NFFCレポート…12

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 


●機体紹介〜通過の如く流通するEPP機!〜(05年2月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

最近… 更新頻度が鈍いw と,いうのも… 実は僕ちゃん寒いのが大嫌いで,寒い日は外へ行きたくないのですw がははは。

またさらに普段飛ばしてる場所でも少しトラブルがあり,「ガンガンいったるでぇー」モードじゃないんですw きゃはは。

まぁ,入学式の頃には活性が上がってくると思いますのでw しばしお待ち下さい。

 

で,このサイトを訪れる方は皆様ご存知だとは思いますが,EPPという素材で飛行機が作られるようになって,墜落や移動時の事故で飛行機が破壊され,お釈迦になるケースは殆どなくなりました。

飛行機が寿命をむかえるケースは,機体の墜落というよりは消耗だったり,機体に飽きたとかいう理由が殆どです。

また自作機の場合,大抵1機つくると,既に2機目の構想が頭の中にあり,1機目の味見をすると,すぐ2機目の製作に取りかかりたくなってしまったりもします。

と,いうことで… 結構中古EPP機が南国パラダイスでは流通しているのが現状ですw

で,これが最近出た中古品… そう,弊サイトで図面等も掲載しているAKABARA15です。

何度も墜落はしているとは思いますが,さすがEPPw 殆ど壊れていたり消耗していると見受けられるところはありません。

こちらは痛んでいることが多いモーターマウント付近…

新品同様w

うーんw なんでこれを売り飛ばすのか… 理解に苦しむひとも多いかと思うのですが…

作者は何と… 「もう少し軽く作ってみたい」… 

と,いうことで… 流通商品となりましたw

お問い合わせ番号001番 殆ど消耗してないAKABARA15…

メカ付き,リンケージ済み,受信機無し状態…

お値段なんと…w 0円w あはは。 いやいや。条件は

搭載されているメカ類の新品と交換とうことでした。つまりサーボ3個とモーター1個,アンプ1個と交換ですw

がははは。すごw

EPP代,リンケージ代,製作費は全てサービスw 受信機を付ければ飛び立ちますw ぐはw

 

そして,こちらが,お問い合わせ番号002番 ちょっとだけ消耗してるイノセントw

モーターマウント部分が取り外されていますが,これはこの部分の破損状況を明確にするためにワザと外してあり,納品時にはモーター装着とのことw

確かに消耗してます。しかし… この機体。消耗しやすい部分は少し分厚く作られているので,頑丈は頑丈。

飛行には全く差し支えがない感じです。

こちらは尾翼部分… 特に消耗している所を撮って欲しいということで撮影してますが…

まったく問題ありませんなw

前出のAKABARAと比べると使用感はありますが…

どうしてなかなか… すんばらしい中古品w

いかがですか? 条件はAKABARAと同様新品メカ一式と交換ですw

と,ネットで公募する予定でした。

しかし… この撮影をしている間に,既に数人で取り合い状態w

これを買う人公募用に一生懸命写真をとっているにもかかわらず…

とってるそばから売れていく… 意味無い〜w

やっぱこういうのって大人気ですよね。この二人の満面の笑みが素晴らしい機体をゲットした幸せ満載気分を感じさせますw たくw このこの〜w

 

これらの機体の作者はNFFCでもお馴染みKiwiさんです。

高い工作技術で真面目にコツコツと作られた機体は人気があり,売れてしまうのはあっという間ですw 

あはは。

飛行機が壊れにくなってきて,中古の品質があがってくると…

近い将来,ショップに当たり前のようにEPP機の中古が並ぶようになるかもしれませんね。

だって… 買っちゃうでしょ?… 壊れないんだからw あはは。

 

 

 

 

 

 


●機体紹介〜本家中の本家登場! イノセントEPP!〜(05年1月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

先日チビ系イノセントのお試しフライトがあったのはご存知の通りと思います。設計者が製作をも手がけた入魂の期待を… さわれるという極めて恵まれた機会でした。

そして… ついにそのチビイノ系を生みの親となる親機も南国パラダイスに登場したのです!

じゃーん!(携帯画像ですんまそんw)

おおおおおおお。これが本家だ…w すげ…w 

この親機の素性のよさから,チビイノ・板イノへとその血は受け継がれいった… 

名機でしょう! うーんしゅごいw

どうやらこの機体… 八さんがKobさんに譲って貰ったらしいのです… 

ぐはw 羨ましいw あはっはあ。

 

いつもだったら即…「やらせてーw」と図々しくお願いするところなのですが,なんだか恐れ多くて言いずらかったですw きゃはっは。

今度やらせてもらおっっとw

 

うーんw 2005年はkobブランド爆発か? 素敵な予感がしますw あははは。

 

 

 

 

 


●機体紹介〜やはり徐々にスケール系へ?〜(05年1月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

現在EPP機は3Dファンフライブームが一段落して,初心者向け練習機開発ブームが到来しているが,もう一つの流れとして,EPP機のスケール思考も強くなってきていると思う。

ファンフライを舵打ちの練習と位置づけ,何れは格好いいスケール機を度胸良く飛ばしたいと思う人も多いようです。

最近では,併サイトでも紹介させていただきました謎のEPPスケール機ホクセイモデル製キットatorie_mさんのF-15などなど… が登場しています。

次作系となると金型を起こすような一体整形パターンのスケール機は素人には難しく,どうしてもEPPシートがから作るパターンが望まれます。

併サイトでもムスタングの製作方法を紹介させていただきました。

 

 

そんななか,やはり徐々にスケール系の自作機が目に付くようになってきたので紹介します。

携帯の画像でごめんなさい。

こちらはインドアでもお馴染み新倉さんの作品です。

キャノピー部分は仮のモノですが,それ以外オリジナルの設計のスタント機ぽくしあがってます。

Sekiaiさんが考えた胴体をH型に形成する方法は軽量かつ剛性がえられる効率的な作り方だったのですが,実際問題として,あのような形の飛行機は存在せず,一部バルサ派がEPPへ拒否反応を示す一つの要因でありました。

今回は胴体整形にもこだわった自作機になってます。

うーん。どうでしょう? 主翼と胴体の形はかなり格好いいと思います。

まだまだEPP機のスケール自作への流れは始まったばかりですが,確実に可能になってくると思います。

今後の作品に期待っす! 

もし,「俺のも載せてくれw」 っていうのがありましたら気兼ねなく連絡くださいね〜。

 

 

 

 

 


●機体紹介〜進化増殖する初心者向け練習機ナイトメア!(05年1月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

現在EPP機は3Dファンフライブームが一段落して,初心者向け練習機開発ブームが到来しているw あはは。

何でか知らないけど,エキスパートや中級者がこぞって,初心者向け機体を開発中!

初心者向け機体と言えばお馴染みなのはwadaさん設計のナイトメア! フライト日数3日目の少女のとばしっぷりに,「子供や初心者が室内で楽しめる機体を!」というニーズが爆発。

そして続々と新機体が南国パラダイスに投入されていますw

奥がナイトメアで,手前がナイトメアエルロンバージョンです(携帯画像ですいません)。

そもそもナイトメアは初心者向けなフィーリングと小さいバッテリー・CD-ROMモーターを搭載することでコストパフォーマンスにすぐれるということがウケてブレークした感じです。

しかしEPP機であるため殆ど壊れないため,何度おとしても練習を継続できるため上達が異様に早い側面をもちながら,すでに次の「エルロン操作」段階へ移行したくなるという面もあるため,このエルロン練習機が登場しましたw

エルロン操作用にモディファイされたナイトメアは上半角のない一直線の翼にされています。また写真ではわかり難いのですが… エルロン部分と主翼部分がいったい整形になってるので,いちいちくっつける必要がないスペシャル切りだし翼となってます。

飛びは親機であるナイトメアのスローなフィーリングをそのままに,エルロン練習機になった感じ。

つまり同じ感覚・機体スピードでエルロン操作段階へステップしていける優れものです。

最近南国パラダイス周辺では初心者のステップアップが異様に早いのですが… 実は初心者向けの機体性能もも急激にアップしているという面もあるでしょう。

開発者であるお馴染みwadaさんの情熱とアイディアには頭が下がりっぱなしですw 

 

 

そして高性能機体に亜種はつきもの。プロペラ位置を先頭に移動したタイプも登場しています。

それがこちら!

やはり人によっては飛行機のプロペラは前側についているのが王道と考えるひともいて,こんな亜種も登場です。

しかし誰がみても安直にプロペラを先頭に移動しただけで,よく飛ぶとは思えなかったのですが…

飛ばしてみるとびっくりw 親機同様素敵な飛びを披露していましたw

あははは。これは逆に驚きましたw なははw この方も上達はすごく早そうです。凄く楽しそうにとばされてました。

最近は遊び道具が変わることで趣味を取り巻く環境が大きく変わる可能性を感じてます。

 

進歩って超おもろいっすなw あはっは。

 

また先日のインドアでは,これまた超素敵な練習機が登場していました。こちらを見てくださいね。

本当に素晴らしい出来でびっくりしました。

ナイトメアと比較すると若干スピードがノリますが,その分運動性能は高い感じで,ちょっと初心者向け機体にはちょっと飽き気味な方には絶好の機体でしょう。こちらを参照してください。

 

しかし面白いのはエキスパートの皆様が,市販を目的をするでもなく,恐ろしい程真面目に初心者向け機体を設計しているという今の現状です。

一歩距離を置くと笑えるのですが,僕も大いに気持ちが分かります。

EPPやリポ,CD-ROMモーターの登場で… 時代は大きく変わっています。

そんななか… 「俺が初心者の時にこういう機体があったらな…」 的な,遠い昔に忘れてきたモノを今呼び起こして,過去の自分にプレゼントしているような… 

なんか,ちょっと素敵な感覚も見え隠れしてますw

これからも,初心者向け機体の開発は増えそうですね。なにせ昔の自分へのプレゼントですから… あははw

 

 

 

 

 

 


●イベント紹介〜第八回N.F.F.Cインドアフライトミーティングムービーレポート4;第7回ビーチフラッグ選手権〜(05年1月潮風アリーナ)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

今回のインドアフライトミーティング最後のムービーレポートはお馴染みビーチフラッグ競技です!

ルールが単純で結構盛り上がるため,思いつき企画の割には好評のようです。

また競技時間も短く,フリーフライ時間を短くしないですむのも良いようですw

是非全国のインドアでも取り入れてくださいねw あはは。

いつかは全国大会開催か?

 

かなり休止期間が長かったのですが,例の如く盛り上がりました。

結論から申し上げますと実力巧者Sekiai選手が勝利したのですが…

スタート直後のターンを工夫したり,進入経路を工夫して単独突入や他の競技者の進路妨害までみられるようになってきました。

着実にレベルアップしている模様ですw

(こんな競技がレベルアップしても行き着く先は…w ですがw)

今回は未明選手が大番狂わせを演じたかに思えましたが,案の定反則w

ズルしないで勝ちなさいw>未明選手www

久々のBFムービーレポートは,かなり短いモノになってます。

これも競技レベルが向上していることを示すと思います。

その分コメント多めにいれましたw あははは。

 

次回は2月12日追浜北体育館! 

君の挑戦を待つ!

 

 

 

 

 


●イベント紹介〜第八回N.F.F.Cインドアフライトミーティングムービーレポート3〜(05年1月潮風アリーナ)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

さて,第三弾は増殖する初心者向け機体に更に仲間が加わりました!

初心者向け機体ブームというより初心者向け機体開発ブームか? あははは。

いやー かなりイイ飛びしてましたよん。市販品みたいな加工精度は必見です!

それと異物牽引プレイ…w どんどんエスカレート中っすw

 

 

 

 

 

 


●イベント紹介〜第八回N.F.F.Cインドアフライトミーティングムービーレポート2〜(05年1月潮風アリーナ)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

さて,第二弾は今回初参加の方々やsekiaiさんの演技。そして異物連結プレイの模様です!

まだまだ続きます! 次回は異物連結プレイ第2段と急増する初心者向け機体シリーズっす!

うーんw ご期待のほどあそばそあれ〜w

 

 

 

 


●イベント紹介〜第八回N.F.F.Cインドアフライトミーティングムービーレポート1〜(05年1月潮風アリーナ)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください

さて,今回は集合写真以外の写真をとらなかったので,ムービーレポート中心になります。

と,いうことで,何本かに分けてムービーレポートしていきます!

第一弾はSekiaiさんの小型電動ヘリと急増中のAkabaraシリーズ・おまけの3カットですw

 

 

 

 

 


●イベント紹介〜第八回N.F.F.Cインドアフライトミーティングムービーレポート1〜(05年1月潮風アリーナ)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて,今回は集合写真以外の写真をとらなかったので,ムービーレポート中心になります。

と,いうことで,何本かに分けてムービーレポートしていきます!

第一弾はSekiaiさんの小型電動ヘリと急増中のAkabaraシリーズ・おまけの3カットですw

室内電動ヘリがブレークの予感?!

初心者の参加も増えてきて,いっそう面白くなってきています。是非とも皆様2月もありますのでご参加ください!

 

 

 

 

 


●イベント紹介〜第八回N.F.F.Cインドアフライトミーティング〜(05年1月潮風アリーナ)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて,年も明けて正月ボケもさめやらぬ中,久々にNFFCのインドアフライトミーティングが開催されました。

しっかし… この日は県央のイベントも重なってしまい参加者が分散して少なめのイベントと思われましたが…

なんだかんだで沢山の人にお集まりいただきました! お子様フライヤーをいれると18名前後の参加がありました!

新規でご参加の方も多数いらっしゃり,活気のあるインドアになりました! 

あははは。

 

で… 普段ですとこのままレポートにはいるのですが…w ビデオをつなぐケーブルが見あたらずレポートは明日以降となる予定ですw とほほ。

すんまそんw 今日家にかえってさがしておきますw

 

なお,次回は2月12日には横須賀北体育館でインドアのイベントがございます。お時間のある方は是非ともご参加下さい。

次回はなんと… 朝から夕方までの長丁場w

好きなだけ飛ばしてくださいw あはははは

もちろんBFも久々に開催予定ですw

 

 

 

 

 


●謹賀新年ネタw〜EPPを超えた! 壊れない機体必勝法?!〜(05年1月南国パラダイス)

 

レポートは未明33歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

皆様あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします…w

と,言うことで新年一発目に相応しいネタをもってこようと思ったのですが,本業の電動バギーはオフシーズン。電動RC飛行機もいつも通りのネタはいっぱいあるのですが…w

今回は新年一発目らしいネタのご紹介です!

 

それは… なんと,EPPを超えた壊れない機体必勝法(?)のご紹介です。

じゃーんw そうw 神頼みですw なははは。

すごい… 航空神社があるなんて…w しらんかった。このお守りさえ持っていれば,まず飛行機は落ちないらしいですw

あはは。実は南国パラダイスの忘年会の時にグライダーをやられる方がキットに付属していたということで見せてくれました。

どこのメーカーのキットかは失念しましたが,キットにこういうものを付けてくれるメーカーさんって… なんか最高素敵なセンスだなって思いました。

だって… EPPなんて目じゃありませんよねw なったって,神頼みですから!

あはは。

と,いうことで,正月ボケ気味ではございますが,今年も皆様よろしくお願い申し上げます。

 

なお,1月9日には潮風アリーナでインドアのイベントがございます。お時間のある方は是非ともご参加下さい。

今回は参加者が少なめになりそうな予感です。まぁ,逆に,いっぱい飛ばしたい人や初心者向きのイベントとなるかと思います。

もちろんBFも久々に開催予定ですw

 

 

 


 

 

次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。