NFFCレポート…22

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 


●〜第17、18回NFFCインドアフライトミーティング(予定)のお知らせ〜(2006年2月逗子市内某体育館)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

3月は学校の卒業式やその他の式典などで、体育館が使えず、そのシワ寄せで公共の体育館がとりにくいのが実情です。

そんななか… 前々から逗子市では団体登録をすませていたので、思い切って、逗子で初の開催を試みることにしました。

ただし、逗子はイベントを行うのが初回なので、念の為事前エントリー制をとりたいと思います。

参加されたい方は、N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ を熟読の上、

こちらへメールください。

第17回NFFCインドアフライトミーティング:3月4日19時〜21時:逗子市内某体育館:参加費無料

第18回NFFCインドアフライトミーティング:3月5日19時〜21時:逗子市内某体育館:参加費無料

 

初回なので、ひょっとしたら、審査の過程で飛ばせないという事態も想定されます。

一応あくまで「予定」とお考えください。

なお、参加費は無料となっております。

 

 

 

 

 


●〜第15回NFFCインドアフライトミーティング;ムービーレポート:カーデンエアクラフト小西さんのF3A-i室内パターン演技〜(2006年1月横須賀北体育館)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

飛行機の競技は、本来、美しい演技を競うものが多いw

しかしNFFCのインドアなどは、おちゃらけ傾向が強く、どっちかてちうと、違うゲームとか盛んですw

ただ… 今回お遊びで小西さんにやってもらったのですが…

見るとなんだか素敵で、この僕でさえ練習したくなっちゃうかもw あははw

ムービーのコメントは全く知識がない僕がつけてるので、間違えていると考えてくださいw

詳しくは、こちらを参照のこと!

http://rcp.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/c-board.cgi?cmd=one;no=6963;id=

ちなみに、機体はサザンクロスの-i 市販はされないかな?

小西さんは、ぱっと触って直ぐに演技にはいってしまって、こなしちゃう感じw

やっぱ、凄いっすw

ま、適当に飛ばしてワイワイがやがやもいいのですが…

たまには苦しい思いして、美しい飛行を心がけてみますか?

 

あははは。

 

 

 


●〜第15回NFFCインドアフライトミーティング;ムービーレポート:第11回インドアビーチフラッグ選手権&ジャイロ杯表彰〜(2006年1月横須賀北体育館)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

最近ゲームがないのでは? という指摘をうけ、休憩時間にアンケートをとったところ、是非BFをやりたいという意見があり、久々開催することとしましたーw

さすがに機体を壊すのを嫌う方の参加はなく、全員参加というわけではなかったのですが…

なんだかんだで盛り上がりましたw あはは。まずはムービーをご覧ください!

あははw 僕が優勝しちゃいましたww

しかも今回は超豪華賞品付き! もう、スーパーハッピーです!

今回は初参加の小清水選手の強さが目にとまりました!

初心者でも気軽に参加できて、多くの人がいっぺんにできる競技として、密かに人気があるようです>ビーチフラッグ。

今後も定期的に開催していけたらと思います!

 

で… もう、すでに11回を数えているので… 歴代優勝者をあげてみることにしました括弧の数は優勝回数。

第11回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:未明(2)

第10回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:チャンプ石川

第9回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:駒場

第8回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:未明

第7回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:Sekiai(3)

第6回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:青木(2)

第5回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:B.西山

第4回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:Sekiai(2)

第3回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:藤巻

第2回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:Sekiai

第1回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:青木

データを整理して気づいたのですが、なんとSekiai選手は3回優勝してます! すげw

続いて私未明と青木選手が2勝となってます。

最近、決勝進出メンバーが常連化してきているので… 少しルールをかえようかな?

2勝以上の選手(未明・Sekiai・青木)、は背面からのアタックてのはどうでしょう?

次回2月5日インドアで相談してきます!

 

 

 

 

 


●〜第15回NFFCインドアフライトミーティング;ムービーレポート:ハイペリオン逆ピッチ機構〜(2006年1月横須賀北体育館)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

最近巷を騒がせている逆ピッチ機構!

じつは色々挫折している皆様の姿はよく見かけるのですが…

今回のインドアでは、RCホビーの小野さんが調整してました。

まだまだ調整段階だろうとは思いますが、その面白さの片鱗は感じました。

うーんw やっぱ買っとく?

 

 

 

 

 

 


●〜第15回NFFCインドアフライトミーティング;ムービーレポート:マイティーフライ〜(2006年1月横須賀北体育館)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

現在、トレーナー機といえば、ナイトメアかプチトレーナーといった感じだが…

カーボン胴体の機体達とはひと味違う、少し大きめのトレーナー機が登場する模様!

圧倒的な存在感と、ふんわりとした飛びが面白そう!

ナイトメア・プチトレーナーを卒業したら?

発売は2月末頃からのこと!

財布を握りしめて待てw

 

 

 

 

 

 

 


●〜第15回NFFCインドアフライトミーティング;ムービーレポート:ミニメア〜(2006年1月横須賀北体育館)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

最近はインドア、アウトドアを問わず、プチトレーナーやナイトメアがトレーナー機として定番化してきてる感じがしますw

まw 落としても、壊れにくいのは魅力ですよねw

そんなナイトメアに…

弟分誕生?w あははw

ハーフサイズのミニメアが登場です! 上の写真の右側の機体。

超軽量で、50XCを搭載し、エレベーターまでをも省略した、超簡略版ではあるものの、意外に思い通りに飛ばせますw

商品化はまだまだだとは思いますが…w

その飛びっぷりをムービーレポートしまーっすw

 

 

 

 


●〜第15回NFFCインドアフライトミーティング;フォトレポート〜(2006年1月横須賀北体育館)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

南関東では、この冬はじめてのまとまった大雪のなか… 第15回NFFCインドアフライトミーティングは開催されました!

ちなみに僕は早起きをして1時間半雪掻きをやってから、突撃しましたw

事故などが起きては困るので、開催は無理せず午後から集合としたのですが… 多くの方々が、9時丁度に体育館に来場し、ばんばん飛ばしてましたw あははw

皆様…w やりたいのは分かるのですが、無理しないでねw

今回の有料入場者数は21名w 大雪だってのに…妙に盛り上がってましたw

機体は相変わらずEPP機全盛って感じですね。

久々ながら、ナイトメア、プチトレーナー、サザンクロス、アカバラ、新型コブラといった機体が目立ちました!

最近は綺麗にカラーリングやシーリングされている機体が目立ち、格好いいのも増えてます!

やっぱ趣味のモノだし、見た目も重要です! はいw

こちらはガーデンエアクラフト、小西さんの機体!

どれもプロトタイプ機で、マニア狂酔の一品ばかり! 

商品化をまて! あははは。

主翼および導体の一部がソリッドタイプのこの機体! 注目!?

初心者向け電動トレーナー機! 主翼分割式でマイクロサイズのブラシレスモーターで飛んでしまうというお手軽機!

春にはリリースか?

モーターはGWSのブラシレスモーターを搭載!

こちらは、なんとアンプとモーター込みで4000円前後??!?!?!

超激安設定! こちらも本格販売が待ち遠しいです!! あははは

RCホビー小野さんも参戦!

主に可変ピッチ機を中心に念入りにセッティングだしをしてました!

さすがに常連の機体はお馴染み化してますなw

古くなれどもさすがに、EPPw

結構超寿命ですw

先日配布されたニセバラも続々と登場!

主翼をはじめ胴体で、部品点数なんと2個w

すくなw

一夜漬けで作ってきた人もちらほら…w

ナイトメア、アカバラで勢いののる本家wadaさんの機体…w

普通に見えますが後ろのナイトメアは、スペシャルバージョンの2機!

ハーフサイズナイトメア&アイルベーター(?)ナイトメア!

これが、どちらも面白い!

あははw

主翼そのものがフライングエルロンかしたこのナイトメア!!

その動作機構はアイディアものでした。

この仕組みなら自作でも適度の剛性を維持して作れそうですw

ま… エルロン機なのに何故上半角があんなについてるの? みたいなのはあるのですが…

主翼は取り外しが可能で、翼型による飛びの違いなども堪能可能な、面白い機体にしあがってました!

本家wadaさんはドンドン変態系へ走ってしまっているのですが…

一般ユーザーは結構ナイトメアを購入・製作されているようで、次々持ち込まれます。

市販タイプのみならず、図面をみて作ったようなタイプもありました!

うーんw 面白い流れですねw

僕は満を持してインファーノエアを投入! しかし…

これが、第一作とは裏腹に全く飛ばないw

今後も長い戦いが予想されますw くやすぃーw

こちらは、キングオブジャイロを見事戴冠された藤巻氏の期待!

コブラなどオーソドックスな機体もありますが… やはりキング!

ジャイロのバージョンアップも忘れていませんでした。

より高い安定性と旋回性能を狙って、アクロバティックな演技までを可能にしたジャイロへと進化してましたw

あははw ま…

進化進化といっても、のっている操縦者人形に変更無し!

こだわりか?

こちらはもう一人のキングオブジャイロ! sekiaiさんの機体!

やはり、改良されたジャイロ機を伴っての参戦!

サザンクロスのインドアバージョン… これやらせてもらいましたが、結構素敵な機体でしたw

低速フライト性能と舵の効きが良い感じです。

比較的自作機が多いNFFCのイベントですが、キット系もちらほらw

逆に僕には新鮮です!

新型コブラも目立ちましたなw

この小型機複葉機が飛ぶのをみれなかったのは残念!

今回も、例の如く老若男女にわたり、インドアRCフライトを楽しみましたw

久々にビーチフラッグなども開催!

そして、キングオブジャイロの表彰式なども!

リリース直前の機体紹介ムービーもあわせて、

ムービーレポートは後日!

 

皆様、大雪の中ご来場ありがとうございました。

次回は2月5日潮風アリーナです!

ふるってご参加ください!

 

 

 


●〜仙台片桐さんより投稿! スーパーデフォルメT4フライトムービー!〜(2006年1月仙台)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

早速、T4のムービーを2本投稿いただきました!

うーんw やっぱ結構ちゃんと飛んでる! あははは。

俺もほっしー!!!

http://hlkkata.hp.infoseek.co.jp/

 

 

 

 

 

 


●〜もう、この流れは止められない? 変態センターモーターレイアウトSD機、激しく増殖中!〜(2006年1月仙台)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

もう、皆様がどのような認識であろうが、変態センターモーターレイアウトSD機のブームは来ている。これは間違いない(笑)

次々と投稿される機体達w その独創性と遊び心に富んだスタイル… やっぱブームに違いないw あはは。

これまでの機体についてはこちら!

http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings21.htm#210

http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings21.htm#206

http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings18.htm#173

http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings18.htm#175

http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings18.htm#177

http://www.mimei.jp/~nishiyama/epp-wings18.htm#178

 

では、以下いただいたメールから!

----------------------------------------------------

こんにちは、未明さん
仙台の片桐です。

デブF86の掲載ありがとうございます。

さて、F86も、もう一機現れました。一緒に飛ばしている田村さんの機体です。

諸元はほとんど同じですが、モータはCD-ROMモータでペラが8×4.7で2セルで飛 ばしております

マイルドな飛行で当人も気に入っているとのことです。 その後、私の機体は更なるパワーアップを行いました!

アフターバーナーを追加 しました(笑)これがまた、ちょうどいい具合にハタメキそれらしい感じです。

田村さんの機体はメインギヤをつけ、離陸までもものにしました!なかなか面白 い機体ですね。

次のメールで動画も作成しましたのでお送りいたします。

http://hlkkata.hp.infoseek.co.jp/

----------------------------------------------------

うーんw 片桐さん… お仲間増殖おめでとうございます! あははw

しか〜し 僕には、ちゃーんと分かりますw アフターバーナーによるパワーアップの効能が!

取り付けているときの片桐さんの、にやにやしている顔は誰にも見せられなかったことでしょうw

そして素敵な飛びは、まさにプライスレスでしょうね!

 

もう、既に新しいRCの楽しみ方の提案そのものになりつつあるような気がします!  あはははw

次回はフライトムービー公開予定です!

 

 


●〜新サイト立ち上げ!? RC_NEWS_Satellite(仮)〜(2006年1月)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

じゃじゃじゃじゃーんw

なんと、新しいサイトを立ち上げる事にしたw 

とりあえず、行き当たりばったりなので、例の如く直ぐに消失してしまう可能性もあるのですが…

ま、趣味の範囲でやっていけるよう頑張っていこうと思います。

で、どんなサイトなのかっていうと… ま、一目瞭然! RC飛行機界のweb情報を集約したニュースサイトです!

http://rc.insect.co.jp/

をををw 

既に試験的な運用をはじめています! まだ試験運用の域を脱していませんが… 

そもそも西山RCクラブ(NFFC)では、空モノ用の掲示板が無いので、問い合わせがメールメインになっていました。

また、オフロードネタと空モノネタが混在する今のスタイルに他の情報を盛り込むととなると…

で、どうせ立ち上げるなら、皆様のお役に立ちたい! ということで、空モノの世界ではマダない、NEWSサイトを立ち上げることとしました!

 

サイトをみていただければ分かると思うのですが… 現在、更新チェック対象サイトは300以上!

平日の時間があるときにサイトの更新情報をドンドンニュースとしてアップしていこうと思います!

 

結構時間がとられることが判明してますが… 第2第3のお助けもあると思われるので、とりあえず、試験運用をはじめることにしました。

 

サイト名から仕様まで全くもって暫定ですw あはは。

 

俺のサイトも調査対象にしてくれ! とか 

おすすめサイトとか ありましたら、上記サイトのフォーラムの方に書き込んでいただくか、メールでいただけるとうれしいです!

まぁ… 何はともあれ、とりあえず使ってみてくださいなw

もちろん、登録などは無料です!

これから少しずつ育てていこうと思ってます。是非ともよろしくお願いしまーっす!

 


 

 

次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。