NFFCレポート…24

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 


●〜第20回NFFCインドアフライトミーティング:フォトレポート(2006年4月潮風)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

19回のムービーレポートが終わらない状況で20回も大盛況の内に開催されました〜w

すげい!

しかも、今回は半日のスケジュールだったにもかかわらず、26名の参加がありました!

あははw 皆好きねw

ところが… なんと、僕はこの日はフットサルの試合があったため、参戦できなかったんです…w

とほほほw 雨中のフットサルを何と4試合もこなしてましたw ぐはw

ということで、フォトレポートはwadaさん、オスカーさんから投稿ものです。

参加してないのでコメントしにくいのですが…w あはw

↑噂では凄いかっこよく、凄い良く飛ぶらしいですw どっかに誰かムービーアップしてw

会長である八さんと広報係である僕の欠席に備え、受付を担当した二人?

ありがとうございます。皆様の支えでクラブ&インドアは成立しております。

玩具なんですが、神妙な表情が笑えますw

 

 

 

 

 


●〜第19回NFFCインドアフライトミーティング:ムービーレポート;J.石川君&逆ピッチ機デモンストレーションフライト(2006年4月潮風)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

んー、完全に更新が間に合ってないw イベントに参加いただいた皆様には本当に申し訳なく思います。

前回のインドアのムービーレポートは半分も終わってない状況で既にその次のイベントも大盛況で開催済みw

どははっはw

まいりました。16日はいけなかったのですが、ムービーなどをお持ちの方は、是非こちらへ投稿ください。

http://rc.insect.co.jp/modules/x_movie/←ムービー投稿30メガまで

http://rc.insect.co.jp/modules/myalbum/←写真など

よろしくお願いしまーっす。で… ムービーレポート第3段は、J.石川君のムービーです。

世界戦前に彼のフライトをみましたが…、その経験を既にチカラに変換しているのが手に取るように分かります。

若いってすげい! いいぞ! がんばー

小清水君、石川君など、若い世代の台頭がめざましいですね。

今後に期待! ますます凄いモノを俺らに見せてくれ!

 

 

 

 


●〜第19回NFFCインドアフライトミーティング:ムービーレポート;小清水さん&センターモーター双翼逆ピッチ機デモンストレーションフライト(2006年4月潮風)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

ムービーレポート第2段は、小清水さんのセンターモーター逆ピッチ機っす。

逆ピッチ機の登場で、当然可能性は考えられましたが… さすが。小清水親子さんが突っ込んできてくれました。

なかなか良い感じで、僕もこれなほっすぃーかもw

あはは

 

 

 

 

 


●〜第19回NFFCインドアフライトミーティング:ムービーレポート;yooさん&ホクセイモデル新型機デモンストレーションフライト(2006年4月潮風)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

では、早速ムービーレポートアップしていきます。

初回は… なんといってもRCホビーyooさんの、デモンストレーションフライト。

新型機・フライトとも美しく素敵っすw

うーん、普段なんとなく飛ばしてるだけなんだけど… こういうのみると練習したくなりますよね…w

あはは。

 

 

 

 

 

 


●〜第19回NFFCインドアフライトミーティング:フォトレポート(2006年4月潮風)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて… 4月は潮風アリーナ3連発のインドアですが…

最初回の今回は、ぷちトレーナーとナイトメアのワンメイクパイロンレースも開催される影響か、かなり多くの方がお集まりになりました。

有料入場者数は27人! です! すごいw あはは。

見学の方や、お子様などを含めると40人は軽く超えてましたw これからもNFFCのインドアフライトミーティングを是非ともよろしくお願いしまーっす。

で、今回はラジコン技術の取材なども入り、皆は真剣にそっちのカメラをみてます あははw

今回も妙に目立ったのは逆ピッチ機。

だんだん一般化していく感じがします!

こちらは、日本ではなかなか手に入らない種類の逆ピッチ機構。

マニエル君ブランド?

つか値段もは高そうだけど、重量は軽そう。

結構良い感じっす。

エルロンにカウンター付きの機体も結構目立ちました。

サーボをエルロンの中心に積むタイプであれば、良い感じかな?

個人的に、今回のインドアで一番欲しいなと思ったのは、こちらの双翼のセンターモータ逆ピッチ機。

うーん。これナイスなアイディアです。

欲しいですw 今度インドアで見かけた、この機体が行方不明になっていたら、多分僕の車のトランクに入ってますw あはは。

サザンクロス4もついに予約受付開始?

今回はぷちトレーナークラスの商品には、なんと…

秘蔵の試作機が… すぎょーいいw

むかーし、の、ビーチフラッグの商品だったこの機体も、まだまだ現役。

かなり苦しんだ形跡がありますが… 健在っすw

エンジン機をとばせなくなった方々の来場も結構ありました。仕方ありません。時代の流れです。

是非がんがんインドアに遊びに来てください。

で… こちらが初心者向けの機体ということで、買われたみたいなのですが…

インドアでは難しいですね。ぷちトレーナーなりナイトメアにしてくださいw 絶対おすすめですw

今回は地域柄かぷちトレーナーはやや少なめでした。

ぷちトレーナーユーザーの諸君! 集え! あはw

 

ナイトメアはモーター付キットが好評?!

27人の来場者にでナイトメアのワンメイクパイロンレースへの出場者は、なんと…

15人w すごw

こんな懐かしい雰囲気すらする機体を持ち込むひともチラホラ…

あまったメカとかで作りたい一品かな? あははw

会場では、CCP社製のエアロウイングスもかなり集まってました。体育館では必携アイティムかな。

で…きたーーw

これが噂のマイクロぷちトレーナーw

なにが、ぷちで なにが マイクロなのか… すでに分け分からなくなってきてますが、このコダワリはいい!

こういうの僕は好きですw

うーんw このキットだしたら?

あはは。意外ウケると思います。

で… こちらはB.西山さんの送信機!

なんと、プログラマブル送信機に変貌しています。すげえーーーーw

バンドセレクトや機体メモリー機能搭載。

エンドポイントやトリム幅調整までこなす、優れもの!

超コダワリの一品! 個人的には花丸的な発明と思いマスタw あははw

詳しくはこちら!

で、その西山さんの次なる作品がこちら!

素晴らしい…

セブンイレブンブランドのスチレンペーパー機が…

なんとRCへ! これが また 結構ちゃんと飛んでました! もちろん、近々ムービー公開!

しばし待たれよ!

トイザらスで僅か2999円のトイラジが、送信機を含めて ここまで進化! マジすげいっすw

是非是非このCCP社エアロウイングの改造機コンテストやりたいっすよね…

やりたいなー

やりたいなーw

 

オーソドックスなEPP機も健在。

壊れにくい機体特有のくたびれ感も味がありますw

 

 

ときどき、キット系もみかけましたが…

あまり活躍してなかったかな?w

とはいえ、EPP機では気になる機体もちらほらw

  

ま…

なぜかNFFCでは自作機の方が圧倒的なシェアです。

自作のほうがやっぱ愛情モテルから?

こちらは、今回初来場の方の自作機でしたが、翼端の形状などが面白い機体ばかりでした。

自作機ばんざーいw

 

 

で、

今回はビーチフラッグと、ナイトメアのワンメイクパイロン、ぷちトレーナーのワンメイクパイロンレースが開催されましたが…

すべてのゲームに超激レア賞品がつきました! その、一部を公開!

 

●ビーチフラッグの賞品

じゃーん。こちらが現在開発中のペーパークラフト式(?)EPP機キット!!!

その印刷精度がこれまでのEPP機を完全に超えてますw

しかも小ロット生産が可能で今後の面白い展開か?

で、表からカッターを入れると裏にちゃんと図柄が入っていて、最小部品でそれっぽくつくれるようになってます。

現在はまだ試験段階なので何とも言えませんが…

5月以降は出力サービスなどを含めてやっていけたらと思ってます。

そして、とりさんより、ナイトメアのショートキットもいただきました! ほんとすんばらすぃーw ナイトメア情報はこちら!

 

●ナイトメアワンメイクパイロンレース賞品

こちらも超激レアw

なんと、ナイトメアのロゴ入り、スタンプ&ペーパーウェア! すっげーーーーーw

この黄金の輝きこそ…

まさに24金を超える48金<どんな金やw

素敵ですw ゲットしたかった…w

そして、とりさんより、ナイトメアのショートキットもいただきました! ほんとすんばらすぃーw ナイトメア情報はこちら!

 

●ぷちトレーナークラス賞品

で…

こちらはぷちトレーナークラスの賞品…

なんと… 昨日予約受付を開始した、サザンクロス4の試作版!

きゃー すげーーーw

市販前に、サザンクロスが手に入るなんて…w

たまらんですw

 

うーんw

これら豪華賞品は誰の手に?

ムービーレポートをまたれよ!

 

 

 


●〜進化するセンターモーターレイアウト機〜3chセンターモーターファンフライ:京都おさむよりご投稿(2006年3月京都)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

このサイトでは、しばしばセンターモータレイアウト機について紹介させてもらっているが…

最近逆ピッチ機構を搭載したセンターモーターレイアウト機が登場し、さらににぎわっている。

これまで通常タイプかプッシャーかしか選択肢がなかったが、センターモータレイアウトも一般化しつつあるといても良いかな。

 

それがこちらw(以下、いただいたメール)

>京都のおさむです。お世話になってます。

>この機体はセンターモーター板ファンフライだけど3チャンネルラダー機です。

>狭い所でも遊べます。

ちょっと変わったレイアウトだが、トレーナー機ナイトメアなどと同様の2段上半角仕様。

ペラの保護は、かなりしっかりされてる感じで、壊れにくさと、2段上半角が作り出す高い安定性をが特色の初心者向きファンフライ(?)みたいな感じに仕上がってます。

うーん 面白そうw 飛ばしてみたいw

あはは。

で… その飛びは以外にしっかりしていて、安定的。

小回りも効くし、かなりビーチフラッグ向きかもw あはは。

是非ムービーをみてみてくださいね!

うーん

やはり逆ピッチ系のセンターモータ系の流れもあり、結構これ流行しそうな予感がするのですが…

皆様一機どうですか?

 

ちなみに僕は最近センターモータデブF16をつくってみたのですが、あまりの貧弱な飛びに挫折しましたw

あはは。

 

 

 


●〜第1回ぷちトレーナーワンメイクパイロン&第1回ナイトメアワンメイクパイロンレース開催のお知らせ(2006年4月潮風アリーナ)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて… 前回の潮風でのインドアの際、こんなのをやりました。

このムービー中の低速・低空・チキチキバトル系パイロンレースが結構良い感じで、評判も上々だったので…

次回の第19回NFFCインドアフライトミーティングで、ゲームとして正式にパイロンレースをやることにしました!

あははは

開催要項は以下のように設定します。熟読の上、ぷちトレーナーかナイトメアをお持ちの方は是非遊びにきてください。

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

●プチトレーナーワンメイクパイロンレース&ナイトメアワンメイクパイロンレース大会開催日

2006年04月09日(日):三浦市潮風アリーナ15時30分頃より

(第19回NFFCインドアフライトミーティング2006年4月19日9時〜17時開催中のイベントとして開催:詳しくはこちら

●プチトレーナーワンメイクパイロンレース&ナイトメアワンメイクパイロンレース大会の趣旨

低速低空域高安定機に限られたイコールコンディションのなかで、接戦的低速密集チキチキバトルを楽しむ
(単にスピードで他を圧倒することを趣旨としない)

 

●ナイトメアクラス機体レギュレーション

ナイトメアと認められる機体でCD-ROMモーターおよび2205クラス以下モーターを使ったリチウムポリマー2セルorニッケル水素7セルまでの機体
↑主催者側で極端にスピードに差があると判断された場合は、エンドポイントなどで調整していただく事があります。

 

●ぷちトレーナークラス機体レギュレーション

・機体(プチトレーナー):プチトレーナーと認められる機体でリチウムポリマー2セルorニッケル水素7セルまでの機体(標準仕様機が望ましい)
↑主催者側で極端にスピードに差があると判断された場合は、エンドポイントなどで調整していただく事があります。


●競技方法

・レースはぷちトレーナークラスおよびナイトメアクラスの2クラスが開催され、どちらか片方または両方に出場が可能です。

・機体識別用のマーク(紙テープなど)を当日用意します。それを装着してからフライトしてください。

2本のパイロン間を3周し、早い機体を勝利とする。パイロンカットの場合は、直ぐにターンして戻りパイロン再度を過すること。
↑できるだけパイロンカットしないように丁寧にコーナリングしてください。カットはジャッジが声などで伝えます。

・空域制限:飛行は高さ180センチ以内(パイロンの高さ)の低空領域でおこない、著しく高い空域を飛ばすモノはジャッジが注意しても改善されない場合は失格とする。

・スタート:基本タキシングからのスタートとし、手投げスタートの場合は、スタートラインをやや後ろに設定。

・ゴール:審判が最先着機を判定

・接触・墜落:接触・墜落などで、飛行不可の場合は、マーシャルが補助を得て、飛行が可能。

・予選:予選は3〜5名程度で行い勝者は決勝へ進出

・決勝:決勝は3〜5名程度で行い勝者を優勝とする。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

以上です。

テキストにするとややこしいところがあるのですが、

基本的には低空領域でパイロンを3周し早い人が勝ち!ですw

ただ、本大会のもっとも大切な趣旨として、

低速低空域高安定機に限られたイコールコンディションのなかで、接戦的低速密集チキチキバトルを楽しむ
(単にスピードで他を圧倒することを趣旨としない)

を掲げております。

つまり、誰でも参加しやすい機体速度のイコールコンディションなかで、物質的なことではなく、腕やレースの楽しみを追求していくイベントにしたいと思ってますw

 

当日はどちらのクラスも第一回の開催になるので主催者側に不備などあるかとは思いますが、何卒ご容赦ください。

それでは、多数のご参加をお待ちしております。

当日の優勝者にはスペシャル優勝商品も用意されるとの噂w あはは。

 

第一回の栄えある栄光は誰の手に?

NFFCでは君の挑戦をまっていまーす!

(なお、大会までルールの変更などがあるかもしれません。詳しくは当日告知いたします。)

 


●〜第19、20、21回NFFCインドアフライトミーティング開催のお知らせ(2006年4月潮風アリーナ)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて… 雨天でも、風の強い日でも、初心者の方でも…

NFFCでは、事故のリスクを最小限に抑えて楽しめる、インドアフライト会場を確保しました〜

もちろんこれは、NFFC会員の皆様の日頃からの尽力によるものです。

で… 下記の如く開催いたしますので、皆様ふるってご参加くださいね。

なお、09日のインドアイベント時には、ナイトメアワンメイクパイロンレースとプチトレーナーパイロンレースを開催する予定です。詳しい告知は後日!

詳しくは、こちら!

2006年04月09日(日)-09〜17時:潮風アリーナ:1000〜1500円

2006年04月16日(日)-13〜17時:潮風アリーナ:1000〜1500円

2006年04月30日(日)-13〜17時:潮風アリーナ:1000〜1500円

 

 


●〜第16回NFFCインドアフライトミーティング;ムービーレポート:第12回インドアビーチフラッグ選手権(2006年2月潮風アリーナ)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

前回のインドアでもビーチフラグ選手権をおこなったが…

レポがおくれてすいませんでしたw 書類が紛失してしまったのと、予選一本が撮影されていなかったので、ちょっと長引きました。

今回は、J石川君やSekiaiさんも登場するハイレベルな戦いでしたが…

なんと、混戦を制して、見事鶴田選手が優勝しました!

第12代インドアビーチフラッグ選手権は、鶴田選手です!

エキスパート連中を粉砕しての戴冠は見事と思います!

 

次回開催は4月9日! 詳細はしばしお待ちください。

四月はインドア祭りだ!

 

第12回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:鶴田

第11回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:未明(2)

第10回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:チャンプ石川

第9回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:駒場

第8回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:未明

第7回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:Sekiai(3)

第6回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:青木(2)

第5回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:B.西山

第4回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:Sekiai(2)

第3回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:藤巻

第2回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:Sekiai

第1回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:青木

 

 

 

 

 

 


●〜第17,18回NFFCインドアフライトミーティング;サイト・ムービー紹介〜マイクロナイトメア〜(2006年3月逗子市立久木小学校体育館)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて… 今回のインドアは会場が手狭だった関係もあり、特に目立ったのは、こちらのマイクロナイトメアでした!

詳しい製作記は、こちらのB.西山さんのサイト!なのですが…

即日購入し、既に改造計画を練っている僕にとっては…

かなり参考になりそうです。

 

で、飛びの方ですが… RC_NEWS_Satelliteに投稿されている、こちらを参照ください!

うーん、トイラジよりも軽くなったせいか、よくも悪くも、動く機体に変わってますね。

こちらと比較してみると分かりやすいかもw

まぁ、基本的な大きな問題として、スロットルが左側にあるというのが慣れませんねw

あと、トイラジなので仕方ないのですが、スロットル側のスティックのスプリングを固定いているネジは緩めた方が機体速度を維持しやすくなり、扱いやすくなります。

機体自体は、速度上昇=高度上昇的なところが強く、速度調整がキモになると思うからです。

うーんw この改造方式… かなり色々はやりそうw

マイクロプチトレーナーとか、マイクロコブラ登場も近そうですねw あははは。

是非試してみてくださーい。

 

あと、現在、とりさんのサイトで配布中のナイトメア・ミニのフライトムービーはこちらです。是非参考にしてください。

 


 

 

次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。