NFFCレポート…42

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ


●イベント紹介:第95回NFFCインドアフライトミーティング:フォトレポート(2008年3月逗子中)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

さて… 一日インターバルをおいての逗子中学校のインドアとなりました。

逗子中学校はNFFCでは小型インドアとなっていますが、参加人数も少なめでしっかり練習できるので僕は好きです(笑)

この日も多くの皆様にお集まりいただきました! ありがとうございます!!

NFFCのインドアフライトは初心者歓迎!!

いつでも気軽に遊びにきてくださいね。

 

 

 

 

 


●イベント紹介:第94回NFFCインドアフライトミーティング:フォトレポート(2008年3月潮風アリーナ)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

12月を師匠も走ると書いて師走といいますが… 実社会においては、3月の方が忙しいのではないのでしょうか?(笑)

と、いきなり愚痴ですがw それでもインドアは開催中ですw

写真暗w すいませんビデオカメラのカメラ機能でとったのですが、子供が完全に設定をいじっている様子ですw

お見苦しい写真おゆるしください(笑)

この日はRCエアワールドさんの取材がはいり、主に小清水大ちゃん、トリトンを中心にアレコレありました(笑)

で、歴代トリトン大集合… ということで、全部あつまってもらったのですが…

その数、ぬわんと18機w すげw

本当なら、ここで僕がテキストであれこれ、つけるのですが、今回は割愛ww

是非RCエアワールドの紙面を参照してくださいね。

と、まぁ… 色々なインドアで、同一機体が18機もそろったのは国内でも初めてのことと思います…

しかも、トリトンってキット化されていないし…(笑)

公開されている図面を参照にしたり、自分でアレンジしたりといろんな方法で皆さんがつくった機体です。

このトリトンの良さは、色々皆が語る面があるとは思うのですが…

個人的には、

改造(改良)をしたりしても、割と大きな影響をうけず、しっかり飛ぶのが良いところだと思います。

これにより、ユーザーが結構長く愛せる機体になっているのが、良いところなのかもしれません。

一番奥が最新型です。

凄く良く飛ぶのですが、その違いを僕が知るには遙かにレベルの高いところにあり難しいです(笑)

一時期スチレン→EPP→デプロンという流れで落ち着くかと思われたのですが、

軽量高性能機を追求する上で、あらためてEPPの必要も見直されてます。

こちらは並木君のオーガニック。EPPながらカーボンとデプロンを上手く使いながら軽くて剛性の高い機体を産んでます。

オーガニックにかかわらず、超軽量EPP機(バッテリー抜きで80g〜90g程度の80cmクラス機)になってくると、製作技術・落としたときの運用性などが問題になるかな?

なかなか判断が難しいのですが、超軽量スタント機の性能の高さをみると、デプロン一辺倒時代は終わったと思います。

と、AM/スタント/パターン機ばかりと思いきや… NFFCのインドアではそっち方向へ偏らないところが良い感じです。

しっかりスケール(?)も顔をだしてきてます(笑)

こちらはNFFC村野さんの作品です。

説明は不要ですね。映画の例のあれです。 

NFFC村野さんの渾身の一品ですなw かなり良い感じに仕上がっていました。

飛びも周回飛行なら、何ら問題ないレベル。

空想上の飛行機をよくぞここまでといった感じの飛び・デキでした。

さて… 次のテーマは離水かな?(笑)

こちらはノンさんの作品。第一次大戦時のフォッカーです。

赤が美しいかった… EPPクラフトでもこういう綺麗な赤がでればいいのですが…

こちらはEPPクラフトp51系の車輪付きバージョン。

まぁ、わりと良い感じに仕上がっていますが、脚をつけると急に挙動がかわりますね(笑)

レースデビューはまだまだ先になりそうです。

EPPクラフトエクストラ系を利用してつくった、機体3機。

このうち左の2機のカラーリングでは発売不可となりました。よって別カラーを模索しております。

左側は実機MX2をもとに作り出したEPPクラフト。

ま… おっそろしく良く飛んでました。

こちらは、村野さんの小型EPPスタント機。

もう次から次へと、皆様凄いっすw

 

で、サボイヤ、ニュートリトン、MX2は後日ムービー公開予定っす。

で、中大型インドア定番のパイロンレースも開催!

今回は6機が参戦!!!!

だいぶデカパイロンにもなれたのか? 雑誌取材のカメラも並ぶなかで、気軽に落とせなかったのか?

どのレースも最後まで白熱した展開でした。

 

今回は全機参加で、3レース開催。上位2レースのポイントで結果を争い、同点の場合3レース目の結果を優先することにしました。

決勝:第1ヒートは1位wada、2位小清水、3位Rai

決勝:第1ヒートは1位小清水、2位未明、3位村野

決勝:第1ヒートは1位村野、2位小清水、3位未明

という展開でした。

今回の総合優勝は小清水大ちゃん!!! ぱちぱちぱち〜 おめでと〜w

2位は村野、未明、wadaが同率… ということになりました!!

 

レース前から絶好調で、優勝宣言をしていたwada氏が、第1レースも制してリーチをかけた直後、雪崩式に崩れた行ったのが印象的でした。

レースは最後までわかりません! あははw

 

/_/_/_小型機インドアパイロンレースレギュレーション(暫定)/_/_/_

・リチウムポリマーバッテリー2セル仕様

・5mm板翼

・コスモテック CT1811シリーズモーターワンメイク(ただしKV値選択は自由・まき直し不可)

・プロペラ径7インチ以下のGWS2枚ペラ

・2カ所のパイロン間を5周して上位入賞者を決勝進出。決勝も5周周回レースを行います。

・可能な限り自走して離陸してください。手投げの場合はスタートラインを後ろへずらします。

 

基本、モーターバッテリー2セルのワンメイクです。

それ以外の事については、レギュは緩いので、気兼ねなくふるってご参加ください。

 

●過去のレース結果

第1回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回決勝第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第1回決勝第3ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第2回決勝第3ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第3回予選第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第3回予選第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回賞品争奪エクストラレース:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第2ヒート:EPPクラフトピッツ:Rai選手
第4回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明
第4回決勝第1ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第2ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第3ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第5回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:wada選手
第5回決勝第2ヒート:EPPクラフトMX2:小清水村野選手
第5回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51:村野選手

 

NFFCのインドアは初心者歓迎! いつでも遊びにきてくださいねw

 

 

 


●あ゛(2008年3月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

あ゛…

ご存じ無い方も多いかと思うのですが、この西山RCクラブ&NFFCのホームページには一番したにカウンターが付いてます(笑)

どのくらいの来訪者があるのか、当初興味本位でつけたカウンターだったのですが…

ぬわんと、既に80万を超えてました!(笑) ぱちぱちぱち〜 祝80万ヒット〜w

リーロードをカウントしないタイプのカウンターなのですが、ここまで増えているとは油断してました。

皆様のご来訪ありがとうございます。

僕の記憶が確かなら、60万ヒットの時は、「ヒットした人には…」 という企画をやっていたのですが、かれこれ70万をすっとばし、80万も超えてしまいましたw

90万ヒットの時こそ、必ず何かやります!!! ですので…

誠に申し訳ございませんが、もしギリギリなことにお気づきになられましたら、メールや掲示板などで御連絡いただけたらと思います(笑)

 

今後とも、頑張りますので、何卒よろしくお願いしまっすw

 

 

 


●機体紹介:EPPクラフト新機種4機体リリースのおしらせ(2008年3月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

さて… これまで色々お問い合わせいただいておりますEPPクラフトについてですが、昨日新たに4機種を販売させていただけるようになりました。

今回から簡易ながらオーバーコートをしての出荷となります(重量が増加しないわりと良いオーバーコート剤を発見したため)

RCホビーさんのHPを参照ください。

   

販売は上記4機種となります。

かなり多くの数を出荷したつもりですが、種類が多いため、人気がある機体は直ぐに無くなってしまうと思います。

ご愛顧の程何卒よろしくお願いいたします。

 

本格的な販売を開始して、およそ一年がたちました。

私としては、私自身の想定していた数を遙かに超え、多くのご注文をいただき、誠に光栄です。

その結果、販売数も一区切りの数字を迎えまいした。

すべて皆様のお陰でございます。今後とも頑張っていきますので、変わらぬご愛顧の程よろしくお願いいたします。

 

現在私どもの印刷は、特殊な機械をつかって、特殊な改造し、多くのインクのなかから選んだインクを用いて塗装印刷をしています。

難しいとされているEPP上への細部印刷を実現し、小型・超軽量ながらスケール感を持ち合わせた機体の実現を可能にしてきました。

 

多くのご愛顧をいただくなか、新しい要望や、可能性が見えてきている状況で、私どもといたしましては、さらなる品質向上を狙っていけたらと考えております。

そのため、印刷塗装機にもあらたな改良を加えていきたいと考えています。その間、試作や製造を含め一定期間、商品供給ができなくなります。

既に売り切れになっている商品等の供給も本来であればしていきたいのですが、上記のような理由のため、供給が滞ったりいたします。ご容赦の程よろしくお願いします。

 

珍しくお葬式のような文章になってしまいましたが…

かいつまんでいうと、品質の向上の為、一定期間商品試作品の製造ができなくなります。また改良そのものが上手くいく保証はありません。

うまく事が運べば、直ぐに終わるかもしれませんが、そうでない場合かなり時間がかかる可能性があります。

がんばりますので宜しくお願いします。

 

ということです。

では楽しいRCライフを!!

 

 

 

 

 


●イベント紹介:第93NFFCインドアフライミーティング:フォトレポート(2008年3月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

おっす。もう年度末ですね… そんな僕も午前中出勤で、午後からの参戦でしたが順調にインドアが開催されました!!

残念だったのは、僕がついた段階で既に帰ってしまっていた人が沢山いたことです…w ごめんなさいw

パイロンレース楽しみにしてたかな?

で… 例の如くですw 集合写真の旗は、新型パイロンです。

大きい体育館だと、パイロンが見難いとうい事もあり、大型のものを夜なべして作りました。製作費用は9千円…(土台が高い…)

しかし、金をかけただけのことはあり、視認性がよく、とてもよかったと思います。

ただ、定説ですが、見ている方に飛行機が行く ようでパイロンにひっかかる機体がいつもより多かったですw

余裕をみてまわりましょう(笑)

こちはNFFCで4機ほど輸入した怪しげなヘリです。

前回も紹介しているのですが、ついにカメラをwadaさんが搭載してくれました!

ま、本来のカメラスペースにはジャイロがのり、なぜか木箱にはいったカメラが機体下に搭載です(笑)

電波を飛ばしてモニタを見ながらヘリを動かす仕組みだったのですが…

なかなか面白かったです。ただ、高度感がつかみにくいせいもあり、わりと自分の位置を把握するのは難しかったです。

とは言え、カメラをみながら超安定ヘリで体育館を縦横無尽に飛ばせるのは本当に面白かったです。

安定ヘリのため多少の画面ノイズも殆ど気になりませんでした。

ちなみに写真のモニタもwadaさんの自作… なにも、モニタ自作しなくても…(笑)

こちらはのんさんのピット。パイロンレース撃破への野望をもちつつ、EPPクラフトを中心に楽しんでいいただいてます!

並木君のピットです。詳しくは知らないのですが、千葉の方がつくったという機体はオジサン向けのフィーリングがとてもよかったと思いますw

簡単に作れそうなら僕も欲しいくらいです(笑)

こちらは、小清水・並木のハイスピードグリグリフライトに対抗して密かに進行中の、オジサン向け板翼機です。

トリトンをベースに落としても良いようにEPP構成になってきていますが…

剛性不足が懸念されるものの、僕自身はさほどきになりませんでした。

こちらは幻のレッドブル(笑)

なんだか徐々に増殖してますw

そして、無造作にならぶ今回のパイロンレースの景品?

レースは予選第1組の第1ヒートを村野氏、第2ヒートをRai氏が優勝し、決勝進出へ!

予選第2組は第1ヒートを小清水大氏、第2ヒートを未明が優勝し、決勝進出へ!

決勝は3レース成績の上位2レース分の合計を競う方式で争われました。

決勝第1レースは、王者村野氏が優勝し、2位に小清水氏。

この時点で村野氏が優勝にリーチをかける状況になりました。

決勝第2レースも、村野氏が優勝し、2位に小清水氏…。

よってこの段階で村野氏の連続優勝が確定しました! ぱちぱちぱち…w

決勝第3レースは、小清水氏が意地を見せ優勝。2位に未明がへろへろながら入りましたw。

優勝賞品のF22w お持ち帰りですw ぱちぱち〜w

現段階での2連勝は最高記録タイとなり、3連勝して記録更新を狙ってください!

第2位は小清水大ちゃんw レース前にアンプを燃やし、人に機体を借りて出場するというハンディを克服して、堂々第2位ですw

 

今回のレースは、パイロンが大型化したせいもあったのでしょうか、パイロンに突っ込む展開が多くなり、生き残りレースになってしましました。

あまり素敵な展開とはいえませんでしたが、デカパイロンにも慣れるでしょうw

次回からは皆様に期待ですw 

あと、レース前にモーターやアンプを燃やす人が少しずつ出てきてますが…w そこまで真剣に取り組んでくれている事は、僕として凄く嬉しいですw

事故にならない程度に切磋琢磨しがんばってくださいねw

/_/_/_小型機インドアパイロンレースレギュレーション(暫定)/_/_/_

・リチウムポリマーバッテリー2セル仕様

・5mm板翼

・コスモテック CT1811シリーズモーターワンメイク(ただしKV値選択は自由・まき直し不可)

・プロペラ径7インチ以下のGWS2枚ペラ

・2カ所のパイロン間を5周して上位入賞者を決勝進出。決勝も5周周回レースを行います。

・可能な限り自走して離陸してください。手投げの場合はスタートラインを後ろへずらします。

 

もちろん、インドアもパイロンレースも初心者大歓迎! 是非とも気軽に遊びに来てくださいねw

なお、以下は写真集です!

 

 

 

 

 

 

 

 


●イベント紹介:第93〜97回NFFCインドアフライミーティング:開催のおしらせ(2008年3月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

おっす。3月の予定が確定いたしましたので、おしらせします!

3月は卒業式・入学式準備等・年度末大会等があるシーズンで体育館確保が難しいシーズンなのですが、

しっかり確保できとります(笑)!!!

(以下写真はすべてnonnsanからご提供いただきました。ありがとうございます。)

第93回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年03月02日(日曜日)-09時〜17時:横須賀北体育館:1000円程度

第94回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年03月20日(木曜日)-13時〜19時:潮風アリーナ:参加費1000円程度

第95回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年03月22日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第96回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年04月12日(土曜日)-09時〜17時:横須賀アリーナ:2000円程度

第97回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年05月06日(火曜日)-09時〜17時:横須賀アリーナ:2000円程度

しっかし… こないだ年が明けたばかりだと思っていたのですが、もうゴールデンウィークのスケジュールとかもでてきてます(笑)

僕の感ですが、このGW前後のインドアが、第100回記念となることが確実と思いますw

今の所、特に何か盛大なイベントとかは考えていませんが…

久々になんかやるかな? あははw

パイロンレースも好評につき開催中です。で、パイロンレースのレギュレーションはこちら!!

/_/_/_小型機インドアパイロンレースレギュレーション(暫定)/_/_/_

・リチウムポリマーバッテリー2セル仕様

・5mm板翼

・コスモテック CT1811シリーズモーターワンメイク(ただしKV値選択は自由・まき直し不可)

・プロペラ径7インチ以下のGWS2枚ペラ

・2カ所のパイロン間を5周して上位入賞者を決勝進出。決勝も5周周回レースを行います。

・可能な限り自走して離陸してください。手投げの場合はスタートラインを後ろへずらします。

で、レースの考察をしてみます。

まず、モーターが小型のモーターなので、さほどスピードが出ず、イコールコンディションで接近した戦いができるのが、パイロンレースの魅力です。

主翼の大きさや重量に制限をしていませんが、過去3回の大会、すべてのレースとも大接戦だったと思います。

第1回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水大ちゃん

第1回決勝第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明

第1回決勝第3ヒート:ミニトリトン:小清水大ちゃん

第2回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水大ちゃん

第2回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野さん

第2回決勝第3ヒート:EPPクラフトジービー:未明

第3回予選第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wadaさん

第3回予選第2ヒート:EPPクラフトp51:村野さん

第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトジービー:未明

第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野さん

第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野さん

第3回賞品争奪エクストラレース:EPPクラフトp51:村野さん

 

ま、モーターのバラツキや色々とその他の要因もありますが、わりと勝者がばらけていると思います。

つまり、9gのスローモーターである程度周回できれば、誰にでも優勝できるチャンスがあると思われます(笑)

是非挑戦してみてくださいね!

なお、第3回の決勝にはEPPクラフトカブも進出しています。

決して楽ではないと思いますが、わりといけるかもしれません。

NFFCのパイロンは初心者でも、そして誰でも気軽に楽しめるルール設定にしています。気後れすることなくガンガン参加してくださいね。

なお、前回大会では、初の女性参加者も登場しました! あんw

NFFCのインドアは初心者歓迎!

是非とも遊びにきてくださいね〜w

 

 

 


●機体紹介:EPPクラフト:F22ラプター2軸可変モーターマウント:ムービーレポート(2008年2月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

連続でムービーレポートです。

さて… しばしば登場いているEPPクラフトF22ですが、ムービーをアップしていなかったので、NFFCのRaiさんのF22をアップします。

とにかく、凄いです。

高い低速安定性、運動性能を披露し、コブラ等は当たり前のようにこなします。

それだけではなくローリングループやナイフエッジまでも、なんとかこなしちゃいます(ビデオ後半:小清水大ちゃんフライト)。

もう、笑うしかないか? あははw

軽さの勝利と言ってしまえばそれまでなのかしれませんが…

こういう機体を作るアイディア&情熱&テクニックには感心させられます。

とにかく凄いと思います(笑) ビデオは必見!! 是非みてくださいね。

youtube版

 

 

 

 

 

 


●機体紹介:EPPクラフト:ポケモンジェット:ムービーレポート(2008年2月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

最近は製作レポートが続いていたのですが、久々フライトムービーです(笑)

こちらはお馴染みNFFC村野氏のポケモンジェットです。CCP社エアロウィングコンバージョンも定番化してきた感がありますが、村野氏のそれは、ひと味違ったスタイルと、しっかりフライトできる性能が特徴です。

エアロウィングコンバージョンといえば、大抵は、ピッチングしながらも、えっちらほっちら飛ぶのが大きな特徴なのですが、村野氏の機体の飛びは美しく、操作性にも優れ、狙ったところへ飛ばせるのが、凄いなと思います。

 

3000円程度の機体でここまで遊べるなら… もう、十分ですよね。

うーん… トイラジコンバージョン機マイスター襲名? っていうか、日本一とか勝手に名乗っちゃう?w

異議がある人は、ムービーと写真を投稿してくださいね(笑) こちらか こちら!

 

判定基準は… エアロウィングなどのメカを利用して、安くて面白い機体を格好良く飛ばしている人とします。

判定人は、うちの子供3名の多数決できめます(笑)

youtube版です。

やっぱ…賞品ださないと駄目ですよねw 08年12月31日年末時点でのチャンピオンには、未発売EPPクラフトをプレゼントしますw(笑)

ルールは

・エアロウィングなどのメカを利用して、安くて面白い機体を格好良く飛ばしている人とします。

・勝ち抜き戦で、一人何度でも投稿できることとします

・初代チャンピオンは村野氏のポケモンジェットとしてスタートします。

 

(笑)

ここまで書いても、なかなか投稿なんかないかw

ま、よかったら誰か投稿してみてくださいねー。

 

 


●イベント紹介:第91回N.F.F.Cインドアフライトミーティング:フォトレポート(2008年2月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

おっす。2月も、もう最後の週。まだまだ寒いのですが、徐々に朝は早くなり日が長くなってきてますw

で、例の如くですが、インドアフライトミーティングを開催しました!w 

強風荒天で公共交通機関もとまるような状況のなか、多くの皆様にお集まりいただきました〜w

やはり、EPPクラフトが人気なのか、結構な数の機体がありました!!! ありがとうございます!!!!

で… こちらは定番になりつつあるピッツなのですが… 

ピンクのキャノピーのピッツは、ぬわんとw 女性の作品w

しかも… がんがん飛ばしてますw RC初めて僅か半年程度… 密度も濃くはないとは思うのですが…

さらに… この後のパイロンレースにも出場されるという大活躍! すごいっすw

こちらは、説明書通りではなく、胴体を完全丸胴で再現した、のんさんのジービー…

やっぱかっちょいいっすw

補強類をかなりいれている印象で通常のEPPクラフトサイズにしてしまうと部品が足りない印象でしたが… やっぱ丸胴はかっこいいっすね。

レッドブルは主翼位置を上側に移動した、完全な中翼仕様が、とても良い感じでした。

残念ながらデザインはこれでは、いけませんが、こちらも、販売を視野にいれてます。飛びは結構良い感じです。

おもっちゃまは子供に大人気?!w 見学に来る子供も大抵満足して帰りますw あははw

試作段階のゼロ戦も飛んでいました! 低翼機で上半角がないので安定性に不安があるかな?

と思ったのですが、安定性はむしろ問題が無く、むしろモーターを強く回した時に発生する反トルクを抑えきれない印象で、

癒し系ゼロせんでしたw

まだ、形を含め大幅に変更予定です。

こちらはオオノさんのエッジ。僕のエクストラを参考にしたということですが…

参考にしていただいて、光栄なのですが、完璧なオリジナルと思います(笑)。

かなり深く色々考えられていて、ほぼキットに近い状況でした。

大きさと部品点数の意味あいからEPPクラフト化は難しそうですが、

素敵なキットって感じがします!

バッテリーを積むところとかも、凄く斬新w

うーん… この完成度は… EPPにも取り入れたいのですが、スペースの都合でできません(笑) あと、弊社の女性社員が組めるかどうかという試験を通過できないかも(笑)

こちらもオオノさんのデプロン機。

最近はこのスタイルが流行っているようです。>各地のインドアで。

ただ、僕はどうも乗り気になれないんだよすね… トリトンとか、並木君の機体とかの方がよほど格好いいような…(笑)

こちらは京商の発泡機…

登場したときは、おおおおw と思いましたが、最大級の広さを誇る横須賀アリーナでのフライトは無理そうでした(笑)

中身入れ換えればいけそうな気もしますが…

こちらは小清水君らのデプロン機。

いうまでもなく、最高性能を披露してます。

素晴らしい飛びです。この飛びを毎回みれる僕らは幸せだなと思うくらいですw あははw

ただ残念ながら、何時間練習しても追いつける気になりませんw

神様w 向上心の無い僕をお許しください(笑)

おじさん向けデプロンもなんとかしたいなとは思っているのですが…

なかなか良いアイディアがでてきません(やるべき事は見えているが、行くべき道がわからない)w

 

 

で、この日は定番となりつつあるパイロンレースを開催しました!!!

ルールは後述!!

今回は参加人数が増えた関係で、予選を2クラスにわけて開催しました。

↑第1ヒート:未明、陳野、矢口、wada 

順位は、1位:wada、2位未明 となり、二人が予選を通過しました。

↑第2ヒート:小林、のんさん、村野、小清水大ちゃん、ししくら 

順位は、1位:村野、2位小清水、3位小林となり、三人が予選を通過しました。残念ながら、ししくらさんの女性初の予選通過はなりませんでしたw

決勝は予選を通過した5名で3レースを行い、合計ポイントで優勝を争います。

 

決勝第1レース;1位未明、2位wada、3位小林

予選好調だった、wada、小清水、村野が完全に沈み、波乱の展開へw

 

決勝第2レース;1位村野、2位未明、3位wada

ここで村野が、トップに入り、決勝は未明・村野が優勝を争う展開へ…

えw そう、過去2度優勝している小清水大ちゃんが、完全にスランプw 油断か? 賞品に目が眩んだか?(笑)

 

決勝第3レース;1位村野、2位小清水、3位未明

王手をかけた村野が、再度優勝! 本来であれば2レースを制した村野がここで優勝なのですが、単純な総合ポイント制だったため、未明と村野が同点で両者優勝。

そして、賞品をかけたごちゃまぜレースを全員参加で開催しました(笑)

賞品をかけたごちゃまぜレースは未明がパイロンカットであっさり決着。優勝賞品は村野さんがゲットしました! ぱちぱち〜w

(写真はのんさん提供のパイロンレース決勝の模様です:首位村野(紫p51)を追う、wada(灰p51)、小清水(白ミニトリトン)、未明(赤ジービー))

今回は腕・機体・反射神経と三拍子そろった小清水大ちゃんを、おじさん達が葬るという展開w

恐らく来週は気合いのはいった大ちゃんが登場すると思われますw 皆様、ご期待を!

今回の優勝賞品は、1位は開発中&幻のEPPクラフト レッドブル仕様。 そして2位には、開発中&必然的に幻になるSD037ラリー(ランチャ)が賞品として授与されました!!

次回の追浜にも何らかの賞品を用意しておきます!!!

期待しないでまっといてください(笑)

ちなみ小清水大ちゃんを、完封して見事優勝した村野機はこちら。

p51の3月発売予定バージョンです。

4ch仕様のムスタングで、上半角をつけてます。

エルロン機でも低翼機は上半角を付けた方がバランス&運動性能とも良いと思います。

村野機は、機体速度も一級品で、なかなか勝てる感じがしませんが… 次回は、皆様、打倒村野でお願いします。

 

 

で、パイロンレースのレギュレーションはこちら!!

/_/_/_小型機インドアパイロンレースレギュレーション(暫定)/_/_/_

・リチウムポリマーバッテリー2セル仕様

・5mm板翼

・コスモテック CT1811シリーズモーターワンメイク(ただしKV値選択は自由・まき直し不可)

・プロペラ径7インチ以下のGWS2枚ペラ

・2カ所のパイロン間を5周して上位入賞者を決勝進出。決勝も5周周回レースを行います。

・可能な限り自走して離陸してください。手投げの場合はスタートラインを後ろへずらします。

 

次回以降のインドアの予定は、こちら!

第93回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年03月02日(日曜日)-09時〜17時:横須賀北体育館:1000円程度

第94回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2007年03月20日(木曜日)-13時〜19時:潮風アリーナ:参加費1000円程度

第95回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年03月22日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第96回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年04月12日(土曜日)-09時〜17時:横須賀アリーナ:2000円程度

第97回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年05月06日(火曜日)-09時〜17時:横須賀アリーナ:2000円程度

 

NFFCのインドアは初心者歓迎!! 是非とも遊びにきてくださいねw

 


●製作紹介:EPPクラフト009製作ビデオ:ムービーレポート2(2008年2月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

なんだか妙に時間がかかったのですが、youtube版です。

EPPクラフト009〜のシリーズは3月ぐらいに発売予定です。

どの程度作れるかは未定ですが…

よろしくお願いしまっす。

 

 


次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。