NFFCレポート…25

*注意;名前,顔写真,車のナンバーなど掲載には極力気を使っていますが,問題が有る場合サイト管理者未明にご連絡ください。書かれていることはすべて私の私感であり,真実・事実と異なることがあります。ご了承ください。

次へ

前へ

俺の飛行機ものせてくれ! つーかたがいらっしゃいましたら,とりあえずご連絡ください。

投稿は写真,ムービー,図面,ご自分のHPのアドレス… なんでも結構です。 リンクも貼りますし,どんどん投稿ください。僕も凄く楽しみにしてます。では!こちらへ

EPPについてはこちら

ちなみに僕の製作飛行機についてはこちらを参照ください。

N.F.F.C インドアフライトミーティングのお知らせ

 


●〜第22,23,24,25,26回NFFCインドアフライトミーティングの開催のお知らせ!(2006年5-6月逗子横須賀葉山三浦地区)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

まだまだ更新しなくてはならないレポートがあるのですが…

梅雨時の雨天などの諸問題を、快適に打破すべく、NFFCではインドア強化週間を敢行中です。

下記の如く5-6月のインドアの日程が強化されましたので、皆様ふるってご参加ください!

詳しくはこちら!!

第22回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年05月27日(土曜日)-18時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第23回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年06月04日(日曜日)-15時〜19時:潮風アリーナ:参加費1000円

第24回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年06月10日(土曜日)-18時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第25回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年06月24日(土曜日)-18時〜21時:逗子中学校体育館:参加費無料

第26回N.F.F.Cインドアフライトミーティング2006年06月25日(日曜日)-13時〜16時:潮風アリーナ:参加費1000円

詳しくはこちら!!

 

 


●〜第19回NFFCインドアフライトミーティング;ムービーレポート:第1回ぷちトレーナーワンメイクパイロンレース(2006年3月潮風アリーナ)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて、大分遅くなってしまいましたが、ぷちトレーナーのワンメイクパイロンレースの模様をアップしまーっす!

とはいえ、今回は初回ということで、あまり機体が集まらず、50XCクラスの機体を集めておこないました!

しかーっし。

賞品は超豪華。新型サザンクロス&ナイトメアのショートキットという構成!

この豪華賞品は誰の手に?!

↓ムービーはこちら!

んー 次回の挑戦は何時になるかな?

君の挑戦をまつ! あはは。

 

 

 

 

 


●〜第19回NFFCインドアフライトミーティング;ムービーレポート:第13回インドアビーチフラッグ選手権(2006年3月潮風アリーナ)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

インドアビーチフラグ選手権…

単にラジコン飛行機で旗に見立てたポストを倒すだけのゲームだけど…

これが何故か盛り上がってるw

今回で13回目の開催だったが、参加者は20名を超えたw あははw

すげw

その模様はこちら!

今回は、実力者J.石川選手が2度目の優勝!

そして、今回は超豪華賞品!

じゃーん。謎のキットだす! あははw プリント済みEPPを試験中でそちらをプレゼントいたしましたー!

うーんw J.石川君がしっかり持ち帰ったけど…w つくったのかな? やっぱパパかな?

そして、なんと、とりさn&wadaさんからナイトメアショートキットも! ナイトメアで優勝して、ナイトメアをゲットという、珍偉業達成です。

それにしてもナイトメアってやっぱ性能いいい!

あははは。

 

歴代の戴冠者はこちら! 君もフラッグをゲットせよ!

第13回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:J.石川(2)

第12回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:鶴田

第11回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:未明(2)

第10回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:J.石川

第9回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:駒場

第8回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:未明

第7回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:Sekiai(3)

第6回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:青木(2)

第5回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:B.西山

第4回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:Sekiai(2)

第3回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:藤巻

第2回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:Sekiai

第1回NFFCインドアビーチフラッグ選手権優勝:青木

 

 

 

 

 

 

 

 


●〜ムービー投稿〜:F22鶴田さん仕様(2006年4月潮風)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて、凄く良く飛ぶと噂だったF22鶴田さん仕様の飛行機ですが、そのムービーが見たくて見たくて仕方なかったところ…

なんと、B.西山さんから投稿いただきました!

それがこちら!

うん! いい! 思ったよりスピードが出る機体みたいですね。

かなり早い感じながら、舵も良い感じで効いてます。僕はこういうキビキビした機体が好きっす! あはは。

標準サイズのモンゴルさんの機体や、こちらのスモールサイズ鶴田さんの機体もなかなかの秀作!

うーんw ちょい大きめサイズ制作中の僕には…w プレッシャーかかるーw うぐw−

皆様も是非つくってみてくださいねw

 

 

 

 

 

 


●〜機体投稿〜:fujita−rcさん作、空飛ぶドラえもんw:ドラえもんエアロサーファー(2006年5月山口)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

続いて投稿作品を紹介させてもらいますw(ムービーをお待ちの方しばしご容赦をw)

久々に衝撃写真がきますたw あはは。それがこちら!

きゃー きたーーーーw

最近声優が変わって僕らの世代には「どうなの?」みたいなところがあるドラえもんですが…w

とはいえ、やはりドラえもんは憧れ的な存在であるのは今も変わりはありませんw

僕自身、ドラえもんのなかで、スネ夫が持つラジコン飛行機の性能を今でも羨ましいと思ってます。

僕の目指す世界はスネ夫のRC飛行機ですからw あはは。

以下、いただいたメールから

-----------------------------------------------------------------------------

直接では初めまして、いつか投稿したいと思っていましたが面白い物ができました。

変わった物好きとのお噂なので私が作った変わった物を見てください。

ドラEえもんのエアロサーファーと名づけました。

見かけによらず良く飛びます。

山口県周南市 fujita−rc

-----------------------------------------------------------------------------

そして、その驚愕のフライトムービーも!

なんだか結構高性能です!

うーんw なんかこれの発展系で悟空とかドダイに乗るグフとか次々登場か?

あはは。

 

 

 

 

 


●〜機体投稿〜:F22鶴田さん仕様w(2006年4月潮風)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて… 前々回のインドアフライトで会場を席巻したという鶴田さんのF22の紹介です!

それがこちら!

小さいボディとは裏腹に超かこいいっすw カラーリングもイケてますw

すぎょい!

これはそもそもモンゴルさんという方が海外サイトで公開されているデータから作った機体の図面を、更に小さくしたもののようです。

モンゴルさんのHPはこちら!

 

で、早速機体の投稿もいただきましたー

----------------------------------------------------------------------------------------------------

未明様 こんにちわ。鶴田です。

今日は、久しぶりに新作を持っていったのですが、未明さんがいなくて残念・・・。

1回、風速5mくらいの中で飛ばしただけの機体だったので、全然調整が取れて いない状態だったので、最初は苦労しましたが、

最終的には、なんとか調整もとれて まともに飛ぶようになりました。 (画像添付します。結構カッコイイでしょ!)

おおまかなスペックは以下の通りです。

・EPP45倍発泡の3mmシート使用

・翼長は、36cm ・カラーリングは、ミラクルシートを使用

・主翼、尾翼等の補強は、カーボンシート縦挿し+スプレーのり+軽量梱包テープ

・使用メカは以下の通り  

・サーボ:Waypoint 3.8g ×2  

・受信機:GWS4ch  

・アンプ :GWS ICS−100J  

・モータ :GWS 50XC  

・ペラ  :GWS EP3030  

・バッテリー:E−Tec 7.4V300mAh

・機体重量: 66g(バッテリー除く)※乾燥したら1g軽くなった。

・全備(飛行)重量 :86g(E−Tec 7.4V300mAh(20C放電)搭載時)

            :80g(E−Tec 7.4V250mAh搭載時)

----------------------------------------------------------------------------------------------------

うーん、かっちょいいw 欲しいw くれw あははは。

で、僕も早速制作してみることにしました!

ただ、鶴田さんとは逆方向に大きくしてみました。手元にGWS64のダクトがあったので、それに合わせて大きくしてみました。

さらに、会社で購入した新型印刷機も投入。 とりあえず、勝手に湾岸戦争仕様(←未明の脳内)にしてみましたw あはは

↑携帯画像ですが、こんな感じです。やはり大きいEPP機は補強が面倒ですねw

EPPの場合は、小さく仕上げた方が良いかも

斜めからのショットはこんな感じです。

そう。なんでも無い写真に見えますが…

EPP素材に直接印刷していて、それなりのスケール感がだせそうなプリント精度で印刷できてます。

うん。良い感じ!

さらに裏面も印刷しちゃって、一枚切り出したときに両方ちゃんと印刷してあるようにしています。

このやり方は、まだまだ開発中でもう少し時間かかると思いますが少しずつ上手くいく方法を見つけていけると思います。

時代がまた一歩進むといいなーw あはは。

 

とりあえず、作ってみたいという方々は、こちらのHPを参照の上、ガンガン作ってみてくださいね。モンゴルさんのHPはこちら!

 

 

 

 


●〜第21回NFFCインドアフライトミーティング:フォトレポート(2006年4月潮風)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

さて… 僕は毎日更新してるつもりなのですが…

まったくレポート類が追いついて無くてごめんなさい。本当にすいません。

特にビーチフラッグやナイトメアパイロンレースのムービーなどを楽しみにしている方々には重ねてお詫び申し上げます。

で、今回は僕自身は突入できなかたのですが…

なんと例の如く21名様の参加がありました! すーぎょいw

朝のエントリーも名前を書き込む順番待ちで長蛇の列? ぶはw

ただ、この日は、過去の貯金分還元開催となり、無料開催となりましたw

お得な気分爆発??

前々回はラジコン技術。そして今回はRCエアワールドさんの取材も入った模様です。

詳細は知らないのですが、かなり多くの参加者の皆さんにインタビューやら撮影があったそうです。ひょっとして雑誌に取り上げられるかな?

今年に入って目立ってきたのは、外国人さん達の参戦も目立ってます。

かなり国際色豊かな状況!

会場では身振り手振りのRCネタで大盛り上がり?

とりあえず、RCを楽しむ気持ちさえ伝われば何でもOKっっていう雰囲気がいいっすね。

隅っこでは、子供がフリーフライトであそんでたりも!

この雰囲気がNFFC的でよろしいかと思いますw

少年少女・老若男女・そして外国人の皆様まで…

かなり色々な人がRCを楽しんでます。

君も、RC片手に出動せよ!

あははw

 

 

 

 

 


●〜第19回NFFCインドアフライトミーティング:ムービーレポート;Sekiaiさんのぷちトレーナーのエアロウイングコンバージョン機ムービー(2006年4月潮風)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

B.西山さんのマイクロ系に引き続き、今度はSekiaiさんのマイクロぷちトレーナーのムービーっす。

こちらは、元がトレーナー機っていうこともあって、飛びはフワフワ安定系っすね。

良い感じです!

実は会場では、元となったエアロウイングが通貨の如く流通してました。

こりゃ… この手の改造機のブームきちゃうなw あはは。

 

 

 

 

 


●〜第19回NFFCインドアフライトミーティング:ムービーレポート;B.西山さんのスチレントイプレーンのエアロウイングコンバージョン機ムービー(2006年4月潮風)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

 

まったく更新が追いついてませんw 本当に申し訳ないっすw

業務が多忙なのは仕方ないのですが、頼りにしていたRC_NEWS_Satelliteを任せていたバイトまでが…w 健康上の理由で退職しましたw

こっちの更新とまっちゃうよ…w とほほ

まぁ、気を取り直してなんか 違う方向性を考えないとw

 

で、昨今は一般的になってきたエアロウイングのコンバージョン機です。

今回はセブンイレブンで購入したというこちらの機体! そうw ゴムとか飛ばす懐かしいアレですw

この機体に例の如くエアロウイングのメカを移植っす! あははw

詳しい製作記は、こちらのB.西山さんのサイト!を見てくださいね!

で、こちらがフライトムービーw 

観客の皆様の格好いい連発の優れもの! 良い感じです。

うーん

エアロウイング&西山さん恐るべしw あはは

 

 

 


●〜リトルベランカ東京体育館飛行会レポ(2006年4月東京体育館)

レポートは未明34歳の脳内の神経物質ミエリンが起こす電気信号を元に作成しています。お名前の間違え等あるかもしれません。そのような場合は是非ご連絡ください。

リトルベランカさん主催の東京体育館飛行会にいってきました。

平日の朝から夜までという凄いスケジュールだったのですが…

僕の会社からは5分程度で着いてしまうロケーション!

ちょっと仕事をエスケープすれば、インドアフライトって感じで結構良い感じでした!

で… 地方の方々は東京体育館といわれてもポカン状態かと思われますが…

神宮外苑にあるその体育館は体育館の中の体育館といっても過言ではないほどの立派なものっすw

で、早速飛行機をもって突入してみると…

うぎゅあぁー でっけーw なんじゃここw

普段僕らが使ってる潮風アリーナの3倍ぐらいの面積があるのではと思わせる広さ…

そして天井は1.5倍ぐらいか?

おっそろしく広い体育館でしたw 

インドアというと閉鎖空間を思い浮かべますが、ここは別。

無風のアウトドア環境といっても過言ではないでしょう。凄いです。

 

 

で、まずエントリー料金1000円を払うと…

リトルベランカさんからリチウムポリマー電池のプレゼント!

きゃははw すごw 

なんだよ… 来るだけで元とれちゃうのかよw

で、超広い体育館ながら、なんと同時飛行は2機までw

あははw

当然順番待ちの長蛇の列ができますw

で、実際2パックほど飛ばしたのですが…

あまりの広さに呆然w 有り余る広さがありながら、僕は隅っこの方で小さく演技してましたw

あはは<基本的にスケールが小さい男なんですw

 

NFFCのインドアとは全くノリが違う感じでしたw

きちっと管理され、さりげない演出で上品かつスマート。そして豪華な空間に豪華な賞品。

NFFCのインドアが下町イベントであるとするなら、リトルベランカさんのイベントは、まさに山の手イベント!

インドアに対する考え方や発想も随分違うものだと、改めて感じました。

NFFCのインドアもリトルベランカさん方式にしちゃう? きゃはは

無理無理w

僕ら下町根性の人間には、あのゴチャゴチャ空間で切磋琢磨しながら飛ぶ快感が忘れられませんw

 

とはいえ、僕的には職場がそばということと、リチウムポリマー電池のオマケに気を良くしちゃってますので…

是非毎週一回は開催して欲しいなw あははは

 

次回の開催もあれば突撃決定!

君も、山の手インドアフライトを体感せよ! 

 

 

 


 

 

次へ

前へ

 

1998年10月1日開設以来,あなたは 人目のお客様です。