NFFCレポート…47

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ


●イベントレポート:第111回N.F.F.Cインドアフライトミーティングン:フォトレポート(2008年8月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

おっす!!!

8月も終わり…w 皆様夏休みの宿題は終わりました?w

子供達も学校に通うようになり、何時も通りの生活がもどってきてますw

逗子市の手厚い取り計らいにより、変則的なインドアが続きますが、その分長時間確保できています。

大会出場者勢はセッティングに向けて精力的に…

と思いきや、どうも、既に飽きてきてしまっているようで、変態系に走ってるのが気になる所です(笑)

 

是非とも皆さん、がんばってくださいね!!

NFFCでも強力サポートしていきます!!

NFFCのインドアは初心者歓迎!!! いつでも気兼ねなくご参加くださいね。

 

 

 

 

 


●イベントレポート:第110回N.F.F.Cインドアフライトミーティングン:フォトレポート(2008年8月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

おっす!!!

昨日インドアへ行く準備をしているところ、嫁に、「今日日曜日だけど逗子中でインドアなの?」と声を掛けられはっとしましたw

超スペシャルな勘違いで、ぬわんと欠席しちゃいました〜w がはははw

お願いですw 予告なしに休むこと無いので、来てなかったら携帯ならしてください(笑)

で、例の如く集合写真がないのですが… そんななかかろうじて一枚写真がありました!(wadaさん提供)

うーんw うつっているようでうつってないようで それでいえうつってる… 微妙な写真も! でもありがとうございますw あはは

とりさんのサイト? ブログ? でもレポがあがっているとのこと!!

 

ということで、超スペシャル怠け者管理人で恐縮ですw 今後はこのようなことのないよう、さらなる精進を目指します!!

 

で。オマケっすw

ここのところ、NFFC関連の話題が雑誌でとりあげられる事も多いのですが…

見逃してました!!!! プレゼントコーナーにスパワー氏の当選レポートが登場!!!

しかも… しかもこれで3回目とのこと!!!!!

 

ゴッドハンドっすw がはははw。 娘さんも大きくなりました! RC業界のアイドルとして邁進してください!!!(なもん魅力ないか(笑)

 

ということでズッコケレポで恐縮だったのですが…

NFFCのインドアは初心者歓迎!!! いつでも気兼ねなくご参加くださいね。

 

次回は、8月30日朝9時からという変則開催です。お間違えのないように<<<俺が一番危険かww

第111回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月30日(土曜日)-09時〜15時:沼間中学校体育館:参加費無料

 

 

 

 

 


●イベント告知:第110〜116回N.F.F.Cインドアフライトミーティングン:9月開催分確定のお知らせ(2008年8月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

大会へ向けて? インドアフライトミーティング強化月間中ですが、下記の如く9月のスケジュールが確定いたしましたので、お知らせします。

第110回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月23日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第111回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月30日(曜日)-09時〜15時:沼間中学校体育館:参加費無料

第112回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年09月06日(土曜日)-09時〜17時:逗子中学校体育館:参加費無料

第113回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年09月13日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第114回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年09月20日(土曜日)-12時〜21時:横須賀アリーナ:2000円程度

第115回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年09月23日(火曜日)-09時〜22時:潮風アリーナ:参加費2000円程度

第116回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年10月18日(土曜日)-09時〜22時:横須賀アリーナ:2000円程度

 

NFFCのインドアフライトミーティングは、見学・初心者・初めて見たい人… すべて歓迎! 是非とも遊びに来てくださいね。!!

 

 

 

 


●告知:インドアパイロンレースレギュレーション変更について(2008年8月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

さて、これまで3時間以上のインドアでは必ず開催してきたインドアパイロンレースのレギュレーションですが、過去11回を行った経験からレギュレーションを小変更しようと思います。

もちろん色々各選手にも打診したのですが、「より戦略性が増す」という意味で変更には賛成していただいております。

主な変更点は、

●モーターまき直し可へ

●決勝3レース中はバッテリー交換不可

となります。
その他細かく記述しました。

 

/_/_/_小型機インドアパイロンレースレギュレーション/_/_/_

●機体の仕様について

・バッテリー:予選、敗者復活戦および決勝ともリチウムポリマーバッテリー2セル仕様で容量は自由。

・コスモテックCT1811シリーズモーターワンメイク(ただしKV値選択は自由・まき直し可・同等品可)。

・機体サイズ:全長・全幅・翼厚とも制限はありません。

・プロペラ:径7インチ以下のGWS2枚プロペラ。

●レースについて

・レース形式:2カ所のパイロン間を5周して順位を競います。

・スタート:全レース一斉スタートです。可能な限り自走して離陸してください。手投げの場合はスタートラインを後ろへずらします。

・パイロンカット:パイロンカットは審判から宣告されます。再通過・1周追加・リタイヤを選択してください。

●勝敗確定について

・予選:各組1〜2レースを行い優勝者が勝ち抜けして決勝進出(参加人数によっては予選が無い場合があります)。

・敗者復活戦:敗者復活戦が行われる場合があります。

・決勝:5周の周回レースを3回行います。

・決勝集計:1位4点、2位3点、3位2点、4位以降で5周を周回した場合1点を獲得します。ポイントの高い2レースの合計して勝敗を決します。同点の場合は3レース目の結果を採用し、それでも同点の場合は同点者同士の再レースを行います。

●決勝特別ルール

・決勝は5周の周回レースを3回行いますが、その間バッテリー・モーター・機体交換を認めません(予選・敗者復活戦・決勝開始前・決勝同点時の再レース時はバッテリー・モーター・機体交換とも自由)。

以上です。

大きな変更は決勝3レース中はモーター及びバッテリー交換ができなくなります。

これにより5周×3レース=全15周を戦える機体という形で準備しなくてはならなくなります。もちろんトータルポイントで争いますので決勝の戦略性はより高くなりました。

またバッテリーを温存し早々にリタイヤするケースもあるかと考え、完走ポイントをつけることにしました。こつこつ周回を続ける形でもポイントを獲得し上位を食い込みをねらえます。

イコールコンディションの中で行われる激しいサイドバイサイド的なレースを是非ともお楽しみください。

 

次回沼間中学校

第111回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月30日(土曜日)-09時〜15時:沼間中学校体育館:参加費無料

で新ルールでレースを行います。

狭いインドアになりますが、是非ともご参加ください。以上よろしくお願いします。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

レギュレーションの機体のところを見るとお分かりだと思いますが、モーターと2セルという縛りだけなので、実はかなり色々な種類の機体が参戦できます。

最近すこしずつですが、EPPクラフト以外での参加も増えてきて大変嬉しく思っています。

是非ともご参加お待ちしています。

過去は、プチトレーナーやミニナイトメア、小型3D機、mini Cassutt などが参戦しています。

これらの機体でも是非とも気兼ねなく、ご参加してくださいね。

よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 


●イベントレポート:第109回NFFCインドアフライとミーティング:フォトレポート(2008年8月横須賀アリーナ)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

さて、夏休みもまっただ中、8月15日に超ロングランインドアフライトミーティングを開催しましたw

今月からはインドア超強化月間としています。というのもなにやらF3Pという大会があるらしく、それに出場する選手のサポートの為、インドアの開催日および開催時間を極力長くとるように設定してます。

練習されたいかたは是非お集まりくださいねw

ということで、F3P関連の話題からいきますかw

詳しいルール等は全く僕は分からないのですが、パターンとフリーの2競技に別れて、競い合うようです。

詳しくは専門サイトをみてください。なお、フリーは初めての開催らしく採点基準や加点減点方式も謎とのこと。

そうなるとなかなか練習も難しくなりますが、勝ち負けなんかどうでもいいのですw 皆のドギモを抜くようなオモロイ演技をしてきてくらはいw←それでいいんか?w

こちらは現在大ちゃんのメイン機体とのこと。やや大きめのデプロン機に翼型をつけるモディファイがなされてます。

美しく自然な動きを追求した結果が翼型復活をという流れを産んでいるようです。

この流れは伝播している模様で、次々と翼型をもつ機体が誕生してきてます。

また、翼型だけでなく、胴体形状を復帰させている機体も徐々にでてきてます(小清水機)。

やはり、美しい動きを追求した結果がこれらの形状変更復帰という流れをうんでいるようです。

形状はごくごく単純なものから複雑でスケールらしさをめざしたものも登場してきてます(Rai機)。

さまざまなデフューザー類装着も検討事項としてあげられ、セッティングポイントも増え、ドンドン難しくなってきてる模様です。

 

この様にピットを構えて、直ぐその場でセッティングを変更し、試す場所としてもインドアは最適です(テーブルはタオル等をひいて必ず綺麗に使いましょう)

また、今回は埼玉から須田氏、須賀氏も参戦! 僕らのインドアでは見ない独特の機体でF3P系の練習に励んでいらっしゃいました(須田氏、須賀氏機体)!

やはり、遠方からや、他チーム方が来ると、独特の異文化に触れることができ、大変参考になります。

これからも是非ガンガン遊びに来て下さいねw

みなさん、練習&セッティングを激しくこなされているようです。

がんばってくださいね!!

と、世の中の流れと逆行? しているNFFCで相変わらずパイロンレースが熱いです(笑)

やはり、みなでワイワイ騒ぎながら、ああでもない、こうでもないと言いつつ、技量問わず全員参加できるのがイイのかもしれませんw

採点方式でなく見た目で白黒つけられるもの、良い感じっす。

今回は須田氏が持ち込んでくれた、パイロンレーサーも登場! その名も「mini Cassutt」!!!

スケールでかっちょいいっす。小型ながらパイロンレーサーとしての性能を十分い発揮していました!!

で、今回の結果なのですが… 今回は参加者が少なめでしたので、予選を行わず、決勝3ヒートを行い、上位2レースのポイントを争ういつものパターンでレースを行いました。

 

第11回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手

第11回決勝第2ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手

第11回決勝第3ヒート:EPPクラフトミニナイトメア:未明選手

第11回総合優勝:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手

レース自体は、かなりの接戦で、大ちゃんも決して楽に勝っている訳ではないと思うのですが、負けてしまっているレースでも着実に2位を確保している大ちゃんが総合優勝!!

2位にはしつこくラダー機での制覇を狙う未明選手(笑)。 毎度毎度2位でシルバーコレクター化してます。とほほほ。3位にはwada選手がはいりました。

パイロンカットがなければ、優勝だったかも????

↑またしても優勝の大ちゃん。皆の目標ですw 誰が彼を倒すかが、注目か?

今回の商品はRC業界を電動化へ加速させた、あの名機となっていますw

 

と、まー 機体自体の速さは正直さほど差がないと思います。

問題なのは、レースという環境のなかでしっかり安定して実力をだせるか? というところになってきてます。

なかなか難しいのですが、やはり結構おもろいっす。

 

また、今回初参戦のmini Cassuttも第2ヒートでは2位に入りました!!

やはり、こう色々な機体がそろって参戦してくれると、やっぱ面白いです。

コーナーで競っているときは腕や機体の違い、精神的なブレが結構でるので、面白いっすw

4時間以上の中長時間インドアでは必ず開催しますので、下記のレギュレーションを参考に是非皆様、挑戦してみてくださいね。

 

それと、コスモテックさんから色々なターン数の10g系モーターが登場してきて、選択の幅がひろがってきているようです。

是非色々ためしてみてください。

これに伴い、モーターのまき直し、をレギュとして認めようかと思います。

また、低ターン化、高発熱、焼き付き、リタイヤを避けるべく、決勝3レースの間はバッテリー・モーター交換なしというレギュを設定しようかと思います。

絶対スピードではなく、3レース飛ぶ速さを競うようにしていきたいなと思います。

 

/_/_/_小型機インドアパイロンレースレギュレーション/_/_/_

・リチウムポリマーバッテリー2セル仕様

・機体サイズ、翼厚制限なし

・コスモテック CT1811シリーズモーターワンメイク(ただしKV値選択は自由・まき直し不可)

・プロペラ径7インチ以下のGWS2枚ペラ

・2カ所のパイロン間を5周して上位入賞者を決勝進出。決勝も5周周回レースを行います(レースの方式は適宜変更します)。

・可能な限り自走して離陸してください。手投げの場合はスタートラインを後ろへずらします。

 

 

 

で、ここからは現在開発中ネタです。

こちらは… 問い合わせも結構あるF22です。

説明書作りが面倒で放置されていまいたが、説明書作りをRai氏が買って出てくれたので、急激に市販化へむけて加速するかもしれません。

皆様お待たせしました。

エクストラ系をベースにした複葉機も検討中です。

とはいえ、こちらはご覧の通り、まだまだ先の話になりそうです(笑)

こちらはお馴染みnonnsannの第一次大戦機シリーズのEPPクラフト!

形状的にはいつでも市販化できる状態ですが、飛びや作りやすさを検討し、市販かへという形になりそうです。

いましばらくお待ちください。

とくに要望等ありましたら、RCホビーさんへ問い合わせてください。

市販化が加速します!!

また、「やはり落としてしまう!」というユーザーのために、トリトンのフルEPPバージョンも開発中w

こちらはいかに?

競技用機の性能を維持しつつ、安心して落とせる機体へ脱却か???w

こちらも性能は十分でることが判明しているので、あとは、ニーズと注文まちかな?w

 

インドアとなれば、EPPクラフト等もわりと定番化していて、かなりみかけるようになりました。

大変嬉しく思います。EPPという事で、廃棄時期が難しいという変な面もありますが、大切にされているものをみると売れしく思いますw

と、いいつつ、新たな挑戦にむけて、飽きたら思い切って廃棄してくださw

慣れてしまえば、作るのはごくごく簡単です。

是非とも宜しくお願いしまーす!!!

 

さて… 長文レポになっちゃいましたが…

NFFCのインドは初心者歓迎!!!

是非ともご参加お待ちしてまっす!!

 

(いつもエキスパートばかりで入りにくいといわれるので、あえて初心者歓迎を大きく書きましたw)

 

 

 

 

 


●イベントレポート:第108回NFFCインドアフライとミーティング:フォトレポート(2008年8月逗子中学校)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

今年もあじぃっす。朝から暑い日も多く夜飛ばせるインドアは重宝します(笑)

FPVやF3Pがらみ、さらには新機種情報等アップしないといけないのですが、8月のインドアでまとめてどばっとアップします(笑)

そろそろ皆様夏休み突入かな? 8月15日には12時間インドアを予定してますw

ふるってご参加くださいね〜w

 

NFFCのインドアは初心者歓迎! 皆様ふるってご参加くださいね!!!

第109回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月15日(金曜日)-09時〜21時:横須賀アリーナ:2000円程度

第110回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月23日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第111回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月30日(曜日)-09時〜15時:沼間中学校体育館:参加費無料

第112回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年09月20日(土曜日)-12時〜21時:横須賀アリーナ:2000円程度

 

 

 


●来客レポート:サンディエゴからお客様がいらっしゃいました!(2008年8月南国パラダイス)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

おっす、いやー 暑いw 朝の7時とかで気を失いそうなくらい暑い… こりゃ 大問題です(笑)

さて… 掲示板に時々書き込みがあるデニス氏がぬわんとサンディエゴから日本にやってきました!!

今回は仕事の関係で数日間の来日らしいですが… しっかりお子様といっしょに、僕らのフライとエリアに見学にいらっしゃいましたw

アメリカでは自宅の隣に飛ばせる公園があるとのこと(笑) うらやましいですw

また、アメリカではEPPの入手がデプロンより難しいとの事。日本とは違うRC事情なのかもしれませんねw

 

NFFCサンディエゴ立ち上げると、息ましてました! あははw

がんばれ、デニス!!! 僕らも総力をあげて応援します!!!

 

 

 

 

 


●雑誌掲載のお知らせ:R/C AIR WORLD 7月発行号、8月発行号掲載のおしらせ(2008年7、8月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

さて… ご連絡がおくれて誠に恐縮なのですが、RCエアワールド7月および8月発行号にトリトン、EPPクラフト、男ジャイロ関連の記事が掲載されています。

つきましては、書店へ急行のうえ、R/Cエアワールドをあるだけ買い占めてください(笑)

7月発行号のR/Cエアワールドでは、デプロントリトン、ハイブリッドトリトン、EPPクラフトエクストラシリーズ等が巻頭で特集されております。

また8月発行号では、男ジャイロ、EPPクラフトミニトリトンが掲載。ぬわんとプレゼントされる模様!! 読まねばなりませぬw 買わねばなりませんぬw

書店へいって、バックナンバーも注文してください(笑)

 

最近雑誌を見る機会がふえてきたのですが、RC業界は大型エンジン機という一つのベクトルと、小型電動機という二つのベクトルを軸にうごいているように感じます。

この2極は相容れない部分があり、雑誌としてまとめていくのは難しいんだなと逆に感じました。

編集部の皆様お疲れ様です。

僕らNFFCは小型電動機の面白そうなところを、隅から隅まで愉しみ尽くす所存ですww 掲載スペースがありましたら 何時でも言ってくださいw ネタは提供します(笑)

 

今年にはいってNFFC関連では4度目の巻頭記事掲載となりました。

楽しくかつ素敵に取り扱っていただきありがとうございます。

 

その他空撮ネタ等いくつか気になる広告もあったのですが…

それはまた後日!

それでは楽しRCフライトライフを!!

 

 

 

 

 


●イベントのお知らせ:第108〜112回NFFCインドアフライトミーティイングのお知らせ(2008年7月逗子中・沼間中・横須賀アリーナ)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

さて… いよいよ 暑さも最高潮を迎える八月になろうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか?w

こんな日は、クーラーの効かないインドアも、アウトドアもしんどかったります。が、8月もガンガン開催していきますので、皆様ふるってご参加ください!!

場合によっては命も怪しいのでご注意を〜(横須賀アリーナにはクーラーが効く待機ルームがありますので、そこでお休みください)

第108回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月09日(土曜日)-19時〜21時:沼間中学校体育館:参加費無料

第109回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月15日(金曜日)-09時〜21時:横須賀アリーナ:2000円程度

第110回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月23日(土曜日)-19時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第111回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年08月30日(曜日)-09時〜15時:沼間中学校体育館:参加費無料

第112回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年09月20日(土曜日)-12時〜21時:横須賀アリーナ:2000円程度

 

N.F.F.Cのインドアは初心者歓迎! 君も是非インドアに集合せよ!

なお、8月15日には12時間マラソンインドアを開催します。

是非是非おあつまりくださーい。

 

なお、パイロンレースも開催予定。レギュレーションはこちら!!

 

/_/_/_小型機インドアパイロンレースレギュレーション(暫定)/_/_/_

・リチウムポリマーバッテリー2セル仕様

・機体サイズ、翼厚制限なし

・コスモテック CT1811シリーズモーターワンメイク(ただしKV値選択は自由・まき直し不可)

・プロペラ径7インチ以下のGWS2枚ペラ

・2カ所のパイロン間を5周して上位入賞者を決勝進出。決勝も5周周回レースを行います(レースの方式は適宜変更します)。

・可能な限り自走して離陸してください。手投げの場合はスタートラインを後ろへずらします。

 

 

 


●アイテムレポート:FPV用magtrack & 超小型スパイカメラ26g:ムービーレポートyoutube2(2008年7月南国パラダイス)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

youtubeにアップするのわすれてました。

 


次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。