(ルールはこちら)
16時00分:フリーフライト再開
17時50分:掃除・後かたづけ開始
19時00分:撤収終了

第34回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年08月26日(土曜日)-18時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料
スケジュール:
18時00分:フリーフライト開始
20時50分:掃除・後かたづけ開始
21時00分:撤収終了

 

 


●〜第30回NFFCインドアフライトミーティングフォトレポート(2006年7月逗子中学校)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて… まず細々としたことをお詫びしたいです。

西山RCクラブ&NFFCのホームページは昨年40万ヒットを迎えていたのですが、豪華賞品にもかかわらず、名乗り出る人はいませんでした。

と、いうのも…

http://www.mimei.jp/~nishiyama/

カウンターが一番下についていて、わかりにくいんですよねw

で、うっかりなのですが… 50万ヒットは何もなくスルーしてしまい、60万こそ超豪華スペシャルイベントを!

と思っていたのですが…

バタバタしているあいだに通過してしまいまいたw

誠にすいません。

また、NFFCのインドアイベントも今回で30回! という記念すべきイベントだったのですが…

僕自身が野暮用で行けず、場所も逗子中学校ということもあって何時も通り開催されました!

今回も無料入場者数13名とのことです。数時間のイベントとしては、本当に人がよくあつまると思います。

皆様ありがとうございます。めいっぱい楽しんでいってくださいね。

過去30回の開催で10人を割った記憶はありません。 これだけの規模で、開催を維持してこれたのも一重に皆様のおかげで、4つ地方自治体をまたがるクラブとして、記録的な事と思います(逗子・葉山・横須賀・三浦)。

イベントの開催やクラブの維持運営は結構大変です。

ただ、NFFCに関して言えば、その苦労は殆どありません。

なぜなら… 誰か一定の個人に負担が集中することなく、皆で協力してやってこれているからだと思います。

今後ともよろしくお願いもうしあげます。

 

 

 

 

 

 


●〜Pitts:CCP社エアロウィングコンバージョン機ムービーレポート(2006年7月逗子中学校)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

すでにご紹介済みのEPPダイレクト印刷Pitts機のムービーレポートですが…

なぜか、すごーく良く飛んでいたのでレポートしまーっすw あはははは。

何が良くとんでいたかって… 特有のピッチングが極めて小さく押さえられていたのと、スピードが超スローだったのが気に入りました。

栢沼さん・スパワーさんのご協力で、ここまで仕上がるとは… 正直驚きでした!

 

うーんw 最近はIR系の小型機も熱いし、そちらもそのうちこういうスケール機になっていくと思います。

印刷機の出番も増えるかな? あはw

 

 

 


 

 

次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。