電動ラジコンカーあれこれ02

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

メニューへ

●6号車;京商 ミニッツMR02RM
●7号車;トラクサス E-MAXX
●8号車;謎の中国製電動ポケバイ

電動ラジコン飛行機あれこれへ

前のページへ

次のページへ


●6号車;京商 ミニッツMR02RM(04年08月26日)

 

最近ミニッツが熱い… 五輪並みだw

そこで,なんと… 秘密情報が流れてきた! それは… ミニッツMR02って6000円で売ってますけど…

は? 6000円? パームランナーか古いミニッツと間違えてるんじゃないの?

たく…

 

それは,コラムでお馴染み梅ちゃんからの電話でした。

でもMR02って書いてありますけど…(うめちゃんはオフは詳しいけどミニッツはあんまりみたいだし…w)

まぁ,あれだけ走るミニッツなら来客用に2台程度あってもいいかと思い,とりあえず,だまされたと思って,6000円ミニッツの買い占めをお願いした。がっははは。

おおおおおお,あまりに安いので,何が来るかと正直不安でしたが,なんと… 本物のミニッツMR02じゃないですか! 安い! 絶対に安い!

ちなみに僕はシャーシのみのキットを8000円だして買ってます。もちろん満足してますけど。

しかし… よーくみると… よーくみると… リアダンパーが付いてない…

どうもボディーに干渉するらしく,取り外してある。

そうか… これか… これが安い原因? あははは。 わかんないけど,とにかく良い買い物だ。

梅ちゃんありがとう! 素敵! できればもう一台ぐらい欲しいかも!

 

これが並んべたところ。ピンぼけ失礼っす。

うーん微妙に色が違うけど,なかなかのスケール感で僕は本当にミニッツが気に入ってます。

で,走りのほうなのですが…

…MMは良く走るとは聞いてましたが,RMの評判は聞いてなかったので,気にはなりましたが…。しかもダンパーついてないし…

ところが… これがまた,恐ろしくよく走る。MMと比較して安定方向なのですが,決してナーバスな面を出さない感じで,タイヤさえ換えてやれば,パンチカーペットを自由自在に走りまくります! すごい!

ただ,フロントのキングピン部分の作動とダンパーがない分だと思うのですが,ギャップの吸収がイマイチで平らなパンチカーペットでもバタバタする傾向があります。

まぁ,バタバタしてるっていうだけで,すごい走るには変わりありません。おそろしい…

恐るべきミニッツ!

 

6000円のMR02ミニッツは見つけたら即買い占めてください! あははは。

どうもタムタム模型という店のオープン記念価格らしいので現在はどうか分からないとのことです。

しかし… しかしもしまだ在庫があるなら… 物欲の炎でタムタム模型を焼き尽くせ!

 

●○●○以下04年09月08日追記●○●○

6000円という激安ミニッツには問い合わせが殺到したw(もうないみたいですw) しかし安くてもミニッツ。その走は安くとも変わらず素晴らしいですw

しかし…F50はダンパーが取り付けできないシリーズなので… ユーザー購買満足度的にダンパーが取り付けられるボディーへコンバートすることにしました。

NSXのボディ… なぜか僕のミニッツは黄色系ばかりなので,統一感をもたせるべく黄色にしてみましたw  あはは。

かちょいい…w これで2000円割ってる… うん すぎょいw。

ダンパー装着効果も結構あり,より扱い安くなった印象です(な,こと書いてますが,なくても結構走ると言うことを改めて感じた時でもありますw)。

うーんw お客様専用カーもセット完了w 是非逗子アリーナの体制も整いましたw!

次回の大会はいつ?

 

追記;先日車で秋葉原を通りかかったら末広町周辺に同じくタムタムという店がオープンしてました。ひょっとしたら…w 6000円ミニッツあるかもw 問い合わせてみるといいかもw

 

 

 

 


●7号車;トラクサス E-MAXX(04年09月08日)

 

こちらは僕のサイトではお馴染みのE-MAXXです。大型なフォルムとは裏腹に非常によく走り,現在のビッグフット系の流行の走り的存在でした。

そして,その性能は今でも十二分に発揮され,連日エンジンカーのサーベージ軍団を相手に互角の死闘を繰り広げています。

しかし,購入してかれこれ2年… ついにアンプが破損し,走行不能となってました。そこへ… 京商から朗報が…

なんと,京商もツインフォースという2個の550モーターを回すEPビッグフットをリリースしたのです。

そして… 専用アンプをなんと単体で販売…w 涙ですw

しかも値段が実売で8000円以下… 3つのモードから好みに合わせて選べるワンタッチセット機能&バック付。19ターン以上の550モーター2個を14セルまで回せるというスペックをして,この値段…

まさに驚愕です。

実際,7月のレースでは飯田選手がEPビッグフット2台目の参戦し,もちこんでくれたのですが… その性能ぶりはレースでも十分にレースで使えるものと思いました。

ちなみに,このツインフォース。マッドフォースというエンジンカーをEPにコンバートしたキットなのですが,これがまた良く走ります。

マッドフォースはアンダー気味でコース周回が難しい感じでしたが,このツインフォースはその点が見直されたらしく,狭いところでも,がんがん走る逸品です。

アンプ付のキットなのですが,値段もお手頃っす。こちらに走行ムービーがありますので参考にしてくださいね。

懸念されたE-MAXXアンプ取り付けなのですが… 付いているビスの位置が微妙にずれているモノの何とか,ぽん付けが可能です。

すばらしい…w

テスト走行も問題なくクリアし,次回9月のレースに持ち込む予定です! ういっっす!

 

 


●8号車;謎の中国製電動ポケバイ(04年11月15日)

 

実は僕… 結婚する前にエンジンについては,絶対に家庭に持ち込まない… という約束をしてしまっていますw つまり,どんなことがあってもエンジン機,エンジンカーは手が出せませんw あはは。

ですからポケバイなんて無縁の領域かと思っていたのですが…

なんと… 最近では電動のポケバイがヤフオクで出回りはじめました。

「へー 面白そうだな…」って思っていたのですが,気づいたら落札していましたw あはは。

値段は2万1500円。送料と代引き手数料いれても2万5千円以下で入手可能でした。

なかなかポケバイらしいフォルムですので,見た目的には大満足です。

ただ,まぁ,中国製ということで,そして異様に安い金額から考えるとある程度の細かい事は目をつむる覚悟が必要です。

で,早速試走してみましたー。

操縦者の体重次第では最高時速30キロとのことでしたが,63kgの僕がのるとせいぜい20キロちょっとってところかと思います。

つまり,ある程度スピードにのったコーナリングを楽しむというような感じのドライブは,難しい感じです。

 

まぁ,公道以外のちょっとした移動手段みたいな位置づけかな。

それとご覧の通り僕が買った奴はタイヤが完全なスリックなので,ちょっとした水たまり・砂が浮いているところでは,一気にグリップを失ったりして,その瞬間は焦りますw

もうちょっとスピードがでると良いんですが…

なかなかまだまだ難しいようですね。子供のオモチャにするにしても,重くて危険を感じます。

色々な意味で中途半端なポジショニングと思います。ただ始まったばかりのカテゴリーとしては十分かな?

今後はよりアグレッシブな機種がでることをまってまーっす。

あははは。

 

やっぱリチウムポリマー・ブラシレスコンバートしとく?

なんか有用な情報お持ちの方は是非ご連絡くださいw あははは。

 

 

 

メニューへ

電動ラジコン飛行機あれこれへ

前のページへ

次のページへ

 

あなたは 人目のお客様です。