NFFCレポート…48

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ


●イベントのお知らせ:第114、115回NFFCインドアフライとミーティングのお知らせ(2008年9月横須賀アリーナ・潮風アリーナ)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。さ

おっす。スポーツの秋突入&大会前という事もあり激しくインドアを取得しているのですが、少し多くとりすぎたのか、前回は逗子中学校ながら3人というインドアをやってしまいました(笑)

ということで、そんなことの無いよう、是非皆様お集まりくださーいw

第114回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年09月20日(土曜日)-12時〜21時:横須賀アリーナ:参加費2000円程度

第115回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2008年09月23日(火曜日)-09時〜22時:潮風アリーナ:参加費2000円程度

↑3人インドアの様子w

 

基本NFFCのインドアは初心者大歓迎です。

レベルが高くて… という声を時々聞きますが、なんのなんのw

全然気にしないであそびきてくださーいw

では、よろしくお願いします!!

 

 

 

 

 


●サイト紹介:拡大するNFFC関連のコンテンツについてのご紹介!!(2008年9月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。さ

さて、昨今のインターネット環境から、ブログや動画掲載サイト等をつかって簡単かつ手軽に情報発信ができるようになってきていて、その利用者も急増しております。

で、NFFCのインドアに遊びに来てくださる方や、日頃からお世話になっている人のサイトを簡単に紹介します!!

まずはRC NEWS Satelite!! ま、ご存じの方も多いと思いますが、このサイトの動画置き場となっておりますが、公開されておりますので、是非ご利用下さい(笑)

沢山の動画が検索などにより閲覧可能です。容量の関係から将来的には無許可で削除していく可能性もありますので、一次保存エリアとお考え下さい。

NFFCといえばインドアイメージされる方も多いと思うのですが、実は…

グライダー・ハンドランチグライダー派も多く、レベルも高いです。クラブのKENKEN氏が最近サイトを開設されました。

ご興味ある方は、是非訪れてみてください。

こちらは、もうお馴染みRai氏の動画サイトです。マイナーな動画サイトながら高画質大容量で動画をおけるのが強みかな?

F22を中心にしたEPPクラフトムービーが充実していく予定です!!

こちらは男ジャイロで有名なwada氏の動画サイト! 定番のyoutubeを利用されてます。

空撮メインですが、画質とも素晴らしいです。

こちらは、最近アップが頻繁の、NFFC白井氏のムービーサイト。wadaしと同じく空撮メインですが、主に26gというスパイカメラをメインにした軽量カメラ空撮が満載です。

大型ムービーでは重すぎるとお悩みの方は必見かも。26gでもここまでできます。

こちらもインドアではお馴染みnonnsannのブログです。

第一次世界大戦機を中心としたEPPクラフトやEPPに紙をはる新しい製法でクラブでも話題です。

スケールマニア必見!

こちらはもうお馴染み、大ちゃんのブログ。

大ちゃん自身のブログと、トリトン・ミニトリトンの制作記事中心のブログ二つに別れてます。

アクロ系EPP機をつくるなら必見です。

最近はインドアで見かけないけど… NFFC会員のやりくりさん(並木君)のブログです。

戦車作りに今ははまっているようですが、アクロ関連の製作フライト技術は国内でもトップレベルか?!

こちらはRCホビーonoさんのブログサイト。とはいえ新製品入荷情報と雑誌商品掲載報告がメインの模様。

数量限定の商品は、絶対見逃せません。破壊的に安い時あります。

こちらは最近は見かけませんが、sekiai氏のブログサイト! 半分以上はRCの話題とは別ですが、

バイク関連なども面白いです。

で、最後になりますが、僕の、そしてNFFCの一般ユーザー向け動画サイトとしてyoutubeにもアップしてます。

RC NEWS Sateliteと比較すると一般ウケのイイ動画と、RCマニア受けのイイ動画の違いがよく分かります(笑)

どちらも商品化の参考や、流れを掴むのに利用してます。

 

とりあえず、以上です!!

今回は紹介の要望等もあったので、ざざっと紹介さてもらいましたが…

更新情報等を掲示板にのせてもらうのもOKですし、俺のサイトも紹介しろーーーってのもアリです。

是非連絡くださいね。

 

これから、秋の夜長シーズンです。おうちでもRCを楽しみましょう〜

 

 

 

 


●イベント紹介:第112回N.F.F.Cインドアフライトミーティングン:フォトレポート(2008年9月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

おっす。秋の夜長突入で、更に激しくインドアを取得中なのですが…

告知不足か、すっかりやっちゃいました(笑) ぬわんと、参加者三名w がははw わりと まったりしとりますので、気軽に遊びに来て下さいね。

そんななか… 密かにRaiさんが開発を進めてきた、EPPクラフトサイズトリトンの拡大版、デカエクストラ(笑)、を完成させてきてくれました!!

そのサイズ、約970mm!

EPPクラフトをほぼそのまま拡大したレイアウトなのですが…

どうしてなかな… 素晴らしいデキ&飛び!

raiさんのセンスが光ります!!

F3Aもひょっとしたら、このようなEPPクラフト版大型機で参戦されるかもしれないということ!!!

すごいっすw

ちびトリトンとの競演も面白かったですw

 

NFFCのインドアは初心者歓迎! 是非とも遊びに来てねw

詳しくはこちら!w

 

 

 

 

 

 


●クラブ紹介:N.F.F.Cサンディエゴ支局誕生!? EPPクラフト海外進出へ:フォトレポート(2008年9月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

N.F.F.Cでは場所柄かインドア等では、外国のお客様も多いのですが…

掲示板等でお馴染みデニスが、ついにNFFCサンディエゴを設立(!?) メールをもらいました!

少数精鋭で、これからEPPクラフト等のNFFCの肝煎り系に徐々に取り組んでいくそうですw(笑)

以下メールから

----------------------------------------------------------------------------------------------------

 From NFFC San Diego

Allen is one of our first members at NFFC San Diego and to get flying started out right we gave Allen one of Mine sans airplanes to enjoy.

 

Allen san

Says thank you very much for the NFFC present and hopes to fly indoor one time in Japan.

 

 This is Jim san another of our first members to the New NFFC San Diego group. Like Allen, as a new member, Jim receives his NFFC present by Mime san.

 

Jim san says, Thank you so very much and looking forward to flying his new plane.

 

 From Dennis

Our future plans are to build three nightmares together using the wings given to us from Wada san and we thank him very much. Our next big job is finding an indoor flying place. Right now we fly outdoors but in San Diego the weather is good to fly outdoors. I will send pictures when I can.

Dennis

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------

かいつまんで要約しますと、

NFFCサンディエゴを作ったぜべいべー アレンのとジムの二人が最初にはいったぜべいべー EPPクラフトのプレゼントを激しくよろこんでるぜべいべー

これからは一緒にwadaさんのナイトメアつくったり、インドアの場所さがしをしたりするが、とりあえずご機嫌なサンディエゴでRCを楽しんでるぜべいべー

また写真おくっから楽しみにまっとけよべいべー

 

との事です(笑)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

まさかホントにNFFCサンディエゴが設立されるとは…w

ある意味驚愕の出来事かもしれませんw

 

次はどこだ!! 立候補まってます(笑)

 

 

 


●機体紹介:EPPクラフト版F22発売へむけて!:ムービーレポート(2008年9月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

EPPクラフトの新製品リリースがとまていましたが…w

別にさぼっていたわけではなく、色々と他に目がいっていたからであります(笑)

リリースへむけて情熱を燃やすRaiさんの協力もあり、徐々にその道は進んでいます。

↓まずは完成機体のフライとムービー!

プッシャー機が狭い逗子中を自由自在に駆けめぐるのがわかると思います。

これがEPPクラフトF22の実力です。ごらんください

過去にアップしたものはこちら。

広い体育館ならローリングループ(笑)もなんとかこなし、F22史上、ある意味最強といってもいいでしょう(笑)

今回は説明書作りをRaiさん、が担当してくれました。しかも、分かりにくいかと思っていた、ムービー説明書が割と人気(特に海外でw)、製作ムービーもつくってくれました!!

しかも万が一に備え、サーバーも分散していただきました!

ありがとうございます。

もう機体は完成しているようなので、今後編集が終わり次第ムービーもどんどんアップされていくと思います。

 

リリースは10月を予定しています。

かなり上級者向けの機体になりそうですが、プッシャー機のあの運動性能を確保するためには仕方ないと思います。

通常中学校の体育館レベルでは、プッシャー機は周回+宙返りレベルが限界ですw

なにはともあれ、最狂レベルF22にご期待ください。

 

 

 

 


●機体紹介:nonnsannのEPPクラフト第一次大戦機シリーズ:ムービーレポート(2008年9月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

EPPシートに紙をはる新たな工法で新作第一次世界大戦機をガンガン作っているnonnsannのEPPクラフトですが、またしても編隊飛行ムービーをとっておきました(笑)。

熱烈なファンがいるとのことで、リリース希望もあるかな?

今の所販売間近なモノはありませんが、もし希望があれば、掲示板や僕宛にメールください。

今の所どの機体も、形等はもう問題ないと思うので飛びを解決しなくてはならない段階と思います。

よろしくお願いします!

 

 

 

 

 

 

 

 


●イベントレポート:第112回N.F.F.Cインドアフライトミーティングン:フォトレポート(2008年9月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

おっす!! さて、逗子市側の熱い取り計らい? により、変則ながら長時間インドアも無料でできる体制がすこしずつ整ってきてますw

ま体育館自体は小さいんですけどね。

この日はまたしても海外からのお客様が2名も! 急な出張でお二人で遊びにこられました!(一人は日系の方なのでとけ込んでます(笑))

海外にとびたったEPPクラフトも出始めており、徐々に国際化か?w

 

大会もあるし、新しい取り組みもあるし、楽しみっす!

 

NFFCのインドアは初心者歓迎! 是非とも遊びに来てねw

 

 

 

 

 


●F3Pプレ全日本選手権へむけて:大ちゃんの練習風景〜フリー編〜:ムービーレポート(2008年9月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

前回に引き続き、F3Pプレ全日本選手権のフリー演技練習編ムービーレポートです。

色々な人の色々な演技のムービーが国内で色々と公開されているようですが…

フリーは大ちゃんっしょ? と 勝手に思ってますw がはははw 当日観戦しにいこかな?w

とはいえ、今回の大会はあくまで「プレ」とのことで、ひょっとするとNFFC勢は隠し玉の変態系が続出するかもしれません(笑)w

ま、たしかに正式な大会じゃないっつなら、目立ったモン勝ちっすねw がんば!!!

 

 

 

 

 


●F3Pプレ全日本選手権へむけて:大ちゃんの練習風景〜規定編〜:ムービーレポート(2008年9月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて、今年はF3Pプレ全日本選手権というのが開催されるようで、クラブでも練習している人も数人います。

もちろん、NFFCでは出場ユーザーを激しくサポートする一環で、11月末までのインドアを超強力に増やしていく事にしましたw

とはいえ… 僕も含めおちゃらけユーザーが殆どですので、気兼ねなく遊びに来てくださいねw

 

で、今回はその大会に出場予定の大ちゃんの規定演技のムービーをアップしました。

何が減点で、何が得点なのかとか、僕にはさっぱりわかりませんが、上手だと思います。

ただこの世界ではかなり上手な人も多いので、インドア環境での初回開催とあって、どうなるのかはわかりませんが…

是非ともがんばってきてくださいw

 

ちなみに僕は出ませんw なんでって? 採点競技下手だからというか単なる下手だから…(笑)

特に背面からの引き起こしがどうにもこうにも安定しません(笑)

がっくしw

 

 

 

 

 


●レポート:男ジャイロ販売終了のお知らせ(2008年9月)

レポートは未明35歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前・内容の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

これまでリリースさせていただきました、男ジャイロですが、ご愛顧の程誠にありがとうございました。

さて… もう既に入手困難になり、お気づきの方も多いとは思いますが、男ジャイロの販売を終了しました。

これは、wada氏によるとジャイロ素子の入手が困難になってしまったためです。

現在では、さらに小さい型で同等品がリリースれているのですが…(値段もアップ?)

あまりに小さすぎて、キットに向かないという判断から、現状第2次男ジャイロにいつては躊躇している模様です。

ですが、男ジャイロのサポートについては今後も掲示板にて行いますので、よろしくお願いします。もちろん、インドア等へ持ち込んでいただいてもOKです。

 

で、改めておさらいですが、「男ジャイロ」は、徹底的に軽量・小スペース化を狙って開発されたもので、そのために、細かな調整機能や保護回路等を一切省いています。

この妥協のない、排除が「男ジャイロ」のネーミングにもなっているのをご理解ください。

中大型機に搭載される場合は、フタバ等から発売されている飛行機用ジャイロなどの搭載が妥当です。

また小型ヘリ用としてリリースされているものの、高性能のモノが多く、調整・保護回路を搭載されていて、ケースをはずせば5〜10g前後まで落とせるものがあります。

値段も低価格化が進んでますので、是非ためしてみてください。

 

男ジャイロは、わずか2gでジャイロ機能を得るために開発され、基盤すら存在しません。

この点をみても、色々意味で他のジャイロとは異質なものであるとご理解たいだけると思います。

 

男ジャイロがなんたるかは、利用者されているかは皆様ご存じだと思いますが、最大のメリットはその軽さです。

6gサーボを4gサーボに変更して2gの男ジャイロを搭載すれば、いままでの飛行機を重量増なしでジャイロを搭載できるのです。

また3軸搭載しても僅か6gの重量増ですみます。

かつてここまで軽くできるジャイロはなかったと思います(特にこの価格帯で)。

これからも御愛顧のほど、よろしくお願いしますw

 

え? もう品切れなのに愛顧もなにもない?

と、おもわれていたのですが、どうも、とりさんの所で、完成品販売を継続されているようです。

しかも石は新型小型タイプ!

その重量は、さらに軽くなり1.7g程度とかw

 

詳しくは是非問い合わせてみてくださいね。

 

 

 


次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。