NFFCレポート…46

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ


●アイテムレポート:FPV用:ムービーレポート(2008年7月南国パラダイス)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

最近話題の(??)FPV関連ネタです。

簡単に言うと、これまで固定カメラからによる空撮が殆どでしたが、 上下左右方向において頭の動きに合わせて視点を変えることができるカメラをRCに搭載し、そのカメラの映像をもとに飛行機を操縦していくという考え方です。

今回は、FPVにおいてもっとも重要と思われる視点のセンサー(頭がどの方向をむいているか)のテストをしました。

商品名は”MagTrack magnetic head tracker (Futaba)”です。

中学校体育館というかなり狭いインドア環境でのテストのため、ノイズが多いですが、 最後までみていただくと、カメラが上下左右方向にうごき、操縦者が見たい方向を見えるようになっているのが、なんとなく(笑)お分かりになると思います。

この、MagTrackですが、設定が難解なものの動作は良好で、僕自身は気に入ってます。

地磁気もとに角度をみていく方式なのですが、かなり高い分解能をしめしてると思います。

遠くにトレーナーコードから好きなチャネルに出力できるのは、涙ものです。

 

難点は設定の煩雑さと、下向きすぎたり、横をむきすぎたりすると、反対側にいっちゃうことくらいでしょうか。

既にクラブでは、3個近く購入されているというのが、その実力をしめしていると思います(笑)

 

今後はFPV的な愉しみもどんどん増えていくでしょう〜

 

 

 

 

 


●アイテムレポート:超小型26gスパイカメラによる空撮テスト:ムービーレポート(2008年7月南国パラダイス)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

超小型カメラ(26g)を使った空撮ムービーアップします。

 

最近はデジタルビデオカメラの盗撮・隠し撮り用の性能が非常によくなってきて、小型かつ高性能化がめだってきています。

もちろん、市販のムービー毎載せてしまう空撮も多々報告されていますが、今回のこの小型カメラは、ぬわんと26g…

とても軽いのでEPPクラフトでも空撮が可能なレベルと考えられます(笑)

ただ、 用途が用途なためピンホール・C-MOSで画質はあまりよくありませんが…

小型化が進み気軽にだれでも、どんな機体でも空撮ができるようになってきています。

一つの選択肢としてどうぞ!!

ムービー提供は白井さんです!

 

 

 

 

 

 

 


●イベントレポート:第107回NFFCインドアフライとミーティング:フォトレポート(2008年7月逗子中学校)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

7月はインドア取得大苦戦w なんと、この日が7月最後にインドアになってしまいました… とほほほ 辛いっすw

 と、いいつつ、色々皆様つっこみたいことがいっぱいあるようで、わりと盛況ですw

こうやって継続させて、色々できるのは大変よろしいことと思います。

本来であれば、僕のフォトレポートも色々満載になる予定なのですが…

 

僕自身がインドアで忙しくしていて、なかなかフォトレポートをできまへんw 

8月には超大型朝から晩まで耐久インドアがありますので、そこでまとめてレポしたいと思っています。

皆様自慢の機体を8月15日に投入してくださいねww

 

 

NFFCのインドアは初心者歓迎! 君もがんがん参戦しよ〜

 

 

 


●サイトレポート:EPPクラフトが…あの有名人に? ブログや雑誌で取り扱い多発中〜(2008年7月NFFC)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

おっす。まず、例の如くお詫びからはじまるのですが、EPPクラフトの欠品が長く続いてすいません。

日々少しずつ生産してるのですが、機械のオーバーワークがたたり、完全に壊れました。

修理に数日〜1ヶ月ほどかかる見込みです。

また、僕自身、2個もっているFF9が二個とも同時に壊れ、RCが出来ない状況になっています。

よってHPの更新もしにくい状況になっております。すいません。 でw さぼっていても、なんだか皆様話題にしてくださっているご様子で、僕は嬉しいです!!

●R/C HOBBY ONO氏ブログより

発売日に本来買い占めてなければいけない、RCAIRワールドですが、今月発行号にもEPPクラフトが大きく取り扱われています。

また巻頭特集かな? 気になる方は是非書店へいってRRCエアワールドを買い占めてください(笑)

ちなみに、こちらの紹介機体はカラーは非売品です(笑)

 

●大ちゃんブログより

さて、大ちゃんとonoさんが超がつく有名人と飲み会をしたときに、EPPクラフトが振る舞われ、えらく賑やかな雰囲気になっているという、記事を発見しました(笑)

しかし… ご存じの方も多いのですが、僕はこの手の知識は全くないので、皆さんがどんな有名人なのか知りません(笑)

かなり酔っぱらっているのが、みた瞬間に認識できますけどw

誰か教えて〜(笑)

 

ま、なにはともあれ、楽しんでくれているならそれでOKw

世界に羽ばたけw EPPクラフトw あはははw

 

 

………

うーん こんな他力本願HP更新でいいのだろうか…w

早くプロポなおして、活動再開したいな〜 双葉さんよろしく〜っす。

 

 

 


●イベントレポート:第106回NFFCインドアフライとミーティング:フォトレポート(2008年7月逗子中学校)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

おっす。この日も何時も通り楽しくインドアが開催されました〜

いま、最も熱いのはFPV&空撮関連w どんどん 新しい試みが試されてます。

そのうち、素敵なムービーアップできるかもw

この日は男ジャイロの取材も入る感じで大盛況!!!!

来月のRCAIRワールド巻頭特集に入る予定です!!

発売されたら、直ぐに売れきれると思うので、書店にいって全部買い占めてください(笑)

 

NFFCのインドアフライとミーティングは初心者歓迎!

是非とも飛行機をもって集合してくださいね!

次回は来週です!

 

 

 

 

 


●サイト紹介:話題? 男ジャイロ&EPPクラフト(2008年7月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

男ジャイロもEPPクラフトも、「○○で話題になってるよ〜」 とか 「雑誌にのってたよ〜」とか、最近聞くことが増えました。

ありがとうございます。

今回は色々と目に付いた二つのサイトをご紹介です。

こちらはお馴染みNFFC大ちゃんのブログw トリトン・ミニトリトンとも大爆発的な売れ行きです。で、すが、しっかりEPPクラフトのレポもあがっていました!!

ま、大ちゃんくらいのエキスパートととなると、こういう機体の好みは激しく分かれそうなのですが…

「今年至上一番のお気に入りですv」

とのことw 毎回インドアに欠かさずもってきてるのも、そういう訳だったんですねw

大ちゃんのお気に入り機体に仲間入りして、EPPクラフトもさぞ幸せだろうと思います(笑)

こちらはRCとはちょっと離れた、ロボット関連のブログです。

2gかつ小型ということで、ロボット関連ユーザーにも注目の様子ですw

ただし、出力には限界があるので、小さいサーボで使ってくださいねw

 

と、なんだかRC飛行機の世界を飛び出している感じすらする、最近の状況ですが…

なんだか皆様に御愛顧いただい、大変嬉しく思っています。

これからも是非よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 


●イベントレポート:第105回NFFCインドアフライとミーティング:フォトレポート(2008年6月沼間中学校)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

おっす。梅雨時のインドアは色々と助かります(笑)

男ジャイロ、EPPクラフト、トリトン… となにやらリリース系が続いたのですが、一段落して、純粋にRCを楽しむ感じのインドアに戻りつつあります。

(まぁいつもそうだけど)

この日の参加者は、ぬわんと、19名w 中学校のインドアとしては、ぱんぱんでしたw

しかし、不思議と皆飛ばしていてもトラブルがないのが凄いです。 皆様上手になりましたw

 

ご参加した皆様はご存じだとは思いますが… 本来であれば、もっとレポートすべきことがあるのです…

が… 写真をとってなかったり、そんな暇もなかったりと… ほんとごめんなさいw

次回に必ずレポします!!

 

NFFCのインドアは初心者歓迎! 君も飛行機を握りしめて突入せよ!!

第106回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年07月05日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第107回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年07月12日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第108回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月15日(金曜日)-09時〜21時:横須賀アリーナ:2000円程度

第109回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年09月20日(土曜日)-12時〜21時:横須賀アリーナ:2000円程度

 

詳しくは、こちら!!!


●御礼&お詫び:男ジャイロ&EPPクラフト販売好調御礼および在庫無しお詫び(2008年6月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

今月初旬に発売を開始した男ジャイロ&EPPクラフトですが、どちらも大変販売好調のようです。

皆様ありがとうございます。既に男ジャイロは補充されておりますが、EPPクラフトについては、これから補充となっております。しばらくお待ちください。

こちらは超軽量飛行機用ジャイロです。軽量に仕上げるため微妙な調整機能・保護回路は排除されています。よって消費電流が大きなサーボには不適合ですが、小型機(3g〜6g系サーボを使う機体)においては、軽量で楽しいレスポンスをしてくれます。詳しくは組み立て説明書および掲示板情報を御確認ください。

 

またEPPクラフトは生産が人の手作業の為、工数がかかり、直ぐに補充といったことができませんが… それでも少しずつ生産しております。

在庫なし状況になっておりますが、しばらくお待ちください。誠に申し訳ございません。

今後とも変わらぬ御愛顧のほどよろしくお願いいたします。

 

 


●イベントレポート:第104回NFFCインドアフライとミーティング:フォトレポート(2008年6月沼間中学校)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

HPの更新をさぼっていてすいません。色々アップしなくてはならないのですが…

まず、前回インドアのフォトレポートっす。(集合写真のみw)

日曜日の夜という次の日が辛い系のスケジュールだったのですが、多くの方にお集まりいただきました。ありがとうございます!!!

 

まぁ、次回以降のインドアのフォトレポートでアップしますが、既にというかさらにというか新しい試みが色々なされてますw

皆様ふるってご参加ください!!!

 

第105回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年06月29日(日曜日)-19時〜21時:沼間中学校体育館:参加費無料

第106回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年07月05日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第107回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年07月12日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第108回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月15日(金曜日)-09時〜21時:横須賀アリーナ:2000円程度

第109回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年09月20日(土曜日)-12時〜21時:横須賀アリーナ:2000円程度

 

NFFCのインドアフライとは初心者歓迎!! 是非とも気兼ねなく参加してくださいねー

 

 

 


●イベントレポート:第103回NFFCインドアフライとミーティング:フォトレポート(2008年6月沼間中学校)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

おっす。この時期は逗子中がとりにくいことが多いのですが、逗子中がとれなかったぶん他校をまわしてもらい、逆に長時間インドアが実現しました。

試験期間中とかに多いようです>ぽっかりあくこと。

それと諸注意なのですが、学校内は禁煙というところが多いと思うので、かならず灰皿があるところ、ないしは外でタバコをすうようにお願いしまっす。

こちらは、のんさんの第一次大戦機シリーズです。

かなりの機体数がそろってきてます!!

格好の問題は、解決すると思うので、今後は飛びを中心にした修正がでてくると思われます。

なかでもこれが新しくEPPクラフト化した試作機です。

貼り合わせや組み立てには大きな問題はなかったので、飛びの調整の必要がでてくるかな?

やはり尾翼と機種の短さがネックと思われます。このあたらいが難しい。

形をかえるとスケール感が… といっても飛ばなきゃ仕方ないし… ここが難しいです。

のんさん、がんばってください。

こちらはついに発売されたトリトン・トリトンハイブリッド。個人的には中上級者向けで、中上級者はハイブリッドを選択すべきと思います。

競技ユース等では、やはりデプロンかな?

で、この複葉がミニトリトンとフルサイズトリトンの中間ぐらいにあるサイズです。

開発に一段落した大ちゃんがもちこんだ、遊び機体? と思いきや、どうしてこれがなかなかw

最高の動き。

最高のハンドリングw つくんのが面倒だったり、値段の問題だったりが解決されれば、こっちも大きな選択肢になってくると思われます。

こちらは並木君の機体。いっつも思うけど、ほんとに綺麗に塗装してるよね。

最高っす。 この品質は逆にEPPクラフトでも再現できませんw 花丸です。

この並木君の機体の市販状況が僕も正確に把握はしてないのですが…

どれも良く飛ぶのでガンガンとばしてみてあげてください。

沼間中学校は小さい体育館なのですが、時間が長時間だったため、パイロンレースを行いましたw

参加者は少なめだったため、決勝のみ2レースを行い総合ポイントで優勝を争いましたが、例の如く大ちゃんに2連勝されてしましましたw

2位は2回とも話題の男ジャイロ搭載EPPクラフト版ナイトメアですた 2レースとも最初から最後までこの2機のテールトゥノーズの激戦で、しかしポジションはかわらないままゴールをむかえる、展開となってしまいました。

第10回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第10回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手

第10回総合優勝:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手

王者大ちゃんあたりを敵に回し、接戦を演じたことは、男ジャイロとナイトメアの性能を示すことができたと思います

/_/_/_小型機インドアパイロンレースレギュレーション/_/_/_

・リチウムポリマーバッテリー2セル仕様

・機体サイズ、翼厚制限なし

・コスモテック CT1811シリーズモーターワンメイク(ただしKV値選択は自由・まき直し不可)

・プロペラ径7インチ以下のGWS2枚ペラ

・2カ所のパイロン間を5周して上位入賞者を決勝進出。決勝も5周周回レースを行います(レースの方式は適宜変更します)。

・可能な限り自走して離陸してください。手投げの場合はスタートラインを後ろへずらします。

レギュはわりと簡単です。皆様ふるってご参加くださいね。

プチトレーナーやナイトメアミニ等での参戦も可能です!!

最後に…

これは、大陸から輸入されたたリポです。

性能表示は低いモノの価格と性能のを両立したすぐれものです。

自分で組む必要があり、めんどうですが、それと引き替えに、機体を破壊し得ないくらいのパワーを得られますw

 

いつもRaiさん、ありがとうございます!!

僕の方で少し予備がありますので、興味あるかたは声かけてくださいねw

 


次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。