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    : 2011/03/27(Sun) 18:48 No.2146

生物資源科学部応用生物学科卒業現在大学院にいる戸田○子 年11月24日 小田急線相模大野駅に住んでる。クズで最低で彼氏の家に行って子供つくりそうになってるヤリマン。付き合った日は7月29日。最初に江ノ島水族館に行ったらしい。まじきもいよな。お互いの実家とかも行ったことあるんだってよ。誕生日に彼氏と車で豊洲に行ってプレゼント買ってもらってる。会っても近づくな。みんなに嫌われてる。マジでムカつく。ぶん殴ってやりたい。今年卒業するから社会人になっても嫌われればいいのに。見つけたら要注意。まじで気持ち悪いよな。見るだけでイライラするし、存在してるだけで迷惑なんだよコイツは。早く消えればいいのにな。コイツの友達もかわいそうにな。死ねばいいのに。コイツに会ったら要注意。まじヤリマン死ね

9月23日潮風の忘れ物   oscar : 2008/09/24(Wed) 22:31 No.1445

チョロQと蛸足の忘れ物がありました。
お預かりしておりますので、
インドアの時にでも声をかけてください。

Re: 9月23日潮風の忘れ物   未明(mimei) : 2008/09/25(Thu) 12:54 No.1446

おっす。
チョロQは目黒の○○家のものと思います。
たこ足が微妙ですが、横浜の○○さん(KKJさん)のものと思います。

どかな?

あれならチョロQは弊社でひきっとっておきましょうか?
KKJさんも、わりとご近所ですので、引き渡し等可能です。
どしましょ?

Re: 9月23日潮風の忘れ物   helitako : 2008/09/27(Sat) 14:33 No.1448

まいど!

久しぶりのインドア、堪能させていただきました・・・
次男は「フォッカー・・・」を覚えたようです(^^;;;

で、そのチョロQ 黄色のSuzuki? あわわわわ・・・
次回13日も潮風に襲来する予定です!
そのときにでもおねがいします(お手数おかけします)

おしまい!

Re: 9月23日潮風の忘れ物   helitako : 2008/09/28(Sun) 21:23 No.1454

まいど!

潮風にさらに充電池を忘れてきたみたいです…(T_T)
エネループ1本
#リポじゃなくてよかったー

壁際の排水溝?に落ちた予感・・・
#次回回収できるか!

おしまい!

Re: 9月23日潮風の忘れ物   oscar : 2008/09/28(Sun) 22:55 No.1455

helitakoさんチョロQ 受付時に声かけてくださいね。
ん〜電池は掃除のときにには出てこなかったです。

[→1445] Re: 9月23日潮風の忘れ物   KKJ : 2008/10/01(Wed) 00:02 No.1466

9月23日は一足お先に失礼したので、蛸足は忘れてしまいました。ご迷惑でしょうが次回インドアまで預かってください。
有難うございます。
(KKJと命名頂いたので、これから使わせてもらいます)

Re: 9月23日潮風の忘れ物   oscar : 2008/10/03(Fri) 06:57 No.1479

KKJさん返事が遅くなりました、すみません。
では、次回インドアでお待ちしております。

男ジャイロのCPU   キー84 : 2008/09/22(Mon) 23:22 No.1429

初めまして投稿させていただきます。男ジャイロのCPUについて質問なんですが、会社で村田のジャイロのジャンクが手に入ったので作りたいと思いまして、ATMELのATTINYをnetで検索したらフラッシュとかライターとかの単語が出てきまして、ひょっとしてプログラムを書き込まないと使えないのでしょうか?買ってそのまま使えないとなると、あきらめるしかないのですが。

それから、nonsannさんのWWT機をEEPクラフト化を期待しております。ただ、春にEPPクラフトのP-51を購入しましたが、調整できずにオシャカになり、先日エクストラを購入しまして今度こそはと思っている初心者なので、WWT機はまだ難しいかもしれませんが。

Re: 男ジャイロのCPU   未明 : 2008/09/23(Tue) 01:45 No.1430

こんばんは。
男ジャイロのCPUはご指摘のようにプログラムしないと使えません。
ジャイロを軽量に仕上げるためにプログラムにも工夫がなされているようです(wada氏談w)
CPUのみの販売は‥ 僕にはわかりません。多分ないと思います。
CPUをコピーする方法とかあるのかは明日聞いておきますね。
(それでもライティングできる環境は必要になると思います)

EPPクラフトお釈迦残念です。
WWI機もそうですが、飛ばすだけなら軽くつくりさえすれば、問題ないと考えています。
僕らのインドアでは、当然「飛ばすだけ」以上の性能が求められていて、ある程度の要件をみたし、複数人の人が組めるということを確認してからリリースに至っていますので、市販化も時間が掛かってきてしまってます。
ビデオをみていただければ、どの程度の性能が求められているのかが何となくおわかりだと思います(笑)。

初心者の方では制作・フライトとも両方とも難しい面があると思いますが‥
簡単にクリアして飛ばされている初心者の方もいらしゃります。

NFFCのインドアに持ち込んでいただければ調整はしますので、
よろしくお願いします。

ありがとうございました。






ありがとうございます   nonsann : 2008/09/23(Tue) 02:40 No.1431

単独表示 WWT機のリクエストは初めてなので感激してます。
キー84 さんは何処にお住いでしょうか?
今日のインドアに参加出来るでしょうか?
参加出来るのでしたらWWT機の試作機を飛ばしてみてください。Fokker D7ならほとんどラダー機感覚で飛ばせます。ご参加期待しています。


[→1430] Re: 男ジャイロのCPU   キー84 : 2008/09/23(Tue) 22:56 No.1433

未明さん、nonsannさん回答ありがとうございます。

やっぱり、プログラムを書き込まないとだめなんですか。
ジャイロが手にはいったので使えればと思ったのですが・・・。

横浜(はずれの方ですが)に住んでおりますので、仕事の都合がつけば、近いうちにインドアにお邪魔していろいろご教授ねがえればと思います。
とりあえず、早くエクストラを作らねば。
では。

Re: 男ジャイロのCPU   未明(mimei) : 2008/09/24(Wed) 10:38 No.1444

おはようございます。
横浜でしたら是非一度遊びに来てください。
昔は中京・東北からも遊びに来てくれる人がいたような状況でした。
最近でも埼玉等、かなり遠くから遊びに来ていただいてます。
よろしくお願いします。

●EPPクラフトの新作希望はこちらへ●   未明(mimei) : 2008/09/10(Wed) 11:45 No.1418

すこしずつですが、EPPクラフトも準備を進めています。
もしご希望等ありましたら、こちらへ書き込んでください。
よろしくお願いします。

Re: ●EPPクラフトの新作希望はこちらへ●   未明(mimei) : 2008/09/11(Thu) 12:28 No.1421

これまで問い合わせの多かったF22ですが…
http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings48.htm#476

次作予定のF22フライトムービー&Raiさんの制作ムービーアップしました!

一応10月頃リリースを予定してます。
よろしくお願いします!!

Re: ●EPPクラフトの新作希望はこちらへ●   nonsann : 2008/09/16(Tue) 00:10 No.1422

WWT機に人気が無い事がよく分かりました。
EPPクラフト化は諦めました。
個人としてインドアで飛ばすのみです。

Re: ●EPPクラフトの新作希望はこちらへ●   未明(mimei) : 2008/09/16(Tue) 10:05 No.1423

おっす。おはようございます。
ま、慌てなくても気軽にいきましょう。
リクエストなんて、昨年一年間で僕の所にきたメール件数も全部で20程度です。

リクエストスレッド立ち上げてまだ1週間程度なので…
気長によろしくお願いしまーっす。

あと、WWIとは関係ないのですが、nonnsannのEPPに紙を貼る製法については、最近でもよくインドアで話題にあがってます。
もっと軽量で家庭用プリンターで印刷可能な紙はないのかと、みな探しているようですよん。

よかったらこちらも皆にアドバイスしてあげてください。
よろしくお願いしまーっす。

[→1423] Re: ●EPPクラフトの新作希望はこちらへ●   EPPクラフトふぁん : 2008/09/18(Thu) 17:10 No.1424

のんさん、未明さんこんにちわ
横レスごめんなさい

第二次世界大戦シリーズは売り切れでしょうか?
飛燕とかいいです。どうでしょうか?

Re: ●EPPクラフトの新作希望はこちらへ●   未明(mimei) : 2008/09/19(Fri) 09:09 No.1425

おはようございます。

えっと… 第二次世界大戦シリーズ(?)は試験的に零戦とスピットファイヤとp51を作りました。
スピットファイヤについては性能形とも、そこそこでしたので、リリースできる状況なのですが、説明書作りと、試験制作者をもう一人ぐらいお願いしたいところで、
止まっていました。で忘却してました(笑) すいません。
http://jp.youtube.com/watch?v=Tt4J3go4hPA
ゼロ戦も試験製作は終わり、飛びも問題ないのですが、
キャノピー形状が格好悪いという指摘をうけ、それ以降止まっています。
http://jp.youtube.com/watch?v=3ubBnMBDFI4

ただ、どちらも人気がある機体で定番だし、今後もっと考えていけたらと思っています。

僕も実機の事は詳しく知りませんが、
飛燕の迷彩で尾翼に赤いマークがついているやつが 格好いいと思っていますが、
サイトによって図柄が違ったり、三面図がちがったりしてます。
もしよろしければ、これが一番「格好いい」というのがあれば是非お願いします。参考にします。


コスモテックのモーターシャフトのについて   polokka : 2008/09/09(Tue) 01:26 No.1414

こんにちは。トリトンミニにコスモテックCT1811-2000を使用しているのですが、2フライト目で軽く墜落しまして3フライト目に飛ばそうとしてモーターを回すと調子が悪いので調べると、モーターシャフトが回ってしまうようになりハーフスロットル以上にすると空回りはしませんが、どうもシャフトが滑っているようです。シャフトのイモネジ(0.9mm)をキツく締めても滑ってしまいます。何か良い解決法はありますでしょうか。

Re: コスモテックのモーターシャフトのについて   未明(mimei) : 2008/09/09(Tue) 09:27 No.1415

こんにちわ。
ミニトリトンにコスモテック1811-2000では非力かもしれませんね。ハッカーA10シリーズ、ハイペリオンZ1705シリーズあたりをお勧めします。

単にシャフトの固定ができないのであれば、低粘度・長時間タイプのエポキシ等をすこし付けてさしておけば大丈夫だと思います。

瞬間接着剤だと、熱に弱いので発熱で直ぐにとれてしまうと思います。

[→1415] Re: コスモテックのモーターシャフトのについて   polokka : 2008/09/09(Tue) 10:18 No.1416

どうもこんにちは。
確かにホバリング等するのには、全備110gの機体には90%ほどパワー使うのでもう少しパワー欲しいかなと思います。mimeiさんのお勧めされるモーター、コスモテックと比べると少し値段高いですが、それにみあったパワーはあるのだと思います。私は中古品でよいので使いたいという感じです^^

実はエボキシ接着剤は使った事がないのです。
この機会に使う事になるとは思いませんでした。
エボキシ手に入れてやってみようと思います。
どうもありがとうございます!

Re: コスモテックのモーターシャフトのについて   未明(mimei) : 2008/09/09(Tue) 12:46 No.1417

くれぐれも回転部分にくっつけないように、してくださいね。>エポキシ

http://rc.insect.co.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=1&lid=173
http://rc.insect.co.jp/modules/x_movie/x_movie_view.php?cid=1&lid=174

どちらも15〜20g系のモーター使っています。
ガンガンとばしてくださいね。

その他分からないことがあれば、なんなりと。


[→1417] Re: コスモテックのモーターシャフトのについて   polokka : 2008/09/10(Wed) 13:15 No.1419

おかげさまで、また飛行を楽しめるようになりました。
ご紹介のこのムービーを観て飛ばしたくなりました。
小さい機体なので(思ってたよりは大きかったです)コントロール難しそうだなあと感じていましたが、安定していて飛ばしやすかったです。強風下のアウトドアでも十分楽しめます。

Re: コスモテックのモーターシャフトのについて   未明(mimei) : 2008/09/11(Thu) 12:25 No.1420

お役に立ててよかったです。
これからもガンガンとばしてやってくださいね。

分からないことがありましたら何なりと。

男ジャイロのチップコンデンサ   yok : 2008/08/29(Fri) 18:39 No.1395

お世話になります。
教えてください。
誤ってチップコンデンサーを失くしてしまいました。
入手したいのですが規格が不明です。
通常のパスコン(0.1μF)でしょうか?
よろしくお願いします。

Re: 男ジャイロのチップコンデンサ   wada : 2008/08/29(Fri) 20:31 No.1397

yokさん、こんばんは。
男ジャイロに使っているチップコンデンサは、10μF10V耐圧の秋月電商のこれです。
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-02083%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
が、
通常のパスコン0.1μFでも大丈夫です。

[→1397] Re: 男ジャイロのチップコンデンサ   yok : 2008/09/03(Wed) 12:35 No.1411

wadaさん
ありがとうございました。
早速入手します。


> yokさん、こんばんは。
> 男ジャイロに使っているチップコンデンサは、10μF10V耐圧の秋月電商のこれです。
> http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=%22P-02083%22&s=popularity&p=1&r=1&page=
> が、
> 通常のパスコン0.1μFでも大丈夫です。
>

男ジャイロ   バンド : 2008/06/18(Wed) 10:30 No.1210

はじめまして。男ジャイロ購入希望しています。
半田つけは得意な方ですがどれ位の時間で完成しますか?

Re: 男ジャイロ   wada : 2008/06/18(Wed) 13:18 No.1211

こんにちは〜。
半田つけが得意な方でしたら丁寧に作っても30分以内で完成すると思います。慣れた方ですと10分ぐらいでできます。
モノが小さいので万力や大き目の洗濯バサミなどの押さえ冶具があるとやり易いです。
よろしくお願いします。

Re: 男ジャイロ   nonsann : 2008/06/18(Wed) 22:56 No.1212

単独表示 私はチップコンデンサを固定する道具に逆ピンセットを使いました。先が細いし、挟む手が省けるので作業し易いです。

Re: 男ジャイロ   未明(mimei) : 2008/06/19(Thu) 11:15 No.1218

僕は治具なしの完全素手製作で30分/1個ぐらいだったと思います。
半田付けの時間より説明書通りに組めているかを確認する作業がすべてです。

品薄なようなので、あまり書き込みたくないのですが、
僕はミニトリトンに3軸に1個ずつ3個積んでいます。
舵がしっかり効く機体には相性が良いみたいで、しっかり固定すると、難しいハズの小型4chアクロ系もわりとまったり系になったりするのが面白いです。
是非1個上手くいったら、少しずつたしてみてください。

舵が効かない機体や舵が効かない状況や、しっかり固定していない状況では威力をはっきしませんので、ご注意を。

軽量化の為調整ポイントは少ないのですが… 僕の場合、1倍仕様が良いようです。こちらも色々ためしてみてください。

3軸積んでも6g増という冗談みたいな軽さなんで、遊び方の可能性は色々ですw
色々つかってみましょう〜w


Re: 男ジャイロ   バンド : 2008/06/19(Thu) 13:27 No.1219

お返事有難うございます。
私は小型機のエレベータとラダーに入れて
ポイントロールをやってみたいのですができるでしょうか?

Re: 男ジャイロ   wada : 2008/06/19(Thu) 17:04 No.1220

>ポイントロールをやってみたいのですができるでしょうか?
エルロンの操作だけでのポイントロールは無理だと思います。
綺麗なポイントロールは予測して舵を打つ必要があります。
ジャイロは角度的な姿勢が崩れて初めて反応しますので遅れがでます。
かと言ってジャイロがあるのと無いのでは全然違うと思います。

[→1220] Re: 男ジャイロ   バンド : 2008/06/22(Sun) 14:40 No.1227

有難うございます。
早速2個購入致しました。
ポイントロールその他が出来るかどうか
報告させて頂きます。

[→1227] Re: 男ジャイロ   バンド : 2008/06/23(Mon) 16:21 No.1232

早速やってみました・・・これは革新商品ではないでしょうか。セスナのラダーに一個使いましたが離陸直進性が上がったり、ヨー軸が固定されるのかバレルロールの軸?が通るし・・風が強くてポイントロール挑戦は無理でしたがピッチは振れてもヨーは殆ど振れないですね完全に風の影響をキャンセルしています!(あまり褒めるとサクラ色になるので程ほどにしておきます。)バンクした際の直線性も維持されるのでターンで少しびびりましたが

これまで高いとか安物は危なっかしいといったイメージで載せる気になりませんでしたが、小型機に搭載できてリズナブルなんで大いに使えますね。友人にもお奨めしておきます。


Re: 男ジャイロ   wada : 2008/06/23(Mon) 17:38 No.1233

バンドさん、こんにちは〜。
うまく完成、そして良い結果がでた様なのでなによりです。搭載の仕方も良かったのでしょう。

そうですね、風などの外来からの影響はかなり押さえてくれると思います。
特に小型機は良いかも…  搭載場所を選ばないので色々と実験してみてください。
よろしくお願いします。

[→1233] Re: 男ジャイロ   バンド : 2008/06/23(Mon) 18:43 No.1235

このジャイロはキットなので玄人向けなのが若干難点でしょうか。製作できなかったり使いこなせない心配もありますね。
自動フラップやエレボンジェット機のカナードなんか面白そうですよ。
応用が広いのでたまらないですねぇ。マニュアルに応用例を
入れると更に売れるのでは?

Re: 男ジャイロ   未明(mimei) : 2008/06/23(Mon) 19:31 No.1238

たしかに組み立てが簡単ではないのが問題だとは思います。
でも、僕のような半田付けが苦手な人も、よく説明書を眺めれば十分できると思います。

先日のパイロンレースでは、EPPクラフト版ナイトメアのロール方向の軸にジャイロを搭載し、ラダーへ出力させて出場しました。

2レース行われたのですが、2レースとも2位獲得でした。しかもトップの大ちゃんとはずっとテールトゥノーズだったので…
使い方次第で、いろいろ面白いことができるようになってくるかもしれません。

まだ発売直後で、事例等は少ないと思いますが、皆様がご利用されている面白い例等ありましたら是非この掲示板にアップしてくださいねー


[→1233] Re: 男ジャイロ   バンド : 2008/06/24(Tue) 10:59 No.1242

数量を多く買えば少しは安くなるのでしょうか?
知り合いのラジコン屋に卸で紹介もさせて頂きたいですが
ご連絡先など教えて下さいませんか?

Re: 男ジャイロ   wada : 2008/06/24(Tue) 13:08 No.1243

バンドさん、こんにちは〜。
いろいろとご指導、ありがとうございます。
業販のことは下記にご相談してみてください。
連絡先
http://www.rchobby.jp

よろしくお願いします。

[→1238] Re: 男ジャイロ   バンド : 2008/06/24(Tue) 13:53 No.1244

可変翼機のピッチ安定に使えませんか?
皆悩んでいますよぉ K商さんのジェットビジョンとか・・

Re: 男ジャイロ   未明携帯 : 2008/06/24(Tue) 14:33 No.1246

なんか、熱いですね〜


こうなったら、ヘッドロックバージョン、三軸バージョン、エレボンvテールフラッペロンバージョンとか、だしときましょ〜(笑)

Re: 男ジャイロ   Rai : 2008/06/25(Wed) 02:29 No.1251

男ジャイロは外で飛ばす機体にすごく効果があると思います。
アクロ機だとエルロンとエレベータに入れると挙動がインドアで飛ばしているようになり楽でした(^^
個人的には未明さんがやっていたナイトメアのロール方向にジャイロを付けてラダーをコントロールする付け方に感動しました!
マネをしたらラダー機がかなりの強風の中でも安定して飛ばせました。
これはおすすめです!
たぶんぷちトレーナーや他のラダー機にも利用できるのでは?

Re: 男ジャイロ   KAMUY : 2008/08/20(Wed) 11:39 No.1363

販売元で生産中止となっていましたが。。。(´;ェ;`)ウゥ・・・・
もう販売はしないのでしょうか???

Re: 男ジャイロ   未明(mimei) : 2008/08/20(Wed) 11:43 No.1364

後日アップしますが、男ジャイロは、パーツ入手困難となり、生産終了となりました。
御愛顧ありがとうございました。

とはいえ、まだとりさんのところに在庫があるようです。
こちらも合わせてよろしくお願いします。

[→1364] Re: 男ジャイロ   KAMUY : 2008/08/21(Thu) 12:51 No.1373


> とはいえ、まだとりさんのところに在庫があるようです。
> こちらも合わせてよろしくお願いします。

未明さん返信ありがとうございます┌○"ペコッ
もすごく希望が出てきました(´;ェ;`)ウゥ・・・・
とりさんというと。。。?どこに連絡すればいいのですか???

Re: 男ジャイロ   未明(mimei) : 2008/08/21(Thu) 17:25 No.1375

http://www.torisan-i.com/

ここです。在庫があるのかとかよく分からないので、問い合わせてみてください。

Re: 男ジャイロ   KAMUY : 2008/08/26(Tue) 16:10 No.1384

>>未明さん

返信ありがとう御座います┌○"ペコッ
また、返信送れてスイマセン┌○"ペコッ

EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   TESSAN : 2008/08/19(Tue) 12:48 No.1359

EPPトリトンMiniのNo.17〜20のどれかを購入するに当り、お聞きしたいことがありますので、お願いします。

EPPクラフトトリトンMiniに使用する補強用のカーボンですが、
@主翼に使用するカーボンスパーは、巾3m/mか5m/mか、どちらを使用したらいいですか。また厚さは0.4から0.6m/m迄あるみたいですが何がいいのでしょうか。また、長さは何cmが何本要りますか。
   
 A補強用とリンケージに使用するカーボンロッドは1m/mでいいみたいですが、長さがどれだけの物を何本買えばいいですか。

以上宜しくお願いいたします。

[→1359] Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   未明(mimei) : 2008/08/19(Tue) 13:56 No.1360

こんにちわ
はじめまして。夜には大ちゃんからフォローが入ると思いますが、製作体験からレスしますね。

> @主翼に使用するカーボンスパーは、巾3m/mか5m/mか、どちらを使用したらいいですか。また厚さは0.4から0.6m/m迄あるみたいですが何がいいのでしょうか。また、長さは何cmが何本要りますか。

3mm、5mm、厚さともどれを選択されても大丈夫です。求める強度によって変えてください。←答えになってないので…
皆様は多くの場合、3mm厚タイプを利用されているようです。
3mmは厚さは1種類と記憶してます。5mmの場合も薄い方で十分でしょう。

使用する量ですが、翼端までカーボンをいれずに作る場合は1本でも本当にギリギリいけますが、余裕をもって2本欲しいところです(かなり余りますが2本が推奨です)


>  A補強用とリンケージに使用するカーボンロッドは1m/mでいいみたいですが、長さがどれだけの物を何本買えばいいですか。

こちらは、エレベータとラダーのリンケージをワイヤーにするか、カーボンにするかで違ってきます。

ワイヤーリンケージで、軽さ重視でも4本は必要になると思います。
エレベータ、ラダーのリンケージをカーボンで行う場合はさらに2本必要になると思います。
こちらも余裕をもって是非お買い求めください。


製作の経験からだとこんな感じになります。
また何か分からないことがありましたら、よろしくお願いします。


Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   大介 : 2008/08/19(Tue) 22:53 No.1362

こんばんは〜
カーボンの使用量についてですが
主翼のスパーは3mm幅、厚さ0.5mmで十分な強度が出ます。
僕のは前後に560mmのを一本づつ貼ってあります。
その他補強用のロッドは1mm径のものを
主翼補強用に210mm×4本
胴体補強用に170X2本、150X2本、125X2本、105X1本、95X1本
エルロンリンケージに 120X2本
エレベータ      300X1本
ラダー  340X1本
足用に少し太め(1.4〜1.6mm径)を170mm×2本 です。
僕の機体のを今測りましたが、大体の数値なので、実際の製作時には現物合わせで切って下さい。
       

EPPトリトンの補強カーボンについてまたまた教えてください   TESSAN : 2008/08/20(Wed) 12:06 No.1366

おはようございます。

未明さん、大介さん色々教えていただき有難うございました。
早速カーボンを購入しようと思います。
カーボンはRC−HOBBYですかね?
2種類あるみたいですが、どっちがいいのですか?

それと、主翼は5m/m厚だと思うのですが、3m/m巾カーボンを中心に貼ると上下が1m/mあきますが、その部分は前縁は丸く削るのでしょうか。

また、水平尾翼や垂直尾翼など前縁部分は角を取って丸く削ったほうがいいのでしょうか。

すみません。質問攻めですが‥ 宜しくお願いいたします。

[→1366] Re: EPPトリトンの補強カーボンについてまたまた教えてください   未明(mimei) : 2008/08/20(Wed) 14:59 No.1367

> 未明さん、大介さん色々教えていただき有難うございました。

質問用掲示板ですので、気兼ねなくご利用ください。
制作中の写真等もアップしていただけると更に質問に答えやすくなると思います。

> 2種類あるみたいですが、どっちがいいのですか?

カーボンスパー 3mm x 850mm 厚さ0.5mm
これで良いと思います。

格安系で十分です。

> それと、主翼は5m/m厚だと思うのですが、3m/m巾カーボンを中心に貼ると上下が1m/mあきますが、その部分は前縁は丸く削るのでしょうか。

丸く削っている人を見たこと無いので、そのような作業はなくて平気だと思います。
ちなみに僕は5mmを利用していますので、まるめません。

> また、水平尾翼や垂直尾翼など前縁部分は角を取って丸く削ったほうがいいのでしょうか。

これも必要ないと思います(そのようにしている人を見たことありません)

余談になってしまいますが、
切り口部分の色が白いので、そこの色を丁寧に塗っている人は時々見かけます。

そのようなモノとお考えください。
ではでは

Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   TESSAN : 2008/08/21(Thu) 10:13 No.1370

おはようございます。
未明さん、有難うございました。
私は、まだトリトンMiniを購入していなくて色々調べて購入しようと思っているところです。
今までエンジン機ばかりでしたが、なかなか飛行場に行けないとか、作るスペースが無いとかで電動のMiniタイプなら場所もいらないしいいかな〜と思って検討している所です。

ところで、トリトンMiniのモーターですが、ハイペリオンの17、18シリーズとコスモテックの18タイプと、どっちがいいですか?ラジコン技術の記事にコスモテックのはあまりよくない様な記事が載っていた様な気がするのですが‥。

それと、トリトンMiniのタイプでもっと小さい飛行機は無いのでしょうか。(10〜14タイプBLモーターにあう飛行機)

皆さんは、こういったタイプの飛行機は、体育館で飛ばしてみえるのでしょうか。公園で飛ばせるのでしょうか?私は、愛知県なのですが、こちらにもこういった飛行機の集まりとかクラブみたいなのは有りますか。ご存知なかたがいましたら教えていただけませんか。

また色々教えてください。

[→1370] Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   未明(mimei) : 2008/08/21(Thu) 10:39 No.1372

> おはようございます。

おはようございます。
小型のEPP機は、作るのも簡単で軽量に作れば壊れにくく、壊れても修理しやすい機体になります。
お勧めです。

> ところで、トリトンMiniのモーターですが

モーターについては日進月歩で僕も現在どのモーターがベストかと言われると答えに困りますが、僕自身はハッカーの最軽量タイプを使っています。
ハイペリオンの小型タイプをつかっている人も見かけます。
15〜20g程度で、7〜8インチのペラを思いっきり回せるタイプがよいと思います。

> それと、トリトンMiniのタイプでもっと小さい飛行機は無いのでしょうか。(10〜14タイプBLモーターにあう飛行機)

ブラシレスモーターの大きさがわかりませんが、やや小さいものは他のEPPクラフトがすべてそれになると思います。
是非試してみてくださいね。
ただし、小さければ小さいところで飛ぶか? というと別問題のような気がします。
森の中を機体と一緒に散歩しながらフライとするような飛ばし方をするのであれば、大型の方がコントロールしやすいです。

> 皆さんは、こういったタイプの飛行機は、体育館で飛ばしてみえるのでしょうか。公園で飛ばせるのでしょうか?

どちらでも飛ばしています。
どちらでも高性能ですよ。

>私は、愛知県なのですが、
愛知のインドア事情については良く知らないのですが、ジュンキ君とか愛知じゃなかったでしたっけ?
多分彼らもインドアを開催していると思います。
HP等把握してないのですが、誰かフォローしてくれるかな?

よろしくお願いします。

Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   未明(mimei) : 2008/08/21(Thu) 17:24 No.1374

すいません。探してみました。
これかな?
http://junki.usunuri.com/

Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   TESSAN : 2008/08/21(Thu) 22:32 No.1376

すみません
モーターですが、コスモテックのCT-1811は、飛行機の重量に合うのでしょうか。また、性能はいいのでしょうか。ハッカーのA-10とかハイペリオンのHP-Z1705-14と比べてどの様に違ってくるのでしょうか。

それと、愛知県のサークルのジュンキさんのを見たのですがよくわかりませんでした。
見方が悪いのだと思います。色々とすみません。
また、何か情報があれば教えて下さい。

Re: EPPトリトンの補強カーボンについて教えてください   大介 : 2008/08/21(Thu) 23:00 No.1377

トリトンミニを快適に飛ばすことを考えたら、ハッカーのA10-15SかハイペリオンのHP-Z1705-14が良いと思います。
機体サイズに対して十分なパワーがありますので、少し重く完成してしまった場合などでも余裕があると思います。
コスモテックの1811は性能が悪いというわけではありません。モーターそのものの重量が違いますし、絶対的なパワー感が違います。

トリトンミニは実際にものを見ると十分に小型なので、置き場所やフライトエリアに困ることもないと思います。

ジュンキ君のホームページのトップに赤字で
「湖西インドアミーティングの御知らせ。」
と書いてあります。
その下に開催予定日が書いてあって、参加希望者用にメールを送る部分があるので、直接メールすれば詳細を教えてもらえるはずです。

パイロンレース   実験工房Sekiai : 2008/03/06(Thu) 18:51 No.900

単独表示 パイロンレース用にコスモテックCT1811モーターを購入したいと思いますが、
Kv値が色々あって良く分かりません。(^_^;)
どれを買えばいいのか教えてもらえますか?


Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/03/06(Thu) 19:09 No.902

何かのプレイでなければ2000&0605がお勧めです、6050だっけかな?

それ以外だと、少なくとも放置プレイは確実になりそうな感じです。

Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/03/06(Thu) 19:41 No.903

それ以外のは、こんな感じです。

第1回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回決勝第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第1回決勝第3ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第2回決勝第3ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第3回予選第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第3回予選第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回賞品争奪エクストラレース:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第2ヒート:EPPクラフトピッツ:Rai選手
第4回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明
第4回決勝第1ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第2ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第3ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手

となってます。わりと機体、選手ともばらけてますが、傾向としてはp51系が強く、村野選手の安定性が高いです
レースのコツを箇条書きにしておきます。

●モーターには当たり外れがあります
●ペラは6050が主流です
●大きめのバッテリーで出力不足を回避(500前後レース終盤に垂れることもあります)
●アンプもフルスロットルで跳び続けるためにやや大きめのものを使います
●フルスロットルで狙ったラインを通れる高い安定性が求められます
●同時にラインがかぶったときの回避性能も求められます
●併走している時など、ラインを乱さない精神面(フォース(笑))が求められます
●スタート時のリスクが高いので要注意
●常にフルスロットルで飛ぶのでモーターマウント、ペラのブレには要注意

以上がコツですかね?
実は、モーターやアンプを燃やす人が結構いるので、レギュレーションでペラを6030固定を提案してみたのですが、直ぐに却下されました。
レースなので多少のそういったリスクを負うのは当然(笑)ということですw
うーんw なんだか本格的になってきましたw

勿論自作機大歓迎。プッシャー機類は手投げスタートも可です(ラインは後ろへ)
レギュレーションは拡大解釈が可能です(笑)。
1勝するまでは多少の違反も容認しますので、気兼ねなく参加してください。


Re: パイロンレース   実験工房Sekiai : 2008/03/06(Thu) 20:23 No.904

単独表示 CT1811モーターkv2000にペラ6050ですね。
情報どうもありがとうございます。

レースだけでなく3Dアクロも出来るように、SouthernX-AMベースで
スケール風の機体を自作したいと考えています。
実機のデザインにこだわって小型スケール機を作ると、
どうしても飛ばしにくくなってしまいますからね。
SouthernX-AMが3mmEPP板翼で剛性ガチガチなので、
主翼を3mmにしたいのですが5mmじゃないとだめですか?(^_^;)


Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/03/06(Thu) 21:09 No.905

おっす。
とりあえず、3mmでOKです。
一度総合優勝したら次レースから前縁に2mmEPPシートでも貼って、ください(笑)
まw もちろん、適当でw

それと、全然スケールに拘る必要ありませんよ〜w 勝利に徹してください。

ミニトリトンvsSouthernX-AMvsEPPクラフト勢という構図も面白いです。
これに並木君のミニアトミックも加わったり…w あははw


Re: パイロンレース   実験工房Sekiai : 2008/03/07(Fri) 09:07 No.908

乱流効果を狙って前縁は5mmのカーボンシートを貼る予定です。
主翼は張線でガッチリ補強するので、60倍EPPでもいけるかもしれません。

[→908] Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/03/07(Fri) 10:44 No.909

単独表示 前縁が5mmあればOKと思います。
このレギュは、薄い板翼でキンキン飛びながら、ワンクラッシュで終わり… みたいのを防ぐためのものなので…
極端な話翼厚が5mm以上あればOKなのかもしれません。
ただ、とりあえず板翼5mmとしてます。
どのみち最初の一勝については、この程度のレギュ違反・レギュ認識ズレは認めますので、よろしくお願いします。

主翼の剛性はあった方が僕はいいと思いますのでガッチリでいいと思います。
逆に尾翼は多少あれでもOKと思います。

僕は当面EPPクラフトジービーで参戦しますが、新型モビルスーツの開発も仰せつかってます(笑)。

わりと性能はよさげですが…
サザンクロス・トリトン・アトミックとか… 他にも色々出てくると自動車レースの開発戦争みたいで面白いですねw

アトミックのデータおとして、小さいの勝手につくっちゃおうかなw


Re: パイロンレース   実験工房Sekiai : 2008/03/08(Sat) 20:38 No.916

単独表示 図面です。 仮称(SouthernX-Racer)
←クリックすると大きくなります

SouthernX-AMと同じサイズなので、EPPクラフトより一回り大きく
尾翼も大きいので、きっと飛ばしやすいと思います。o(^-^)o


レースのコンセプト   nonsann : 2008/03/08(Sat) 21:28 No.917

単独表示 コンセプトを見ると
「同じモーター」とあるのですが、このモーターで
基本120gの機体は重いと思うのは私だけでしょうか。
大きさをスケールダウンしたらいいかも。


Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/03/08(Sat) 22:45 No.919

あのモーターで720となると…

前面投影面積が大きいとスピードにのりにくいので、大きさは重要かもしれませんが…

まだレースもはじめて4回程度です。
レースにも慣れてきてこれからデータ取りを始めていく感じですね。
色々やってみましょう〜w

個人的にはモーターの力をロスさせず、最大限前に押しやることができるので…
出来る限り主翼面積を減らしたデルタ翼・プッシャー機が速いのでは? と思っています。

片付けないとイケナイ問題は離陸とコーナリング時や他機と接近した場合などの回避行動時の減速状態での運動性能かな。

のんさーん、コンセプトて、どこのでしょう? 

Re: パイロンレース   実験工房Sekiai : 2008/03/09(Sun) 07:43 No.925

SouthernX-Racerはレースに勝つためにではなく、
私自身がこのスタイルのアクロ機が欲しいから作っています。
これは3Dアクロがメインの機体で、普段はSouthernX-AMと同じモーターで飛ばし、
レースの時だけCT1811モーターに取り替えます。
ですから、レースでは遅いと思います。(^_^;)

Re: パイロンレース   未明携帯 : 2008/03/09(Sun) 16:47 No.926

単独表示 ういっす
了解しました

僕も色気だしてP51用意してます
離陸用の車輪付けたらカッコ悪くなるかと思ってましたが、割合いいかも

それと勝手に開発中のデカトリトン。機体シェイクダウンしてきました


Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/03/10(Mon) 12:00 No.930

4ch機で500のバッテリーを積むと、結構がんばって軽く作っても110〜120g程度と思います(僕の脳内計測)
インドアの時にでも聞いてみましょう〜

と、みて、思ったのですが、勝者は4ch機が多いですね…
19レース中、16回は4ch機です。
3回は3ch機ですが、これって… 僕だけですね(笑)


Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/04/14(Mon) 16:24 No.1061

パイロンレースの結果 アップしときます。
2強の色合いが強いです。

第1回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回決勝第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第1回決勝第3ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第2回決勝第3ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第2回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第3回予選第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第3回予選第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第3回賞品争奪エクストラレース:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第2ヒート:EPPクラフトピッツ:Rai選手
第4回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明
第4回決勝第1ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第2ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第3ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第5回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:wada選手
第5回決勝第2ヒート:EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第5回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第5回総合優勝 :EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第6回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第6回予選1組第2ヒート:EPPクラフトカブ:小林選手
第6回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第6回予選敗者復活戦:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回決勝第1ヒート::EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回決勝第2ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第6回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回総合優勝 :EPPクラフトMX2:小清水(大)選手

Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/04/30(Wed) 14:27 No.1116

手元に資料がないので、忘れないうちにアップしときます。
大ちゃんの強さが際だってますw


パイロンレースの結果 アップしときます。
2強の色合いが強いです。

第1回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回決勝第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第1回決勝第3ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第2回決勝第3ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第2回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第3回予選第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第3回予選第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第3回賞品争奪エクストラレース:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第2ヒート:EPPクラフトピッツ:Rai選手
第4回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明
第4回決勝第1ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第2ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第3ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第5回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:wada選手
第5回決勝第2ヒート:EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第5回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第5回総合優勝 :EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第6回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第6回予選1組第2ヒート:EPPクラフトカブ:小林選手
第6回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第6回予選敗者復活戦:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第6回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回総合優勝:EPPクラフトMX2:小清水(大)選手


第7回予選1組:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第7回予選2組:EPPクラフトp51(改):wada選手
第7回予選3組:EPPクラフトp51:村野選手
第7回予選敗者復活戦:EPPクラフトエクストラ::未明選手
第7回決勝:EPPクラフト:小清水(大)選手
第7回総合優勝:EPPクラフト:小清水(大)選手

Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/05/12(Mon) 11:42 No.1133

大ちゃんを完封しての勝利は価値あるモノと思います。
wada時代到来かな?


第1回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回決勝第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第1回決勝第3ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第2回決勝第3ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第2回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第3回予選第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第3回予選第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第3回賞品争奪エクストラレース:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第2ヒート:EPPクラフトピッツ:Rai選手
第4回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明
第4回決勝第1ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第2ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第3ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第5回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:wada選手
第5回決勝第2ヒート:EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第5回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第5回総合優勝 :EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第6回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第6回予選1組第2ヒート:EPPクラフトカブ:小林選手
第6回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第6回予選敗者復活戦:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第6回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回総合優勝:EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第7回予選1組:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第7回予選2組:EPPクラフトp51(改):wada選手
第7回予選3組:EPPクラフトp51:村野選手
第7回予選敗者復活戦:EPPクラフトエクストラ:未明選手
第7回決勝:EPPクラフト:小清水(大)選手
第7回総合優勝:EPPクラフト:小清水(大)選手

第8回決勝第1レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回決勝第2レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回決勝第3レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回総合優勝:EPPクラフトp51(改):wada選手

Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/06/02(Mon) 16:04 No.1173

第1回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回決勝第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第1回決勝第3ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第2回決勝第3ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第2回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第3回予選第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第3回予選第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第3回賞品争奪エクストラレース:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第2ヒート:EPPクラフトピッツ:Rai選手
第4回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明
第4回決勝第1ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第2ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第3ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第5回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:wada選手
第5回決勝第2ヒート:EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第5回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第5回総合優勝 :EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第6回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第6回予選1組第2ヒート:EPPクラフトカブ:小林選手
第6回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第6回予選敗者復活戦:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第6回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回総合優勝:EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第7回予選1組:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第7回予選2組:EPPクラフトp51(改):wada選手
第7回予選3組:EPPクラフトp51:村野選手
第7回予選敗者復活戦:EPPクラフトエクストラ:未明選手
第7回決勝:EPPクラフト:小清水(大)選手
第7回総合優勝:EPPクラフト:小清水(大)選手
第8回決勝第1レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回決勝第2レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回決勝第3レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回総合優勝:EPPクラフトp51(改):wada選手

第9回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第9回予選1組第2ヒート:EPPクラフトナイトメア:未明選手
第9回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第9回予選2組第2ヒート:EPPクラフトカブ:小林選手
第9回予選敗者復活戦:EPPクラフトp51:村野選手
第9回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第9回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第9回決勝第3ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第9回総合優勝:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手

/_/_/_小型機インドアパイロンレースレギュレーション(暫定)/_/_/_

・リチウムポリマーバッテリー2セル仕様

・機体サイズ、翼厚制限なし

・コスモテック CT1811シリーズモーターワンメイク(ただしKV値選択は自由・まき直し不可)

・プロペラ径7インチ以下のGWS2枚ペラ

・2カ所のパイロン間を5周して上位入賞者を決勝進出。決勝も5周周回レースを行います(レースの方式は適宜変更します)。

・可能な限り自走して離陸してください。手投げの場合はスタートラインを後ろへずらします。

Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/06/16(Mon) 17:51 No.1207

第1回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回決勝第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第1回決勝第3ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第2回決勝第3ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第2回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第3回予選第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第3回予選第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第3回賞品争奪エクストラレース:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第2ヒート:EPPクラフトピッツ:Rai選手
第4回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明
第4回決勝第1ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第2ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第3ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第5回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:wada選手
第5回決勝第2ヒート:EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第5回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第5回総合優勝 :EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第6回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第6回予選1組第2ヒート:EPPクラフトカブ:小林選手
第6回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第6回予選敗者復活戦:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第6回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回総合優勝:EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第7回予選1組:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第7回予選2組:EPPクラフトp51(改):wada選手
第7回予選3組:EPPクラフトp51:村野選手
第7回予選敗者復活戦:EPPクラフトエクストラ:未明選手
第7回決勝:EPPクラフト:小清水(大)選手
第7回総合優勝:EPPクラフト:小清水(大)選手
第8回決勝第1レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回決勝第2レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回決勝第3レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回総合優勝:EPPクラフトp51(改):wada選手
第9回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第9回予選1組第2ヒート:EPPクラフトナイトメア:未明選手
第9回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第9回予選2組第2ヒート:EPPクラフトカブ:小林選手
第9回予選敗者復活戦:EPPクラフトp51:村野選手
第9回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第9回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第9回決勝第3ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第9回総合優勝:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手

第10回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第10回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第10回総合優勝:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手

/_/_/_小型機インドアパイロンレースレギュレーション(暫定)/_/_/_

・リチウムポリマーバッテリー2セル仕様

・機体サイズ、翼厚制限なし

・コスモテック CT1811シリーズモーターワンメイク(ただしKV値選択は自由・まき直し不可)

・プロペラ径7インチ以下のGWS2枚ペラ

・2カ所のパイロン間を5周して上位入賞者を決勝進出。決勝も5周周回レースを行います(レースの方式は適宜変更します)。

・可能な限り自走して離陸してください。手投げの場合はスタートラインを後ろへずらします。



Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/08/21(Thu) 09:21 No.1369

レギュレーションはHPに告知したとおり、すこし変更します。
後述しますね。
とりあえず、大ちゃん連勝の結果アップしときます(笑)

第1回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回決勝第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第1回決勝第3ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第1回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第1ヒート:ミニトリトン:小清水(大)選手
第2回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第2回決勝第3ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第2回総合優勝 :ミニトリトン:小清水(大)選手
第3回予選第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第3回予選第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第3回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第3回賞品争奪エクストラレース:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第4回予選1組第2ヒート:EPPクラフトピッツ:Rai選手
第4回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明
第4回決勝第1ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第2ヒート::EPPクラフトp51:村野選手
第4回決勝第3ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第4回総合優勝 :EPPクラフトp51:村野選手
第5回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51:wada選手
第5回決勝第2ヒート:EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第5回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第5回総合優勝 :EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第6回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第6回予選1組第2ヒート:EPPクラフトカブ:小林選手
第6回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回予選2組第2ヒート:EPPクラフトジービー:未明選手
第6回予選敗者復活戦:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第6回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51:村野選手
第6回決勝第3ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第6回総合優勝:EPPクラフトMX2:小清水(大)選手
第7回予選1組:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第7回予選2組:EPPクラフトp51(改):wada選手
第7回予選3組:EPPクラフトp51:村野選手
第7回予選敗者復活戦:EPPクラフトエクストラ:未明選手
第7回決勝:EPPクラフト:小清水(大)選手
第7回総合優勝:EPPクラフト:小清水(大)選手
第8回決勝第1レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回決勝第2レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回決勝第3レース:EPPクラフトp51(改):wada選手
第8回総合優勝:EPPクラフトp51(改):wada選手
第9回予選1組第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第9回予選1組第2ヒート:EPPクラフトナイトメア:未明選手
第9回予選2組第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第9回予選2組第2ヒート:EPPクラフトカブ:小林選手
第9回予選敗者復活戦:EPPクラフトp51:村野選手
第9回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第9回決勝第2ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第9回決勝第3ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第9回総合優勝:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第10回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第10回決勝第1ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第10回総合優勝:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手

第11回決勝第1ヒート:EPPクラフトp51(改):wada選手
第11回決勝第2ヒート:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手
第11回決勝第3ヒート:EPPクラフトミニナイトメア:未明選手
第11回総合優勝:EPPクラフトエクストラ:小清水(大)選手


Re: パイロンレース   未明(mimei) : 2008/08/21(Thu) 10:15 No.1371

長くなってきたのでそろそろ書き方考えないといけませんね(笑)

レギュレーションを次回より変更します。
皆様御確認ください。

主な変更点は、
●モーターまき直し可へ
●決勝3レース中はバッテリー交換不可
となります。
その他細かく記述しました。

/_/_/_小型機インドアパイロンレースレギュレーション/_/_/_

●機体の仕様について

・バッテリー:予選、敗者復活戦および決勝ともリチウムポリマーバッテリー2セル仕様で容量は自由。

・コスモテックCT1811シリーズモーターワンメイク(ただしKV値選択は自由・まき直し可・同等品可)。

・機体サイズ:全長・全幅・翼厚とも制限はありません。

・プロペラ:径7インチ以下のGWS2枚プロペラ。

●レースについて

・レース形式:2カ所のパイロン間を5周して順位を競います。

・スタート:全レース一斉スタートです。可能な限り自走して離陸してください。手投げの場合はスタートラインを後ろへずらします。

・パイロンカット:パイロンカットは審判から宣告されます。再通過・1周追加・リタイヤを選択してください。

●勝敗確定について

・予選:各組1〜2レースを行い優勝者が勝ち抜けして決勝進出(参加人数によっては予選が無い場合があります)。

・敗者復活戦:敗者復活戦が行われる場合があります。

・決勝:5周の周回レースを3回行います。

・決勝集計:1位4点、2位3点、3位2点、4位以降で5周を周回した場合1点を獲得します。ポイントの高い2レースの合計して勝敗を決します。同点の場合は3レース目の結果を採用し、それでも同点の場合は同点者同士の再レースを行います。

●決勝特別ルール

・決勝は5周の周回レースを3回行いますが、その間バッテリー・モーター・機体交換を認めません(予選・敗者復活戦・決勝開始前はバッテリー・モーター・機体交換とも自由)。

EPPクラフトについての質問   nagaoka : 2008/06/23(Mon) 07:01 No.1228

EPPクラフト(No.014)の購入製作を検討しています。
そこで、製作上の質問なのですがモーターのダウンスラスト、サイドスラストをどの程度つけるのか教えてください。

Re: EPPクラフトについての質問   未明(mimei) : 2008/06/23(Mon) 11:39 No.1229

おはようございます。
飛ばし方によっても異なると思いますが、僕は基本的にダウンスラストもサイドスラストもなく真っ直ぐになるように作っています。
ただし、真っ直ぐというのは難しいので、どちらかにずれるとすれば、下、右 という風につくって調整をはじめます。
重心をあわせてみて、それでも左回り癖やアップ癖がとれなければ再度マウントと機体の間に薄くきったEPPや、薄く切ったバルサなどをいれて調整しています。

だいちゃんもフォロしてくれるかな? よろしくお願いします。

Re: EPPクラフトについての質問   nagaoka : 2008/06/23(Mon) 18:41 No.1234

未明さん  はじめまして回答どうもです!

サイドスラスト、ダウンスラストともに少しつけて組み立て飛行させての調整が必要なようですね。

了解しました! 早速、購入して製作したいと思います

Re: EPPクラフトについての質問   Rai : 2008/06/23(Mon) 19:18 No.1236

No.14はエクストラですかね?
この機体はNFFCだとサイドスラスト、ダウンスラストともに付けている人はいないと思います。
コッシー方式の主翼の1/3〜1/4端の補強を無くすアイディアは機体の安定性をかなり向上させていました!
カーボンロッドでの主翼捻れ補強はやっています。

Re: EPPクラフトについての質問   未明(mimei) : 2008/06/23(Mon) 19:27 No.1237

すいません。説明が変だったかな?
基本スラストは無しと考えて組み上げていきます。
ただ、なかなか真っ直ぐというのは難しいので、どちらかと言えば右&下程度につけています。

と、考えておくとピーンと真っ直ぐでなくても、製作を進められるので気が楽です(笑)

Raiさんが紹介してくれている主翼の両端をあえて補強をなくす方法は、徐々に浸透しつつあります。

エクストラ以外に有用かどうかは不明ですが…
基本エルロンはある程度角度をとるとかなり効くようになりますので、安定させるのが難しくなってきます。
で、翼端の補強を弱くして、フライト時にやや上半角が着くように設定で飛ばすのが大ちゃんの発明です(笑)
これの良いところは背面フライトでも有効なところです。
是非色々試してみてくださいね〜

いま、みたら14以外はエクストラはすべて売り切れているんですね。
すいません。
仕事落ち着いたら新たに生産できるとおもいます… … …


Re: EPPクラフトについての質問   大介 : 2008/06/23(Mon) 21:16 No.1239

単独表示 こんばんは!
遅くなりました。。

僕の機体のスラストは
上下は水平尾翼と平行で、左右は意外と付いていましたw
写真で分かりますかね?
板胴体ではないので、作るときも右スラスト気味を意識して作ってみました。Raiさんのもスラスト強めにするとトルクロール安定するかもです!
この機体を保管するときだけはこのスラストが強くなるように、モーターを下にして斜めに立てて置いています。

カーボンスパー補強は翼端90mmぐらいしていません。
写真だとわかりずらいかもしれませんが、完全にたるんでいます。
正面背面ともに安定しますし、スパー材が一本で足りますw


Re: EPPクラフトについての質問   Rai : 2008/06/23(Mon) 23:55 No.1240

あ、みんな以外とスラスト付けてるんですね。
ごめんなさい、いい加減なこと言っちゃった(^^;
置き方で色々歪むからあまり気にしていませんでした。

Re: EPPクラフトについての質問   未明(mimei) : 2008/06/24(Tue) 08:24 No.1241

外で飛ばすと微妙な風とかもあるので、多少のことは気にならないのですが、インドアだと無風で微妙なズレが気になったりします。

モーター回したときとそうでないときの動きを考えるとトリムの調整は最小限にしたいし、重心に位置とスラストでじわりと調整していくことになると思います。

10gモーターの固定は色々あるのですが、調整段階ではテープでやっている人もいます。
でスラストを決めてから詰め物をしたりしてしっかり固定しているようです。

色々だとはおもいますが、簡単に修理・調整ができるところがEPPの良いところです。是非ためしてみてくださいね。

Re: EPPクラフトについての質問   nagaoka : 2008/06/24(Tue) 18:02 No.1247

皆さん 回答をどうもです

サイドスラストは付けるがダウンスラストは付けないでいいようですね。 背面飛行のことを考えるとダウンスラストはないほうが癖がなくてよいと言うことですかね
サイドスラストを少し付けてダウンスラストは付けないで組み立てしようと思います。

あと、質問が2つありますので宜しく!

バッテリーの取り付けはキャノピー内部でしょうか?
モーターを内径6mmパイプのマウントに接着して機首に接着してるようですが完成写真を見るとモーターが前の方に突き出てる感じがするのですが重心位置の関係でしょうか?

Re: EPPクラフトについての質問   未明(mimei) : 2008/06/24(Tue) 18:22 No.1248

ども。
帰社しました。

>バッテリーの取り付けはキャノピー内部でしょうか?
はいそうです。あとで写真アップしますね。

>モーターを内径6mmパイプのマウント…
基本ある程度前に出した方が扱いやすいですが、見た目との兼ね合いももあり場所を決めています。
理論的な経験的な解説は、大ちゃんとRaiさんがしてくれるでしょう。>お願いします。

重心位置は、アンプ受信機バッテリーの位置で最終的に決めてます。
この機体は10gモーターでもハッカーの20gクラスでもガンガン飛ぶ感じで、重心位置設定はそんなに困らないと思います。
是非色々ためしてみてくださいね。

Re: EPPクラフトについての質問   大介 : 2008/06/24(Tue) 21:43 No.1249

僕はモーターは何も考えずにこの位置になりましたw
もうちょい引っ込めたほうが運動性上がったかもですね。
バッテリーはキャノピー内で、主翼の上に乗せてます。
僕はいつも主翼前衛から後ろに50mmぐらいの重心位置で飛ばしてますよ〜。

Re: EPPクラフトについての質問   Rai : 2008/06/25(Wed) 02:16 No.1250

私のは飛び出ていないと思いますが、考えがあってのことでは無いです。
性能的には飛び出した方が良いと思います。
カーボンパイプ仕様を考えたのは軽量化と捻り剛性と墜落性能の向上のためです(よく落とすので)
パイロンレースのようにピッチの深いペラを使って全開を続けモーターがチンチンになるとモーターが取れます!
外で飛ばすならハッカーを付けた方がパワフルで楽しいかもしれないです。
性能はコッシーのが一番良いですから、コッシー仕様が良いと思います!

Re: EPPクラフトについての質問   nagaoka : 2008/06/25(Wed) 20:53 No.1252

皆さん 親切にどうもです。

明日に注文したEPPクラフトが届くので皆さんの回答を参考に製作したいと思います。

ありがとう御座いました

Re: EPPクラフトについての質問   未明(mimei) : 2008/06/26(Thu) 01:23 No.1253

ありがとうございました。
調整等で不安がある場合は、インドアに参加していただければお手伝いいたしますので、よろしくお願いします。

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